地震前日発送の定形外郵便について

このQ&Aのポイント
  • 地震前日に発送された定形外郵便が未着のままです。日本郵便に問い合わせたところ、津波に流された可能性があるとの回答を得ました。愛知県からの郵便物が津波の届くような沿岸部を通るのか疑問です。移動経路や運搬手段について知りたいです。
  • 愛知県から地震前日に発送された郵便物が届かない状況です。日本郵便に問い合わせた結果、津波に流された可能性があると言われました。定形外郵便の場合、追跡ができないため、詳しい状況が分かりません。愛知県からの郵便物が津波の届くような沿岸部を通るのか疑問です。
  • 地震前日に愛知県から発送された郵便物が未着です。日本郵便に問い合わせたところ、津波に流された可能性があると言われました。定形外郵便のため追跡ができないため、詳しい状況が不明です。津波の届くような沿岸部を通るのか疑問です。移動経路や運搬手段について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震前日発送の定形外郵便について

はじめまして。 岩手県在住です。 地震前日の3月10日に愛知県から発送された郵便物が届きません。 同日に3件、同じく愛知県から発送されているのですが(差出人はそれぞれ別の方です。)3個とも未着のままです。 種類はすべて定形外郵便なので追跡も出来ません。 調査申請の前に、日本郵便さんへ問い合わせましたところ、『津波に流されたかもしれない』とのことでした。 愛知県からの郵便ですと、津波の届くような沿岸部を経由してくるものなのかとても不思議で・・・ 運搬は自動車ですよね? だとすると東北自動車道なのでそんなに沿岸は通らないと思いますし・・・ 流されてしまえばあきらめるしかないのですが、出来れば状況だけでも知ることができればと思い質問させていただいております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、普通郵便の移動経路や運搬の手段など教えていだただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130046
回答No.5

ごめんなさい。反対でしたね。 でも、基本的には、回答したとおりです。 何時の飛行機で仙台空港に到着しているかが不明です。 もしも、津波がきた後であれば、飛行機は目的地を変更して、どこかの空港に着陸しています。 「津波で流された」可能性は否定できません。 日本郵政グループも懸命に仕事をしています。 もしかすると「差出人」へ返されている可能性もあるのですが。

bunakkoro
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧にありがとうございます。 さきほどのご回答をいただいた後、ネット検索で仙台空港で流されたコンテナが山積みになっている画像をネットで見ました。 本当に凄まじい状況で・・・あの中に荷物が残されているのだとすれば諦めがつくような気がします。 きっと私の物なんかよりもっと大切なものがたくさん入っているのでしょうね。 返送もしくは無事届くことがあれば奇跡だと思って喜びたいと思います。 ありがとうございました。 また何かございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO.1です。 岩手から愛知まで陸送(トラック)とは考えにくいですね。 仙台から名古屋(中部)行きの全日空の飛行機がありますので、17時引き受けなら地震発生までに飛んでいるはずです。 現在、飛行機会社のホームページで時間を閲覧できません。 普通に考えると盛岡支店(盛岡中央郵便局)から全国に発送されます。 17時以降に差し出された郵便物は、盛岡支店にあるか、飛行機のコンテナが仙台空港の津波により流されている可能性が考えられます。 東京あたりまでなら高速道路も考えられますが、愛知であれば翌日の飛行機に乗る可能性のほうが大きいかと思います。 とりあえず、回答まで。

bunakkoro
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧なご回答をありがとうございます。 差出と配達先の場所が逆で愛知→岩手なのですが、ルートは同じと推定されますよね。 仙台空港にあった可能性もあるわけですから流されたのでしょうか・・・ その場合は見つかる可能性もほぼゼロですよね。 引き続き何かお気づきのことがございましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

出品者さんと連絡を取り郵便局へ出品者さんから調査依頼をお願いしてみてください。 1.投函日時 2.投函ポストの場所や発送時の状況 3.切手の種類と枚数 4.商品サイズ 5.梱包や封筒の色、特徴など これらを確認し郵便局へ届ければ調査をしてくれます。

bunakkoro
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございます。 日本郵便さんには調査申請をネットで手続きいたしました。 たまたま同じ地域からの郵便物が3件も不着なのが不思議で・・・ 引き続き何かお気づきのことがございましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

地震前日の夕方から夜にかけての発送で集荷時間は恐らく24時間営業でしたら深夜か翌朝 それ以外の郵便局でしたら地震当日の昼間に集荷していると思われます。 郵便は陸送 空送とわかれます。 定形外は他の郵便物に比べ早い対応はしてないので 地震当日岩手付近への到着はまずないと思います。 追跡できないので何とも言えませんが どこかの中継郵便局で止まっていていずれ発送者へ返品される可能性もあります。

回答No.1

(1)3月10日の何時ごろにポストまたは郵便局窓口に出しましたか?    最終の取り集めの時間はわかりますか? (2)岩手県のどこ(具体的な市町村名)ですか? 以上、2点の補足をしてください。

bunakkoro
質問者

補足

こんにちは。 下記のとおり補足いたします。 (1)1件は3月10日17時頃、窓口職員へ直接差し出し、2件目は19時頃窓口職員へ直接差し出し(24時間営業の郵便局)、3件目は20~21時 郵便局前のポストへ投函  いずれも取り集めの時間はわかりません。 (2)岩手県北上市です。 引き続きよろしくお願いいたします。