• 締切済み

度なしコンタクトで視力矯正?

自分は軽い乱視なのですが、普段度なしのカラーコンタクトを使っています。 度なしのはずなのにカラーコンタクト装着時は視力が上がるような気がします・・ 車を運転するときカラーコンタクト装着時は結構遠くからでも標識の文字が見えるのに、裸眼の場合標識の5mほど手前に来ないと見えないです。 度なしのはずなのに・・(; ̄O ̄) 同じように度なしコンタクトで視力が上がった気がするというかた居ますか? またコンタクトに詳しい方居ましたら回答おねがいします! ちなみに使っているカラーコンタクトはネットで買ったEYE ZOOという商品です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは カーブがあっていない可能性がありますので コンタクトを持って眼科で検査した方がいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハードコンタクトでは、装着すると目の表面のカーブがコンタクトの形に合わされて、少し視力が良くなる事があるようです。 乱視だそうですが、装着時はレンズの形(正常な目の表面)の形に修正されるのではないですか。 外した後も少し視力の良い状態が続きますが、次第に元の視力に戻ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視力がだいたいどれぐらいからコンタクトをするのか

    乱視で0.6ぐらいの視力です。 一応メガネは持っていますが1年に1度もつけないかんじになっています。 日常生活で裸眼で過ごし、小さい字を見る際(ファーストフードなどの上にあるメニューの文字など)目を細めてぼんやり見たりしているのですが、コンタクトをしている姉に「人生損をしている」と言われました。 私としては0.6ほどでコンタクトをすると逆に視力が下がるのではないか(目に異物を入れているわけですし)という心配もありますし、お金も乱視だと余計かかるのかなーと思いなかなかふみきれなかったのですが、調べてみたら軽度の乱視なら普通の度入りコンタクトで大丈夫なこと(自分がどれぐらいの乱視かわかっていませんが)、カラコン(ディファインみたいな)使ってみたいな~(連桁付き8分音符)♪ という気持ちになってきてあれこれ調べています。 けれど、やっぱり0.6はコンタクトをおすすめされない視力なのか。 わたしの中でコンタクトは0.1とかの人がするものと思っているのですが、0.6程度でコンタクトをしている人はいますでしょうか。

  • 視力矯正をしても度が出ない

    視力矯正をしても、0.8以上見えるようにならないのはどうしてなのか、疑問に思ったので質問させてください。 私は、近視と弱い乱視なのですが、矯正しないと30センチ先も見えないので、コンタクトや眼鏡を使っています。 眼鏡については家の中用として作ってもらったので、家の中の生活には支障はないですが、リビングでテレビを見る時などは、字幕がよく見えません。 コンタクトについては、しっかり遠くが見えるように合わせてもらっていますが、調子が良い時で0.8ぐらいです。 眼科で視力検査をすると、初めの一瞬は見えるのですが、じっと見つめて見ようとすると、どんどんぼやけて見えなくなってしまいます。 ピントを合わせる能力がとても低いそうです。 つまりコンタクトで0.8というのは、初めの一瞬だけということになります。 できれば1.0ぐらい見えたいのですが、レンズの度を上げても、逆にぼやけてしまいます。 どうして私は視力が出ないのでしょうか。 人によって様々な理由があるのでしょうが、考えられることを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 裸眼0.03→矯正視力1.0以上

    警察官採用試験受験者です。 身体検査があり、合格基準が矯正視力で1.0以上 となっています。 自分は裸眼0.03で、矯正で0.8くらいです。乱視があ るので、視力検査は余計視づらくて困っています。 前回受験したさい、コンタクト屋に行って、新しい コンタクトをもらい、試験に挑みました。(お試し 用を無料で)。乱視入りのは、眼の中でコロコロ動 いてしまい見づらくなってしまうかもしれない、と いう看護師さんのアドバイスのもと、乱視入りでな いコンタクトをつけていきました。 試験結果は再検査。再検査したさいも、何度も 「ちょっと遠く見て瞬きしてからもう一度図ろう」 と言われ、結局「ハイ、もうこれでいいわ」みたい な感じで終わらされてしまいました…この再検査の 合否はわかりません。 次受験するときは、キチンと新しいコンタクトをつ くって挑戦したいのですが、裸眼0.03で矯正1.0以上 というのは難しいのでしょうか。何かご意見をお願 いします。

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 度なしのコンタクトを処方されました

    私は視力が裸眼で左が0.1、右が0.2程です。 今日コンタクトの受け取りをしたのですが、右のレンズのP値が0.00と表記されていました。 これは度なしということですよね? 何分コンタクトは初めてですので、よくわからないのですが、 左目とほぼ同じ視力なのに、度なしを処方されてしまったとしたら、軽く詐欺にあった気分です。 この視力で度なしのレンズを処方されることは普通なんでしょうか? 以下、ケースに表記されてあった値を書きます。 <左> B.C.:7.90 P.:-0.75 S.:9.0 C.T.:0.20 <右> B.C.:7.90 P.:0.00 S.:9.0 C.T.:0.21 レンズは東レの「ブレスオースーパーハード」です。

  • 矯正視力

    今、視力が足りなくて車の免許が取れず困っています。 メガネを使用していますが、左右ともに0.5で 裸眼ではそれぞれ0.3ずつです。両目で見た場合0.6しかありません。 免許を取るためには両目でみて0.7以上でないといけません。 しかし、病院で診てもらったところ「これ以上矯正視力をあげるのは無理」 と言われました。 3つほど病院をはしごしたのですが、どこも同じでした。 ちなみに、私は極度の乱視であるといわれました。 (弱視だ言われた病院もあります。) コンタクトの併用でも無理だと言われました。 あと私は、小学校入学前に行われた健康診断では異常がなかったのに 入学後行われた視力検査で0.3しか視力がなくめがねをかけ始めま した。(急激に視力が落ちました) それ以来、劇的な視力低下もありませんが視力回復もありません。 いままで生きて来て不便はなかったのですが、 免許が取れないのは通勤にすごく困るのです。 そこで、他に矯正視力を上げる方法、あるいは裸眼での視力自体を あげる方法をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • コンタクトの度について

    今度、度ありのコンタクトを買いたいんですけど どのくらいの度を買ったらいいか分かりません。 普段は眼鏡をかけていて 裸眼の視力は0.3、眼鏡をかけると0.9です。 これと同様、コンタクトをつけたとき 0.9になるようにしたいんですけど 度数は何を買ったらいいんでしょうか?

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 視力回復したい!

    私は左右とも視力が0.01です。コンタクトや眼鏡がないと裸眼ではまともに歩けません。最近さらに悪くなってしまいこのまま見えなくなってしまうんじゃないかと心配です。暗いところで本を読むわけでもないし特に目が悪くなるような事はしてないと思いますが・・・。ある程度年を重ねると視力が止まると聞いたことがありますがとどまるどころかどんどん悪くなっていくような気がします。眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。”といわれました。ハードに挑戦してみましたがやっぱり辛くて合わなくてソフトを使っています。コンタクトなしでとは言いませんがなんとか今より少しでも視力回復する方法はないものでしょうか?ちなみにかなりの乱視です。

専門家に質問してみよう