• ベストアンサー

「接して漏らさず」の正しさは医学的に証明済みか

貝原益軒の養生訓に有る有名な表現です。 私は高齢者です。性交相手の都合悪いときは自慰してますが、 精液の量が最近極端に減ってしまい、枯渇寸前です。 こんな段階で自慰をすると精巣に悪影響が有って 本当に枯れてしまうかも知れぬと心配しております。 子どもを作る必要が有るのでこの心配は切実です。 自慰はせぬほうが精液保持のためには大切か伺います。 できれば文献を挙げてご回答くだされば安心できますのでよろしく。

noname#200115
noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本では、聖マリアンナ大学の岩本先生が精子研究に関する第一人者です。 加齢と精子数の減少に関する文献を出しているのか判りませんが探してみて下さい。 WHOでは男性不妊の基準として、 1、1回の射精量が2ml以上 2、精液1mlあたりの精子の数が2000万以上 3、運動率50%以上 4、奇形率15%以下 を正常としています。 上記の岩本先生も含んだ、ヨーロッパの数カ国と日本で「環境ホルモンの影響」による男性不妊の調査がされた事があります。 参考URL http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9805/txt/s0527-1.txt 結果としては、加齢とともに精子数は少しづつ減少して行きますが、WHOの基準を下回った男性でもちゃんと赤ちゃんに恵まれています。 1回の射精で数千万匹から2億数千万匹も精子が射精される事を考えてみて下さい。 妊娠をさせるためには1匹の精子が居れば十分なのです。 ちなみに、排卵時期にsexをした場合、卵子の待つ卵管膨大部に到達できる精子数は数百から数十匹しか居ないそうです。 それでも卵子が受け入れる精子はたった1匹なのです。 精子の製造は細胞分裂と同じで、生きている限り行われます。

noname#200115
質問者

お礼

早速の詳しいご回答に深謝します。 >精子の製造は細胞分裂と同じで、生きている限り行われ そうなのですか、安心しました。 激減振りが真剣に恐怖を感じるほどでして、 完全に無くなることの有無が心配でした。 >妊娠をさせるためには1匹の精子が居れば十分 そのように「他人から」言われてみれば当たり前ですね。 指揮者や絵描きや大金持ちで80歳台で子をなした話がありますし、 先日も [新婚さんいらっしゃい」番組で72歳の男性が 子どもを作ったと言っております。 しかし、特別に精力絶倫な個体である可能性が有りますから 精液量が激減しておらずに受精させることができたのではと NEGATIVEに考える傾向があり、悩んでおりました。

関連するQ&A

  • スローセックスは男性にとって身体に悪い?

    以前にアダム徳永さん(でしたか?)の本が店頭に並び、話題になりました。 そういえば、この頃は聞きませんね・・・ スローセックスは、貝原益軒の「接して漏らさず」と相通ずるものがあります。 でもそれは 男の性器は触れたり擦れば快感を覚え、徐々に体内の精液は自ずと、外部への放出を欲します。それが男の生理です。 けれどもスローセックスだと、射精はせずに終わる訳でしょ? 精液は行き場を失いますよね。逆流して膀胱とかの臓器に(一部であるにせよ)流れ込む心配はないのですか? それと 精液を作り出すのは睾丸と(その一部は)前立腺も関係してくるわけですが 出たい出したいという人間(男性)本来の生理現象を抑えて(途中で止めて)しまう訳で。 それらの臓器への悪影響はないのか。 本当に、男性の身体にとって無害なんですか?

  • 不妊治療についつ

    不妊治療に通い始めて性交後検査で彼の精子が極端に少ないから精液検査をすすめられました。 彼に話すと「だろうね、もっと興奮すれば大丈夫なはず」と…要するに私とのセックスでは勃起も射精も不十分だけど検査の為に採取する(自慰)なら問題ないはずと言いたい様です。 だからしばらく妊娠出来なかったら検査するとのこと。 こんなこを不妊治療の先生に話してもいいんですかね…?恥ずかしいですよね。 解決しますか?

  • 性病???

