• 締切済み

ELECOMのブロードバンドルーター「LD-BBR4」の初期化方法

ELECOMのブロードバンドルーター「LD-BBR4」の 設定用IDとパスワードを忘れてしまったので初期化 したいのですが、うまくいきません。 http://www.elecom.co.jp/support/faq/network/faqdata/faqt0033.htm の手順どおり行なっているのですが、LD-BBR4の電源を 投入しなおしても 「FirstAid request accepted⇒192.168.1.1XのホストからParm.INIの読み込みを要求」 というメッセージが表示されません。 初期化がうまくいっていれば、Web設定画面のログインは IDをrootにしてパスワードを空にすれば可能になると 思うのですが、当然はねられます。 LD-BBR4のファームウェアのアップデートはしていません。 ファイル名の大文字小文字が関係するかな、と思い PARAM.INI param.ini PARAM.ini Param.ini を試しましたが、どれも状況は変わりませんでした。 初期化方法で気をつけなければならない点などが ありましたら、ご教授ください。 PC:SHARP Mebius (PC-GP1-C3M) OS:WindowsXP HomeEdition

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

細心の注意を払って初期化に取り組まれていたのですね。失礼しました。 後は、命令実行後、「もうしばらく待て」としか助言のしようがありません。 ■実例 実は、LD-BBR4は、ほんの数か月前に中古で買ったものを8月に導入していたのですが、 1、Windows2000環境では正常動作しなかったが、ファームウエアをアップすると改善された。 2、一昨日、10Mコースから30MコースへWeb回線を変更したところ、WAN側のIPが取得できなくなった。直結・ハブ経由ならWeb接続できるので、WAN側の10baseT仕様が障害になっているのかと思い、100baseT仕様のWAN対応ルータを昨日追加購入。 3、さっそく結線するが、両チャネルが100baseT仕様のルータでも、WANがIPをつかまないという不具合は改善されなかった。CATVモデムによっては既接続のMACアドレスを記憶していて他のMACアドレスをはねることがあるというWeb上の情報を得て、モデムの電源をOFF。 4、最後の望みをかけてブラウザでIPを打ち込み、設定画面を注視。非情にも「DHCPの確保に失敗」と表示。しつこく、リトライを繰り返す。数回目に、「成功」の表示が出て、何が原因だったのか不明のまま、極楽環境のスタート。 という、デジタルの世界かアナログの世界かあいまいな「動けばそれが正解」という設定を経験しました。 3・4の結果から、「モデムの電源を切る」という方法をしつこく続けて待っていれば、1のファームウエアのアップデートが必要なかった可能性がありますし、2についても、「待つ」「リトライ」すれば、いい結果が出た可能性も残されています。 いずれにせよ、ファームウエアの更新でさえ、最初は失敗しました。PCのBIOSロムと同等と考えていますので、冷や汗ものでしたが、何度かブラウザをクリックしているうちに、「更新」の表示が出てくるというアバウトなものでした。 ネットワーク関連の認識・応答・表示(マイネットワークを含め)は、PC起動直後、関連機器再起動直後などは、想像以上に時間がかかることがあるので、「待つ」「リトライ」を試してみてください。ファームウエアとは異なりますので、失敗してもやり直しは効くと思います。 #他に助言がなければ、直接メーカにメールでも送ってみてください。運がよければ、「目からうろこ」のアドバイスがもらえます。

tomo-yuki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご自身の作業内容を詳細に記述していただきまして、 重ねて感謝いたします。 > 後は、命令実行後、「もうしばらく待て」としか助言のしようがありません。 試しに1時間くらい待ってみようと思います。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1、param.iniの置き場所(保存フォルダ)を、スペースを含まない場所(例えばa:\。FDのルート)に指定してみる。 2、もう一度、手順書に添って、リセットを試みる。 #LD-BBR4は昨日まで使っていました。この手のハードウエアは、ログインのアカウントやパスワードを忘れると、ゴミに等しくなりますので、今後も慎重に扱ってください。

tomo-yuki
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 保存フォルダには(TFTP Server のルートディレクトリ) C:\ を設定していました。