中学生がディーラーに行く際の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が一人で車のディーラーに行った場合、どんな対応がされるのでしょうか?カタログが欲しい場合はもらえるのでしょうか?過去の経験から反ディーラー化してしまっているため、不安があります。
  • 以前H社の正規ディーラーにバイクのカタログを欲しいと言ったところ、カタログの配布は購入者に限られていると言われました。このような経験から、車のカタログを欲しいと思っているが、ディーラーはどのような対応をするのか不安です。
  • 中学生が一人でカーディーラーに行っても、どのような対応がされるのでしょうか?カタログが欲しいと言えばもらえるのでしょうか?経験から反ディーラー化しているため、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラー 中学生 対応

こんにちは 車のディーラーに中学生が一人で行ったら 普通どんな対応されますか? 個人的にはカタログが欲しいのですが・・・ 以前カタログが欲しくH社の正規ディーラーに行き (そのときはバイクの方のH社でしたが) 「カタログが欲しいのですが」といったら 「こっちも(店側も)カタログを買っているので 購入されない方にはカタログはあげられません」 といわれ帰りました このような経験があり少し反ディーラー化してしまってたのですが 最近またカタログが欲しくなり(今度は車) ディーラーに中学生一人で行ってみたいのですが あちら側はどんな対応をとりますか? また「カタログが欲しいです」といえば もらえますか? 行くとしてもH社とは限りません 今度行くのはカーディーラーです よろしくお願いします

noname#224621
noname#224621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.12

回答者に、ちょっと一言いいたくてね。 あなたたちは、ぶらっと、買う気もないのにお店に入ったことはないのでしょうか? 「購入しない人は、入店お断り」と書いてる店があれば、当たり前と思うのでしょうか? お金お金と言って。 中学生が車に興味を持って、カタログが欲しくなって販売店にもらいに行くのがそんなに悪いことなのでしょうか? 自分でお願いして頭を下げてもらいに行くのがそんなに悪いのでしょうか? パソコンで請求する方がなんか寂しい気分です。 お父さんは、そんなものに興味持つなら勉強しろと思いながら、車が好きなお父さんなら嬉しいかもしれませんよ。お父さんが、次の車を買うときにeisuke0622さんの意見を聞くかもしれませんね。

noname#224621
質問者

お礼

ありがとうがざいます 父の影響で車が好きになったので 父とはよく車のことはなします いろいろとありがとうございました

その他の回答 (12)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.13

 カタログをもらいにいく事は決して悪いことではありません。しかし販売店側が断ることを責めることもできません。なのでたとえ断られても別のお店でトライしてみて意外とあっさりいくかもしれないです。  ただし、ご家庭の許される範囲での行動を勧めます。こうやってネットを利用できるのも何故かということを考えればわかりますよね。

noname#224621
質問者

お礼

ありがとうございます よく考えます

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.11

買いもしないカタログをわざわざもらったりしません。 ネット検索で十分です。 買った物はカタログをもらうことはあります。 余計な物はゴミになるだけ。 ディーラにしてみれば買いもしない人の対応をしていても時間と経費の無駄。 今は各企業経費節減が必要となっており、ネットカタログだけの対応の製品もありますよ。 eisuke0622さんカタログオタクか? eisuke0622さんの親はまともなしっかりされた方なのでしょうね。 >カタログ請求は以前から知っていたのですが >親にばれるとそういうのうるさく言う親なので・・・ 何故親がうるさく言われるのですか?そういうのとは何? 良く考えてみてください。 中坊じゃ理解できないか。

noname#224621
質問者

お礼

もうわかりました ありがとうございました

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.10

メーカーのホームページでカタログ送付依頼をすれば良いだけ。 HONDAであれば、カタログ請求の項目があります。 何のためにカタログが必要なのですか? 車のスペックが知りたいのであればネット検索で判りますよ。 カタログが欲しいのであればネットで請求すれば郵送してもらえます。 車両を購入しないでカタログだけ集めるような事をするバカが多いから、 車両価格が安くなりません。

noname#224621
質問者

お礼

わざわざカタログの内容を 見たいがためにパソコンなんかつけてられません impotenceさんだって見たいものはパソコン からしか見ないとかでないですよね? カタログの内容だけでなく カタログそのものに意味があり欲しいのです それにカタログ1冊2冊で車両価格が何万も 減るんですか?見てみたいですね 最後に バカって書かないでくださいね 不快です

