• 締切済み

夜逃げ屋

なんでも屋という職業があるようですが、夜逃げの手伝いもしてくれるようです。 夜逃げって普通は借金が払えないからするんですよね。 てことは夜逃げ屋は債権者が債務者から債権の回収を不能にしたということで、民事上の債権侵害という不法行為(民法709条)にならないんですか?逃亡したことによって時効を完成させてしまったとか。 もっともヤミ金であれば違法ですから元本すら返す必要ないようですからこの問題は生じないと思いますが。

みんなの回答

noname#6248
noname#6248
回答No.2

夜逃げの目的が『借金を返さない』でしたら確かに法に触れるでしょう。 『借金を返さない事による執拗な嫌がらせ』から逃げるのならば問題は無いかと思います。 つまり『恐喝』や『侮辱』から逃げるわけです… 取り立ての規模が『仕事が出来ないまでに』なんて言うのはザラですからね… 刑法なので警察に言えば何とかなるでしょうけれど。 そこは取り立て屋、心得ていて 全員集合のコントの如く、志村けん一人だけ怖い思いをしても信じちゃくれない。 それが世の中なんですかね…法律家ではないので自信は無いです。

• 2-neo
回答No.1

夜逃げ屋さんは夜逃げするのを手伝うだけですから 夜逃げする人の事情までは何も聞かないと思います。