• ベストアンサー

車、引越し後(変更登録はまだです)の名義変更

私は、3月23日に東京から神奈川に引越しをしました。引越しの前に名義変更するべきだったのですが、時間がなく出来ませんでした… 私(神奈川)から兄(東京)へ車の名義を変更したいのですが、やはり変更登録をした後でなければだめでしょうか?? 神奈川に引越すにあたり車を使わなくなることと、置く場所がないため、兄に譲ることとなったのですが、変更登録をしなければならないとなると、車庫証明を取得することが非常に大変です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 当該自動車購入時の住所が東京で、現在の神奈川への 転居が「一回限り」であるなら、神奈川で取った印鑑証明に 加えて住民票を添付すればOKです。 住民票には「前住所」という欄があって、そこには以前の東京の 住所が記載されているので、東京→神奈川への転居履歴が 証明できますので、わざわざ神奈川への変更登録は不要で、 直接お兄さんへの移転登録ができます。 もし、東京から現在の神奈川への転居が「一回限り」でなくとも、 「戸籍の附表」という書面を添付すれば、それで転居履歴が証明 されますので、同じくわざわざ神奈川への変更登録は不要で、 あっさりお兄さんへの直接移転登録が可能です。 ※戸籍の附表とは・・。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/fuhyou/fuhyou1.html

angraecum_lily
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日、移転登録してきます☆

その他の回答 (1)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

登録は以前のまま(旧住所)でも出来ますよ。(車の税金は新住所を陸運局に電話連絡で新住所に送付) 私も数回引越しを経験してますがいつも車の登録は旧住所のままです。 名義変更や買い替えなどの書類は ※旧住所(車の登録地)が記載された新住所地の住民票と新住所地の印鑑証明とともに提出※ すればいつでも出来ます。 登録を現住所に変更するには無料では出来ないので無駄になります。 名義は変えなくても良いですが次に新規購入した場合は個人名義で2台持ちになるだけです。 陸運局に新住所の変更を連絡しなければ車の税金は旧住所に送付されるので家族が支払えばよいだけです。 こんな状態ですから名義変更は不要です。

angraecum_lily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