回答No.9

ディーラーなんかに行かなくても・・・ ネットで貰えます。 各メーカーのサイトには カタログ発送のページがあります。 国産であれば99%の車種 10年近く前に中学生の頃に沢山送ってもらいましたw 住所と名前だけ 販売店からの連絡を無しにしちゃえば 連絡も来ないw 回る手間も省けますし、嫌な思いをすることもありません。 今は、センチュリーとか貰えないんだろうなw R34GTRとかFD3Sとかいっぱいあったのに全て捨てられた・・・・・

noname#224621
質問者

お礼

ありがとうございました カタログ請求は以前から知っていたのですが 親にばれるとそういうのうるさく言う親なので・・・ でも連絡無しってのがあるんですね

noname#161268
noname#161268
回答No.8

中学生が一人で行ったら、向こうはあなたを見て見ぬふりをします。なぜなら、カタログをもらいに行く子供は結構いるからです。 販売につなげるために準備してるものですからね。で、あなたが正直にカタログが欲しいと言ったとして、厚口のをくれたらラッキーです。くれてもペラペラのやつだったり、くれなかったりしますね。 普通のオッサンが行ってもセールスマンが寄って来なかったりします。見た目で判断してるのかわかりませんけど、子供が行って相手にしてもらう可能性はもともと低いです。将来を見越すよりも今、現実の契約が欲しいんです。彼らは。 そんなわけで、カタログが欲しいなら、断られても何件も回るしかないでしょう。カタログコレクターはどこでも疎まれる存在です。それにめげていたら手に入りません。

noname#224621
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね執念ですね

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.7

No6の方と同じ意見です。 たまたま、悪いセールスマンに当たったのでしょうね。 セールスマンも人間だから、機嫌の悪い時があるけど、そいつが、アホなのでしょうね。 逆に、「そこ座っていいよ。何か飲む?」など中学生に言ってくれればあなたはその店を忘れることはないのにね。 車が好きなセールスマンは、中学生が車に興味を持つと嬉しいと思うよ。 土日は、忙しいから中学生一人の相手は厳しいかもしれないので、平日に行ってみたら。 断られても他の店に行けばいいと思うよ。 免許を取って、車を買う時の為の勉強になるかもね。 私が、18歳の時にトヨタのクラウンのカタログをもらいに行った時に、それは冷たかったのよ。 「18歳が何がクラウンや!」という感じでね。そらもう、「しっしっ!早く帰れ!」という態度でしたね。話も聞いてくれませんでしたよ。30年前ですがね。

noname#224621
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね平日なら・・ 学校&家の近くにディーラーがたくさんあるので 学校帰りによってみます

回答No.6

>購入されない方にはカタログはあげられません」 将来のお客を一人逃してしまった馬鹿なディーラーですね。 でも、そんな馬鹿ディーラーばかりじゃないですよ(笑) 相手が中学生でもちゃんと対応する店も多いはずです。 「この○○に憧れてます。カタログ貰っていいですか?」と ふつうに言えばくれるディーラーが普通だと思います。 また、売れているディーラーだったら 「いつか免許取ったら買ってくださいね」くらい言いますよ。 将来、そういう対応の良い店で買いましょう。 今なら、各メーカーのWEBサイトでカタログ請求できますが、 郵送してもらうために個人情報を記入するのは必須です。 で、いざ手元に送られてきたら、 タイミングを見て近隣のディーラーから電話が掛かってきたり、 営業マンが家に来たりすることもあります。 その車種を検討するためにカタログを取り寄せた客に対して プッシュしてくるのは当たり前のことですよね。 それが鬱陶しいのであれば、カタログ請求はオススメできません。 店舗へ行って、正直に「○○が好きなのでカタログが欲しい」と言って もらうのが一番よいと思いますよ。 (親に頼まれた、なんて言うと住所や名前を聞かれるかも・・) 正規ディーラーといっても、そこで働いているのは人間ですから どうしても対応もバラつきがあります。 1店舗だけ見てメーカーそのものを嫌いにならないでくださいね。

noname#224621
質問者

お礼

ありがとうがざいました この車が好きだ!!っという思いで カタログをもらいに行きます

noname#147110
noname#147110
回答No.5

3の補足 一部高級車の写真集並みに金掛かってそうなカタログはもらえないだろうけど 普通の車種のは ヤマダ電機でカタログを取って来るのと同じ感覚

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

車のカタログは、あれ、メーカーが配っているのではなく、印刷したモノをディーラーが「買って」、販売促進用グッズとして使っているんですね。要はディーラーにとってカタログを配るのは「タダじゃ済まない」んです。 逆に言えば、カタログを配るのは「出来れば見込み客だけにしたい」のが本音ですが、中・高校生は「ウチの会社のファンになってくれる」可能性もあるわけで(阪急百貨店の「ソーライス」って有名な話があります。「」内の単語で検索してみて下さい)、その辺はディーラーの考え方の問題になります。 自動車のディーラーは、自動車会社名が同じでも、販売店としてはおのおの独立しています。ですので、あそこの○○なら貰えたけど、こっちの○○は貰えない、ってこともあります。とにかく聞いてみて、断られても「そういうもんだ」と思って隣の店に行ってみて下さい。案外そっちなら貰えたりするかもです。

