• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲による転職活動の始め方)

同棲による転職活動の始め方

zawa1984の回答

  • ベストアンサー
  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

同棲してあなたがアルバイトではダメなのですか? 籍入れる入れないは後にして だいたい、手当が入るから籍を入れようって軽い気もしますし 辞令が出ようが出まいが同棲を延期する因果関係がイマイチわかりかねます

shiro111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 情報収集をしつつ、上京してから職探しすることにしました。

関連するQ&A

  • 彼氏の転職と同棲

    はじめまして。彼氏が給料が低く、休みも少なく、仕事内容が合わないとういう理由で今月いっぱいで今の会社を辞めることになりました。その間転職活動もしており、来月から次の仕事も決まっています。その転職先の仕事は、商品の配送・営業、給料は固定+歩合だそうです。彼氏に社名を聞き勝手にですが会社のHPを見たところ、社員随時募集になっていました。採用情報に記載されていた給料も良く、土日祝日休みになっているのに社員随時募集は何かあるんじゃないか・・と不安になりました。詳しい話はわかりませんが、ブラックだったりしたら・・とよけいな心配をしてしまいます。「営業職なんてできるの?」「やってみないとわからない」という会話だけはしましたが、HPを見たことは言っていません。ここは見なかったことにし口出しせず見守るしかないでしょうか? 将来結婚を考えており、転職を機に同棲しようと言われています。最初は同棲する気でしかいなかったのですが・・今のタイミングで同棲していいものなのかと考え直しています。私が3年ぶりに母親と暮らしており、家を出たらおそらく寂しがるだろうとも思いそこも心配しています。(父親は単身赴任中) 最終的に決めるのは自分ですが、アドバイスいただければと思います。 彼氏 23歳 社会人2年目 実家暮らし(同棲しなければ1人暮らし予定) 私 23歳 社会人4年目 実家暮らし(以前は1人暮らししてました)

  • 結婚式と転職活動

    来年の4月に結婚式を控えております。31歳男です。 結婚式は会社の人も呼ぶつもりでしたが、上司にその話をした際、本人は参加しても良いが、会社の人たちをみんな呼んだ時にコロナが怖いね。と言っており、会社の人事部に聞いてみるといったきり、はっきりした回答を頂けてません。その後、返答がなかったので、また聞いたら同じ回答だったため、他の方々もまだ声をかけられてません。 そんな中、労働時間の改善(月60から〜80時間)をしたいと思い、転職活動を今月から始めました。今の労働環境ならなんとか耐えれるのですが、他の転勤先はもっとひどく、ベテランでさえ鬱になる方が増えており、将来を考えたらきついなと感じてました。 しかし流石に転職活動と結婚式の準備で忙しくて手につかないので、結婚式が終わってから動き出して、夏から冬にかけて転職できれば良いなと考えてます。あくまで今より良い会社があり、条件が合えば転職したいです。100%転職決定ではないですが、頭の中では転職したい欲が頭から離れません。 そこで質問なのですが、会社の人を呼ぶかどうか悩んでます。 転職するつもりのやつが会社の人たちを呼ぶなんて非常識だという非難はあると思いますが、まだ確定で辞めるわけではないので、どうしたら良いか悩んでます。 私の中では会社の人たちで仲も良く呼びたい人もいるので、出来れば呼びたいです。9年間一緒に必死に働いてきた人たちなので。 このまま何事もなく進めば、4月に結婚式をして、転職活動をはじめて、良いところがあれば夏から冬に転職、という流れにしたいです。 しかし今、オミクロン株が流行り出して、すごく不安です。 この感じだと2月あたりに流行してきたなーとみんなが感じだしている頃で、きっと結婚式どうしようとみんなを悩ませてしまうと思います。 そうなった場合は延期になります。 そうなると転職も延期になり、と色々と考えると悪い方向にしか行かない気がします。 1.会社の上司は呼ばず、仲のいい人だけ呼ぶ。  辞めないとなった場合、かなりきまずい 2.誰も呼ばない。  できれば避けたいです、、、 3.とりあえず4月のやつは呼ぶ。延期になったらもう仕方ないということで、転職活動をはじめる。決まったら報告をして、在職中に結婚式をする場合は、上司と一部の同僚はあまりにも申し訳ないので断る。 4.そのほかにあれば、提案いただけると嬉しいです。 以上です。 すいませんが、皆さんの意見をききたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにですが、新婦側はすでに仕事を辞めているため、私が呼ばなくても不自然ではないです。

  • 転職活動開始と昇進が重なってしまった

    題の通りなのですが、突然のことで私自身テンパってしまっており、皆さんにご意見を頂きたいです。 数年前から会社と仕事に不満を感じていて、今年度の4月に辞令などなにも変化がなかった為、GW明けにキャリアエージェントと面談をし、夏頃に退職する目安で本格的な転職活動をはじめるつもりでいました。 ところが、5月に入り突然上司より人事通達を渡され、4月から私が昇格していた事、5月に支払われる給与は昇格が反映された給与になると伝えられました。 GW明けに上司と話す機会があり、そこで転職の意思があることを伝えて昇格に待ったをかけようと思ったのですが、 •就業規則上に正当な理由がない限り拒むことができないと記載されている •4月付で既に昇格している 以上のことから待ったをかけても意味がないのかなと思っています。 またこれは個人的な都合なのですが件の上司自体が転職を決意するに至った原因の一つでもあるので、非常に話難いです。 以上が現状です。 これを踏まえ、私は、このまま転職については伏せておき、転職先が決定したら退職を申し出るという動きをとってもよいものでしょうか? 情けない限りですが、皆さんのご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動中の水商売・・・(長文です)