    60歳の父ですが射精した後の精液に血が混じってるらしいです・・・ 見たのですが、赤っぽかったんで血だと思います! 性病ですか?  高齢で無理してるから?(でも男はほとんどの人が高齢でも自慰はするって聞くし…)60じゃまだまだだと思うし・・・ 風俗にも行くから感染が心配になりました・・・  性病でなかったらどんな病気の可能性がありますか? 睾丸の大きさは普通なのででっかく腫れ上がる(何の病気か忘れた)病気ではないと思います。

  • 包茎短小、早漏、インポは長期のオナリ過ぎが原因

    包茎短小、早漏、インポは長期のオナリ過ぎ、射精し過ぎによる消耗が原因、と築田多吉著 家庭に於ける実際的看護の秘訣 http://homepage3.nifty.com/dou/ では教えている。また最強ボクサー モハメド・アリは己の肉体鍛錬のため最も努力し有益だったのは、精液を常に体内に満タンにしておくことだった、これが最も苦しかった、と自伝で述べている。ヒクソン・グレイシーは子作りの時だけしか、射精はしない(夢精はするでしょうが)、これで肉体を鍛えた、と言っている。貝原えっけん は有名な養生訓の中で 接して漏らさず、と教えている。つまりセックスしても射精するな、と教えている。それに対して、現代日本は、このサイトでも、若者に好きなだけオナッテ射精しても良い、という回答が多い。これは間違いではないか。その証拠にこのサイトには若いのに、包茎短小、早漏、インポの相談が沢山寄せられている。これはオナリ過ぎ、射精し過ぎの結果であると考える。皆さんはどちらが正しいと思いますか?

  • 子供が欲しいのですが...

    32歳夫婦の夫です。そろそろ子供が欲しいなと思っています。 妻の基礎体温に合わせ(生理終了後10日前後)、性交をしています。 年齢的に焦っているわけではありませんが、ちょっと医師に尋ねにくいので、質問させて下さい。 ・精液を膣内に出しますが、私の性器を抜くと、精液の大部分が膣から出てきてしまいます。これってやり方が悪いのでしょうか?それとも、精液に問題がある(濃度が薄い等)のでしょうか?それとも、こういうものなのでしょうか? ・いろいろと文献を読みましたが、体外受精をするために、月経を促す薬を服用したり、ホルモン剤を注射したりすることがほとんどだと認識しています。その副作用として、月経周期が乱れたり、卵子の状態が正常でなくなることがあると認識しています。我々夫婦の場合、不妊治療の検診(あくまで参考程度ですが...)結果、私の精子の数が少なく、また、妻はとある疾病をしてしまい、服薬が欠かせない状況です。産婦人科とその疾病のご専門の医師との連携が必須だとは考えていますが、この場合、体外受精で子供を授かることも難しいでしょうか? ・性交の頻度は生理終了後10日前後に、毎日行うのが好ましいのでしょうか?もしくは、2~3日おき等、ある程度、インターバルを設けるのがいいのでしょうか? ・妻が生理の期間中、私は自慰をします。これが、受精に悪影響を及ぼすということはありますか?

  • 皮膚炎病に効いた民間療法など御座いますか?

    何らかのアレルギーから発症すると聞きましたが、私は ●自家感作性皮膚炎と云う,自己免疫異常の病なのでアレルゲン特定の検査は受けてません。 大震災の直後に発症したまま現在も続いてます。 サッカーの中田英寿氏が政治団体に脅されて罹患したのと同じ病で、恐怖などの精神危機も引き金になるとか、。現在私は精神的には安定しており、皮膚科の薬も使用してます。 主にステロイド剤、痒みは引きますが根本治療ではない。 学会内でも其の使用に対して意見が二分されてるそうで、皮膚炎に関しては西洋医学も、全幅の信頼を置ける物ではないようです。 ~そこで民間療法、試しにと云う事で此れも絶対的に信頼する訳ではないのですが、古来よりの経験知も捨てたもんでもないでしょう。 🌊~私は沿岸地域に住んで居り、夏場の連日の海水浴は効きました。日光浴ではなくシュノーケリングです。 🍊冬至の柚子湯も効いて、以来 柑橘類(生レモンや乾燥させた陳皮など)の潤いも多少は効きました。  皮膚炎一般で構いません! 何か御座いますでしょうか? 他に健康一般と云う事で、体質改善の為の民間療法も承ります。其の場合、何に効くのかは御提示下さい。~以下蛇足ですが、明治生まれのウチの爺様は、ドクダミと雪の下の葉を搾ったり煎じて飲んでました、何に効くのかは聞きそびれてしまった(^^;、媼サマは弘法様だか巣鴨地蔵さんだかのお札を良く丸めて飲んでました、私も飲まされた、両親には内緒で(^^)婆さんっ子でしたので。 👃山野草や貝原益軒の養生訓等でも健康一般に良い物は有るのでしょう、興味ありです。宜しくどうぞ願います。

