• ベストアンサー

放射能を通さない防護服ってないのでしょうか?

ニュースを見てると思ったより軽装備で作業しているようです。 長靴では水が入ってしまいますね。 科学が進歩していたので、放射能を通さない宇宙スーツみたいな ものがあると思ってましたが、そこまで人類は進化していなかった のでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

>軽装備で作業しているようです。 →放射能の濃度が低いと思っていたためと思います。 この場合、放射性物質の付着を防いで、一定量の放射線を浴びるまで作業できますので、基本は防塵服の様な物になります。 作業後に服を脱いで仕舞えば、問題有りません。 予め、放射能の濃度が高いことがわかっている場合は、近づかないのが一番の様です。 強力なX線やガンマ線などを遮蔽する能力を持つ防護服はあるのですが、重いので作業ができません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E9%98%B2%E8%AD%B7%E6%9C%8D

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129821
noname#129821
回答No.3

移動式のコンクリートの壁など作って防護ってできないのでしょうか?

simeri_xx
質問者

お礼

回答No.1

放射能と言われる物には二種類あります。 一つは放射線 もう一つは放射性物質(塵) 今、問題になってるのはこの塵です 塵は水の中に混ざったり、空気中を浮遊し地面に降り注ぐからほうれん草を食べられない物にしてしまいました。 どんな服を着ても空気は吸わなければならない、息をすると放射性物質が肺の中に入りその物質が放射線を出して体内から被曝します。  

simeri_xx
質問者

お礼