    転職活動中に水商売・・・(長文です) 今年25歳です。 現在は、派遣社員として働いてます。 今の就業先は、長期で働くことで条件が一致し、働くことになったんですが 業績不振のため11月末で契約を切られてしまいます。 私なりに会社の為に精一杯頑張ってきたつもりですが、今回のように業績不振とかになると まっさきに「派遣」から切られていくんだな・・・と身にしみました。 派遣とはそういうものだとわかりつつ、実際自分の身に起きたら悲しいし、すごい惨めになりました。 もう同じ思いするのは嫌だと思い、この機会に正社員として働きたいと思い12月から転職活動をしようと思っております。 ですが、恥ずかしながら、私は今年25歳・高卒・資格なし・PCスキル(Excel等)も初心者に毛が生えたくらいしかできません。 その為、就職先が決まるまでかなりの時間がかかると覚悟してます。 (一般事務か営業事務を希望してます) ・・・が、恥ずかしながら貯金は40万前後しかありません。 転職活動中=収入なしになるので、生活がとても苦しくなります。 転職活動もそれなりにお金かかるかと思います。 現在、彼氏と同棲していて、彼氏は会社経営しております。 ただ、彼氏も不景気のせいか、ほとんど収入がなく(収入あっても会社の事に使う為)自分の生活費がほぼ手元に残らなく、彼氏も家賃等の支払いは 貯金を切りくずして生活してます。(支払は全て折半です) 彼氏も貯金を切り崩しての生活が苦しいのがわかるので、私が収入がなくなった時に私の分の支払いも・・・とは言えません。(彼氏も自分の支払いすらキツキツ状態のため) (彼氏は会社に泊まる時は、カップラーメンしか食べないくらい節約しているくらいです。) なので、私が無職状態でいられるのも3か月くらいなので、それ迄に就職先が見つからなかったら水商売をしようかと思ってます。 単発の派遣や、普通?のアルバイトだとどうしても突発的に予定が入ったら動きづらいのもあるし 単発の派遣や、アルバイトではシフトをそれなりに入れないと支払がきついので、水商売をしようかと思ってます。 まだ彼氏には相談してませんが・・・。 同じように、転職活動中に水商売をしている方(していた方)いらっしゃいますか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ※私の毎月の支払いは、月よって変動はありますが、7万前後です。  それ以外に食費や、ペットのご飯代・転職活動のための費用・・で  約15万前後ないとかなり生活が苦しい状況です。

  • 彼氏の転職で遠距離に

    閲覧ありがとうございます。 付き合って1年半になる彼氏が転職をしようとしています。今の職場を辞めてから職を探すようです。(勤務や転職希望地が離れている等の都合上仕事をしながらの転職活動が難しいため) 転職希望地と言うのが同県なのですが彼の実家がある市で、今同棲している場所から高速で2時間程かかります。ちなみに私も実家は同じ所なため、彼が職を見つけ落ち着き次第帰ろうとは思っています。結婚の予定もあります。 前置きが長くなりすみません。彼氏が転職活動をする間、遠距離…と言うか中距離恋愛になってしまうのですが、その間の彼氏への励まし方法と言うか、彼女としてしてあげられる事はどのようなことがあるでしょうか? ご助言よろしくお願い致します

  • 恋愛質問

    【恋愛質問】 客観的なご意見が欲しいです。 付き合って1年近くになる彼氏と同棲の話が出て色々と物件を見ていた時期が夏頃でした。 ただ彼氏の勤め先の異動の話や転職活動で試験を受ける等の予定と重なり開始時期が遅れる雰囲気での話と変わりました。 それを機に彼氏から同棲という言葉が出なくなり、なんとなく違和感を感じてる状況です。 先日は今乗ってるファミリーカーから軽自動車へ乗り換えると聞きお金を貯めたいと話されました。 私から彼氏に同棲はどうするのか聞こうと思いましたが、色々整ったら同棲をしたいと考えるようになったのかな?と感じ敢えて私からは言ってません。 転職の試験も合否はまだですが、仮にそちらが受かって働くとしても今とさほど距離は変わりません。 同棲も難しい事ではないと感じますが、イマイチ彼氏の心理が分かりません。どう思いますか?

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 元カノと同棲する彼って?

    真剣にお付き合いしはじめて3ヶ月の彼氏がいます。お互い20代後半です。 彼からの申し出で、会う時もどちらかというと彼からの連絡で会っていました。 2週間に1度か2度。元同僚で私は転職して、今は別の職場です。 彼はここ2年程特定の女性がいなかったという話だったのですが、話の流れで問い詰める感じに元彼女と同棲しているらしい事を聞いてしまったのです。もう関係は全くないらしいのですが、私には時折メールがくる友達程度とか言っていたので嘘をつかれていたわけです。 収入は並なので都内在住の彼はルームシェアとしての選択肢としてグダグダのまま同棲していたまま別れた彼女と暮らしているというのですが。 ありえるのでしょうか?

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • 外資への転職

    外資への転職活動中です。 取引関係で知り合ってすでに10年になる人(ポジションは本部長レベル)を通じて、その人 と異なる部署の外人本部長(おそらく最終権限者)との面談を行いました。 その後、人事部の若手の人を呼んで、次に求職している部門の中堅レベルの人を 後日紹介するので会ってくれといわれ、その週に会うことになりました。 面談の順番が 本部長→現場といった流れになっておりますが、 どういうプロセスで決まるのか全く持って分かりません。 どのように考えたら良いのか、どなたか? ちなみに人事部は外資では調整役で、人事の決定は本部長レベル(ほぼ役員)と聞いていますが、 そうなんでしょうか?