  • 不安です‥教えて下さい

    初めて質問させて頂きます,xyuritaroxと申します。 至らない点が多いかと思いますがご容赦頂きたいです‥ 早速なのですが自分が妊娠しているかどうか心配なのです‥ 性交日は先月の16日です。 勿論避妊具をつけてしっかりと避妊はしました。 先月20日くらいに生理がきたので安心していましたが‥ それからなかなか生理がなく少し心配していました。 今月6日に検査薬をして陰性で,翌日生理があったので安心しました。 ただ一日目普通の出血で,二日目茶色い血?がつき,三日目は一日目のような鮮血で少し量が多く,それ以降は出血も少なく茶色い血でだんだんと減っていきました‥ それからも心配で確か13日と24日に検査薬をしましたが陰性。 安心しきっていたらここ数日基礎体温が高めになってきました;; 24)36,45 25)36,64 26)36,75 27)36,58 28)36,80 29)36,74 30)36,84 生理はここ最近極端に周期が短く,だいたい14日程度でもう前回から23日経ちました。 生理がきているので妊娠はないかと思いますが‥もう一度検査薬を使ってみて生理がこないようなら病院にいこうと思います。知り合いにも一回病院に行った方がいいよと言われました。 上記を加味して妊娠の可能性があるかどうかご意見頂きたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 生理・発熱・妊娠の関係についてお聞きしたいです

    生理・発熱・妊娠の関係についてお聞きしたいです 10日前に危険日だとは知らずにコンドームによる避妊をして性交をしました。 その時コンドームを外した後、精液が少しだけついた手で彼女の局部を触ったような記憶があります(本当に外す前だったかも曖昧ですが、確実に指を挿入したりはしてません。やってても局部を開いた程度です) コンドームは破れていなかったのでそこは安心です。今まで特に心配してなかったのですが、指に着いた精液が局部に触れたことで妊娠したという例があると聞いて不安になりました。 そこで以下のようなことが発生しました。 ・今朝・彼女が37.5℃の微熱とだるさを報告・酷い眠気などはなかったらしい(基礎体温は測ってないそうですが、37.5℃は普段より確実に高いとのこと) ・生理予定日が26~28日だが早めの本日23日に生理(?)が来た ・現在は38.5℃の熱がある 生理(?)が来た時点で一度は安心しましたが、妊娠の初期症状として不正出血があるのを聞いてまた不安になりました。 ちなみに症状は現在生理痛がなく、軽い出血だけだそうです。 妊娠の恐れはありますか?それともただの体調不良ですか? よろしくお願いします。

  • 生理不順

    今年46歳になった独身女性なんです。 今、将来を考えているパートナーがいます。 が、突然子供ができてしまうのは困ります。 閉経なんてまだまだ先のことと思っていたんですが、ついに準備段階に入ったみたいで… 先月までコンスタントに生理があり、先月は6/5、今月ずっとこないので、ずっと不安を感じてたんですが、やっと昨日7/21にきて、ちょっと安心したんですが、 これが極端に出血量が少なく… これって、やっぱり閉経間近と言うことなんでしょうか? 46歳じゃあまりに早いとも感じるんですが… それと、以前の現役の頃は性交の際、生理の直前直後や終わりがけの出血量の少ない生理中なら安全だと言うことで中出しすることもあったんですが、 今後この不順が続く時、不順であっても、生理中や生理の直前直後は中出ししても安全なんでしょうか?

  • 若い男性にもみられる?皮膚ページェット病

    私は20代の男性ですが、高齢の方に多い乳房外ページェット病である可能性はあるでしょうか。 癌の一種であり、切除が必要であるとのことで心配しています。 半年ほど前から、両太ももの付け根とペニスの皮の部分にかさぶたがあります。 ペニスに1つ、太ももに4つあります。直径1~1.5センチほどの円形です。 症状としましては、痒みがあります。 太もも部分は就寝中に掻いてかさぶたが剥がれ、血と透明の液がでます。 ペニス部分は自慰行為の回数を増やすと若干白みを帯びてきて、さらに酷くなると赤みがかったり、太もも部と同じ状態になります。 生活を規則正しくすると痒みが収まり、掻くこともなくなります。 すると、かさぶたは治り、太ももの患部は色素が茶色っぽく、盛り上がる感じです。 ペニス部分も同様に、自慰を控えると次第に状態が良くなり、色素が黒く残るのみです。 しかし、また生活が不規則になると、症状が悪化し、掻いて血がでたりします。 これを半年ほど繰り返しています。 複数人と性交歴があるので、性病の可能性もあると思いますし、寮でいんきんたむしを遷された 可能性はあります。 また、もともとアトピー体質なので、太もも部分については昔から症状があったかもしれません。 とにかく、ペニスの症状がきっかけで気になり始め、現在は性行為を我慢する状況です。 ご回答をお願いいたします。