noname#224621
質問者

お礼

ありがとうございます 何件も回る!! 執念ですね

noname#147110
noname#147110
回答No.3

カタログくらいショールームの中にいくらでも置いて有るから 勝手にもらっても何も言われないよ

noname#224621
質問者

お礼

ありがとうがざいます そうなんですか? でもあっちから声かけられそうですね

関連するQ&A

  • ディーラーでの対応

    昨日、先日発表したダイハツの新型車タフトを見に行きました。居住地のダイハツディーラーA社、仕事先のダイハツディーラーB社をそれぞれ訪問しました。ダイハツA社は以前に概要を尋ねに行ったこともあり、接客対応は申し分ありませんでしたが、ダイハツB社は私が初めて行った販売店で、ショールームに入って、私はこんにちは!タフトを見させてくださいと伝えたら、どうぞ!ご覧になってください!だけで営業マンからのアプローチは一切ナシ。他の来店者には対応していまして、ガッカリしてきました。帰りがけにカタログどうぞ!だけでした。ディーラーは、初めて来た客には警戒心があるのでしょうか?

  • ディーラーで中古車を買う時のパーツ。

    正規ディーラーで中古車を考えてます。 仮に探してもらった車がカセットデッキだった場合 CDデッキに変更する場合はディーラーで新車など買う場合に カタログから選ぶようにデッキを選ぶ事は出来るのでしょうか? それとも、カー用品店で買うようになるのでしょうか? (カー用品店が好きではないため。) あと、現在、付いているナビの移植は可能なのでしょうか? 前のオーナーが付けたと思われる後付けのちゃんとしたDVDナビ なんですが。 車速センサーとか色んなものが付いてますが 使いまわしは可能なのでしょうか? 出来ればこちらもディーラーに頼みたいのですが。 あと、リアガラス部分にフィルムを貼るというのもディーラー にお願いできるのでしょうか? たくさん、書いてすみませんが宜しくお願いします。

  • ディーラーの対応について

    先日車を柱にぶつけてしまいディーラーに修理に持って行きました。 代車の手配の関係で来週再度持っていくのですが、私には生後4か月のベビーがおり代車にチャイルドシートをつけかえないといけません。 でも、自分ひとりでチャイルドシートを付ける自信がないのでディーラーの方につけかえるのを手伝ってもらえないかと相談したら、何かあったとき責任は負えないのでできませんと断られてしまいました。 素人の私にはディーラーは車のプロなんだからそれくらい手伝ってくれてもいいのにと納得がいきません。 なんだか冷たい対応だなと思ったのですが、そんなものでしょうか?  修理の間車をどうしても必要なわけではないので(おけいこに行けなくなってしまう程度)主人は自分でチャイルドシートをつけれないならタクシーで帰って来いというので、代車は借りずタクシーも検討しています。 ちなみに代車を4日借りるとおいくらくらいかかるものなのですか?

  • ホンダのディーラーの対応って...

    自分、トヨタの某ハイブリッド車に7年ばかり乗っておりまして、そろそろ買い替えも視野に入れているところですが、ホンダのシビックハイブリッドに興味があったので、販売しているディーラーに出向きました。 1店目は、カタログが切れているといい、入荷したら送るといって以来、半年ほど音沙汰ありません。あきらめて別の店に行きましたが、「ここには試乗車も無いし、試乗車の置いてある店に行ったほうが良いですよ。」と、いって、ほとんど説明もしてもらえませんでした。 正直、今の車を世話してもらっているディーラーさんとあんまりの温度差に愕然としました。 で、質問なんですが、ホンダのディーラーにはほとんど行ったことなかったんですが、これは店、あるいは店員が外れだっただけなんでしょうか。もうちょっと探せば、親身に相談に乗ってくれるお店があるんでしょうか。それとも、ホンダのディーラーってどこの店もこんなもんなんでしょうか。それとも、シビックハイブリッドを買おうと思って行くからこんな対応になるんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ディーラーの対応について

