• ベストアンサー

家賃収入があります。失業保険もらえますか。

3月末で自己都合退職します。再就職先はまだ決まらず、退職後に就職活動を本格的にしたいと思っています。 じつは小さなアパートを所有し、わずかですが家賃収入があり、確定申告(青色申告)もしています。 就職先が決まるまで、失業保険が給付されると生活費としては、とても助かるのですが、受給資格はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

問題はありませんから、ハローワークで失業給付の申請を行なって下さい 必要書類等は下記を参照 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。必要な内容がよくわかりました。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.4

一般に株、家賃収入などの不労所得は雇用保険では収入とされません、あくまでも労働して賃金を得たかと言うことです。 ただし長期にわたり恒常的にそれなりの収入を上げていればそれが仕事と解釈される場合もあります。 いずれにせよ安定所の判断になりますが >わずかですが家賃収入があり わずかであればそう心配することはないと思いますが。

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。正直に相談してみます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

月どのくらいあるんですか? もらえるとは思うけど、収入があるぶんは差し引かれます

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

雇用保険に加入していて、受給資格があれば、家賃収入の有無は関係ありませんから、申請してください。但し、就業の意思が無い方には、受給は難しいと思われます。 失業給付金の計算が出来ます。

参考URL:
http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html
75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考になりました。