隣の家賃が安い場合、賃下げ交渉は可能?床の修繕も要求できる?

このQ&Aのポイント
  • 二年程アパートに住んでいるが、隣部屋の家賃が8000円も安いことがわかった。不動産側に家賃の賃下げ交渉は可能か?
  • 台所の床の一部がたわんでおり、不動産側が修繕すると言ったが、2ヶ月経過しても実施されていない。この床の件でも賃下げを要求するべきか?
  • 法律に詳しくないため、隣の家賃が安い場合の賃下げ交渉や床の修繕について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃、賃下げに関しての質問です。

現在二年程アパートに住んでいるのですが、賃貸情報誌を見たところ私が住んでいる部屋の隣部屋の家賃が、現在私が支払っている賃貸料より8000円も安く募集されていました。 この場合、不動産側に対して家賃の賃下げ交渉は可能なのでしょうか。 ちなみに台所の床の一部がたわんでおり、その事で一度不動産屋に来てもらったのですが、 「修繕します」といわれたきり、すでに2ヶ月程経過しています。 この床の件でも賃下げを要求しようかとも思っていたのですが、今回情報誌を見たところ すでに隣部屋(間取り・条件等ほぼ同一)が安くなっていたため、行動に移そうかと思っています。 法律関係は少し疎いので、どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

交渉は可能ですが、契約は済んでいるので家賃交渉するなら更新のタイミングです。 2年って事は今がまさにですかね。 条件が同じ(同じ階なのは解りましたが、あなた角部屋じゃないですよね?)で、 オーナーが同じで、 8000円も違えば十分交渉の余地有りです。 管理会社は同じでしょうけど、オーナーが違うと話は変わります。 (って言うか、アパートってあんまオーナーって無いか^^;)

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.2

交渉自体は可能ですし、こういう時代なので賃下げに応じてくれる可能性はあります。 ただ、大家も不動産屋も賃下げに応じる「義務」はありませんので、あくまで相談するスタンスで穏便に話を持っていってください。 居丈高にねじ込めば、じゃあ出っててくれていいですよ、で終わりになります。 ちなみに店舗の賃下げは一般住戸とはまた別の話です。 占有面積が同じなら店舗の家賃は一般住戸の1.5倍とか2倍とか、普通に取られます。 そこで商売させてもらってるんだからその分余計に払ってね、ということです。 逆に不況になって店舗の商売が細まると、お金儲けができなくなった分を考慮して素早く賃下げをします。 貸すほうも借りるほうも商売なので、一般住戸とは状況が違ってきます。

回答No.1

昨今の不況で全体的に値下げが当たり前になってきましたね。 しかも隣部屋が安く募集されているなら当然値下げ要求はいいと思います。 店舗関係も1~2割り程度の値下げ要求は当たり前になってきていますのでぜひ不動産屋さんに交渉してください。