• 締切済み

母乳について

産後10日になるママです。 2日前から左のおっぱいが柔らかくなって右のおっぱいはガチガチになり大きくなりすぎてます。 この場合どうやって授乳をしていけばいいのでしょうか? 大きさが左右違いすぎてとてもいやです…。 どなたか助けて下さい。

みんなの回答

回答No.4

母乳外来に行くか 助産院に行かれた方が良いです! もし私と同じだとすれば→赤ちゃんが右のおっぱい飲みにくい(抱く角度だったり乳首がむくんでたり等々)→飲ませやすい左ばかり飲む→飲みが悪い右が詰まってきちゃう 母乳外来や助産院でも同じように言われると思いますが解決策はとにかく飲んでもらう、しかないかと。右は張ってるから乳首を含みにくいのではないかと思いますので授乳前に乳輪をマッサージしておっぱいが柔らかめになるまで少し手で搾乳してから飲ませてみて下さい。。。 そして出来るだけ毎回右からあげる。 そして赤ちゃんまだお口が小さくて大変ですが大きくパクっとくわえさせましょう!浅吸いは乳首いためますので。。。  もし助産院など行かれたら その辺も相談されると良いかもです!私も3ヶ月過ぎるまでおっぱいメンテナンスやくわえさせ方を教わりに何度も何度も助産院やら母乳外来通いました(^^ゞ当時は本当に本当に辛かったのでお気持ちよくわかります… そのうち赤ちゃんも上手に飲めるようになるしおっぱいも赤ちゃんに合わせた量だけ作られるようになって楽になるので頑張ってください!

回答No.3

まだ産後間もないため乳腺がちゃんと開通してないかもしれませんね。ガチガチのは気を付けないと乳腺炎になってしまいます。痛みがあったりしこりがあるときは出産した産婦人科又は母乳マッサージをしているところを受診するとよいですよ!自己流の搾乳は余計ガチガチにさせたりしこりをつくるのでプロの方にならうのが一番いいかなと!搾乳器だと圧が強すぎたりして乳腺をいためたりするので今はまだおすすめしません。とりあえず今はガチガチのほうをよく吸わせて三時間以上あげない時間をつくらないようにするのがいいかと思います!

• tenki84
回答No.2

3姉妹を完母で育てました。 もしかしたら右のおっぱいはつまりかけているのかもしれません。 おっぱい全体をもむのではなく、乳首とその周りの乳輪あたりを指で挟んでグリグリこすり合わせるような感じでほぐしてみてください。 同じ方向からだけでなく、角度をいろいろ変えて、全体をほぐしてくださいね。 乳腺が開いておっぱいが出やすくなるはずです。 赤ちゃんに飲んでもらうときも、いろんな抱き方で飲ませてみてください。 いつも同じ方向だと、同じ乳腺からばかり飲まれてしまい、つまりやすいところは解消しません。 がちがちのままだと乳腺炎になってしまいます。 頑張って左のようなやわらかいおっぱい目指してくださいね!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 母乳3ヶ月目の者です。 右をあんまり吸ってないのではないでしょうか…。 柔らかい状態がいいというか普通の状態で、硬いのはいわゆる「張ってる」でしょうね。 10日目って赤ちゃんも吸うのが下手なのでしょうから、張ってる方を今度は飲ませてみては。 そのうち左右同じように飲んでくれると思いますが…。 あまり硬いとくわえが浅くなるので飲みにくいらしいですが、もんでほぐすとさらに母乳が作られてしまうのでもっと張ってしまうそうですので、病院で習われたかもですが、『授乳前に乳房を外側下から内側上に向かって救い上げるようにして底面をほぐすように』されるといいようです。 あと、ご飯は何を食べてますか? 張りやすいものもあるので和食にしてみてくださいね。