• 締切済み

債権未払い者の消息を知っているのですが・・・

本人曰く、クレジット会社の債権を無視して住民票住所から、逃げ回っているんだそうです。 他にも人からお金を借りて踏み倒しているとか。 実は私も、この人の被害に遭っているのですが、 (知らずに小額を多数提供してしまいましたが、借用書を取っていないので、私の分は諦めています。) 何とか鉄槌を加えてやりたいのですが、このままだと、上記の件ももうすぐ時効を迎えてしまいます。 こういう人の情報提供は、しても違法にならないのでしょうか? (犯罪を犯している確証が無ければ、個人情報保護法に触れますか?) また、情報提供を出来る場所をご存じないでしょうか? 民事では警察は動いてくれないので。 どなたか知恵を授けてください。 お願いいたします。

みんなの回答

• lahra
回答No.3

>クレジット会社に匿名で電話しては? ・・・そうですよね~。 あまりに単純な答ゆえにか、なぜ気づかなかったのか、自分で不思議です(^^; 思わず、個人情報のことに頭がいってしまって複雑に考えてしまいましたが、もし1軒でも確実なクレジット会社名をご存じならば、そこに匿名で情報を電話で知らせるか投書すればいいでしょう。 実際これが一番簡単な方法だし、これなら、貴方が法的処置で大金払う必要もないですから。 企業の方が、いったん相手を見つけたら、後々の相手の足取りを追いかけるのは早いかも。 しかし、結構、会社側は踏み倒しも予測しているという話も聞くので、結果的にどこまでやってくれるか不明ですから、何も起きないままだったら、貴方が行動に出るという順序がいいのかもしれませんね。 あとは、これ以上、相手に逃げられないようにするのが大事ですが。

ssspy
質問者

補足

先ほども記載したとおり、 それについては最初に考えたのですが、もっと相応しい場所がないかどうか、 それを知っている方がいらしたら教えていただきたかったのです。 回答が減ってきておりますが、 現在の回答では到底納得する事が出来ませんので、 引き続き他にご覧の皆様には、回答の募集を続けていきたいと思います。

• lahra
回答No.2

まずは、少額であろうと、貴方は債権者にはちがいありませんから、相手に返済を申し出て、借用書を書かせてはいかがでしょうか? それを拒むにしても「口約束も法律上では契約」で、貴方に証拠さえあれば、その方は貴方の債務から逃れることはできない はずです。 借用書でなくても、メモ程度で、いついくら貸したかでもいいんです。 日記やメモも立派な証拠ですし。 それに、時効を伸ばしたいなら、住所不明でない限り、「内容証明郵便」または簡易裁判所の書類で督促状を送るという手段もあります。 内容証明は半年の法的効力がありますし、これで時効は延びますよ。 しかも「受け取ってない」「知らない」は言い訳にはなりませんから、送付先は職場でもいいし、現在住んでいる場所に送ればいいと思います。 それとも、相手は借金だけで生活し、踏み倒しながらあちこち逃げているとか? ちょっとありえない気がしますが・・・それでは、いずれは時効に間に合ったって、もう借金はできず、生活どんづまりになるに間違いないですね。 もし身内がいれば、失踪届・捜索願を警察に出させ、貴方が居所を知らせるという手段もあるでしょう。 (なんだか逆パターンですが) 現在の場所からまた逃げたにしても、1度でも郵便物が届いて相手が受取ったなら、居所が確実にわかっていた証拠になるのではないかと。 そして、相手が返信もしない、あるいは「返すつもりはない」といって逃げたら、もしかしたら詐欺罪で警察に被害届を出せるかも。 内容証明や督促にもお金はいりますけれども、おいくら貸したかって、何度も貸しているなら、まさか数千円レベルじゃないでしょう? 逃げ回っていて”住所不定”ということになると、なにかと困難な状況で、直接、御本人と話し合うしかないですが・・・。 私なら、逃げられないように何も言わずにおいて、金額次第では、いっそ弁護士同伴で、相手と話そうと思いますね。 利息もつけて返済を求めてもいいわけですし。 ちなみに、金額がいくらであろうと貴方が催促しても全く問題ないどころか、万が一今後、相手が自己破産しようとして書く書類で、故意に貴方の名前を漏らしていれば、貴方は証拠をもって異議申立できますし、相手は「破産詐欺」という犯罪になる可能性があります。 そして、相手が借金を重ねながら逃げ回っているのを知っている、しかも消息までわかっていて、そのまま黙っているのはどうかと思います。 だからといって、黙っていることが犯罪ではないとは思いますけれど・・・。 とにかく時効を止めたいなら、貴方だけでも、行動を一人でおこしてはいかがでしょうか。 他の債権者にまで情報提供する必要があるかといわれると、基本的に、そこまでする義理はないのでは? 知人や身近な人になら、教えるほうがいいと思いますけどね。 債権者御自身が相手の居所を知っているというのに動かないという状況は初めて伺うので、これで、他の債権者に情報を与えることが個人情報漏洩になるのかと言われると、個人情報保護法の全容を知らないと何ともいえませんが、たぶん大丈夫だと思います。 むしろ、当人と話ができる状態にいて黙認している方が問題だと、個人的には思います。 しかし、債権者に吹聴して回るのはどんなもんかなという疑問がありますから、こういうことは、やはり専門家である弁護士に相談なさったらいかがでしょうか? そもそも、貴方が債務者である相手の借金事情を全部知っているとも思えませんから、返済の件は、あくまで基本は、ご自分のために限って行動し、それに情報がつながって債権者が債務者を見つけるのは、一向にかまわないのではないかと思いますよ。 心配ならば、どういう行為が違法になるのか、警察の生活安全課にも聞かれると安心でしょう。

参考URL:
http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaitou.html#8_1
ssspy
質問者

補足

質問の趣旨がご理解いただけてなかったようで残念です。 今回の質問は、ごらん頂いているように 相手からの返済が目的ではありません。 趣旨のずれた回答をされますと、 後の回答者が続かなくなってしまいます。 (警察に聞けというのも、かなり無責任な回答に思います。) 回答者が知らない事ならばむしろ回答していただかない方が ありがたいと思います。 申し訳ないですが、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

• fuken
回答No.1

クレジット会社に匿名で電話しては?

ssspy
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 それについては最初に考えたのですが、もっと相応しい場所がないかどうか、それを知っている方がいらしたら教えていただきたかったのです。 カード会社は通常はオペレーターが対応していますが、話が進むには、担当者がどれだけ機転の利く人かにもよると思うのです。 (サービス担当電話の向こうに調査部があるとも思えないし。) データがテープで残るだけに、落ち度は見せるわけにもいかないし、慎重を期したいのです。