• ベストアンサー

質権の登録及び信託財産の表示

0013userの回答

• ベストアンサー
  • 0013user
回答No.1

ヒントです。 「株式に質権が登録されているということとか株式が信託財産であるということを株券などに記載し又は記載されているものを抹消したいんだったら、会社で決まっている書式の請求書に、当事者が必要事項を記載して記名押印し、株券といっしょに会社又は株式事務を取扱う代理人に提出すると、記載又は抹消してあげるよ」というような意味だと思います。 質権の登録は、株を担保にお金を借りるときの担保に供されている旨の記載で、当事者は債権者と債務者(=株主) 信託財産の表示は、株式を信託財産として別個に管理する旨の記載で、当事者は受託者と委託者

beaurah
質問者

お礼

有難う御座いました。