• 締切済み

「寄付します」という詐欺の手口について教えて下さい

今回の地震で「寄付します」という電話が職場にかかってきました。 善意の申し出なら非常にありがたいのですが、中には「寄付します」という手口の詐欺もあるとのこと。 この手の詐欺の手口をご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#138108
noname#138108
回答No.1

1 それらしい公的機関を装う 2誰でも知ってる名前を使う 3公務員を装う 4偽物の災害支援サイト。 5街頭での偽募金活動 6メールでの募金詐欺 7訪問して騙し取る詐欺。 8電話型詐欺 9インターネット詐欺 こんな所です。他にもあるかもしれません。

bari_saku
質問者

お礼

すみません、実はうちがいただく立場なのです。。。 ご回答ありがとうございました。