    こんにちは。 去年の4月に新車でシエンタを買いました、、が、、私が車に関して 知識が無いためかディーラーの対応に不満です。 車に不具合がおきても信用して話することもできません、、 ディーラーに対しかなりの不信感をもっております。 現在、車に下記のような不具合がおきており、ディーラーに相談しなければいけないのです。 車に関して知識が無いため、 なにを言っても言いくるめられてる気がするので、事前に知識ある方のアドバイスを頂ければと思います、よろしくお願いします。 現在納車から1年半、結構乗っていて、走行距離37000kmです。 この事を前提にお答えいただけると助かります。 ■質問1■ 最近、走り出しにエンジンルームよりキュルキュルと耳に障る音が 聞こえ始めディーラーにもっていったら 「ファンベルトが少し磨耗していたので今回は鳴き止めを塗りました」 と言われ、10月の定期検査で交換したほうがいいかも、、と言われました。。 結構、距離を走ってるにしてもまだ一年半しか乗っていないのに 有料で交換ですか??これは普通のことでしょうか? 無料にはなりませんか? ■質問2■ あと最近、新たな不具合が発生し、ハンドルを曲げてないのに やや左に曲がって走るようになりました。 現在、きもち右にハンドルを傾けて走ってるのですが運転しずらい です。10月の定期検査で修正してもらおうと思います。 普通、ディーラーで修理してもらうと有料になりますか? まだ一年半しか経ってないので無料で対応してもらえますか? 乱文で伝わりにくいかもしれません、、 よろしくお願いします。

  • とあるディーラーで

    この前、何回か行ってもカタログをもらえなかったのでその某自動車ディーラーに電話して前からカタログだけ欲しかったので、今までは、営業マンに電話してこの車についてお聞きしたいことがあるので、今度そちらに伺いたいなどという買うのかなと思わせておいて、カタログを貰っていたのですが、先日電話したら、相手が、「前々から別のモデルでも連絡いただいてますよね?その時も買おうかなとか言って買いませんでしたね。率直に申し上げてこちらとしても迷惑なんですよ。うちの系列店でもあなたがこういうことをしているのはわかってます。買う買うと言って結果買ってないじゃないですか。いったい何をなさりたいんですか?はっきり言いますが、あなた車買うお金ないんでしょ?仕事は何をなさっているんですか?なぜ言えないんですか。もう二度と私たちと関わらないで欲しいんですね、系列店や当店の人間みんなあなたのことを知っているんですよ。もしおられるのでしたらお母様やお父様にでも言いましょうか?もうあなたのことだれも信用できないわけですよ。どこの店に問い合わせても全て私のところに連絡がいくようになっています。だからもう二度と電話かけてこないでください。」と言われてしまいました・・・さすがに買うと言ってしまったのはまずかったかなと思っています。ただここまで言われたのには驚いてしまいました。このようなことを経験された方っていらっしゃいますか?もしくはこれを見てどう思いますかそしてカタログはしばらくは貰えないのでしょうか・・・

  • ディーラーってこんなものでしょうか。

    先週末、タイミングベルトを正規ディーラーで交換しました。 予約などは私や営業の都合もあると思い、メールでやり取りしてます。 今回も例外なく予約、代車手配などメールでしました。 それで、営業所に行くと営業担当は居ないのが殆どですし 居ても会釈するぐらい。今回もそうでした。 それで、タイベル交換後、車を取りに行くと担当サービスも居なくて (完了の電話を担当サービスからもらいました。) 顔も知らないような方が対応して用件を伝えると 伝票だけ持ってきて合計で~円です。 とだけ言われ、あー会計を済ませてから説明かな? と思ってると車はあちらです。 と言われ駐車場まで案内されてしまいました。 タイミングベルト、ウォポン関係を交換して特に説明など ないのは普通なのでしょうか。 てっきり、ベルトなど交換前の部品を持ってきて説明するものかと思ってました。 親しいわけではないので、仕方がないか。とも思いましたが。 まあ、正規ディーラーなのでそんなことは無いと思いますが 中には交換してるか解らないと考えてる人も居るのではないでしょうか。 これって、私の贅沢な思いだったのでしょうか。 ちょっとディーラーの対応に不満だったのでお聞きしました。

  • ホンダディーラー対応

    ホンダ車に乗っています。ディ-ラーが合併しました。(現:ホンダカーズ愛媛)A店のCさんが営業担当でした。そして彼が合併の影響でB店に移動になりました、すると、これからは車の点検等はB店でしてほしい、とA店の支店長からいわれました。ところが、A店のほうが近いし、Cさんと私は俗にいう「馬が合わない」のです。この場合、どのようにしたらいいですか。ホンダは自分側の目でみて、顧客の立場に立っていないようなのですが、ホンダディーラーの幹部さん、ご意見をお伺いします。それにも況して、社員教育はしていますか。人情味がなくなっています。これからは、良い車を作るのは当たり前。それをどのように、販売に結びつけるかが勝負ではないですか。ホンダの車を買う気がうせました。再度、ホンダディーラーの幹部さん、ご意見をお伺いします。

  • 軽自動車新車購入、ディーラーと業販店(サブディーラー)どちらで買えば?

    2月もしくは3月に軽自動車新車購入を検討しています。候補はD社とS社です。  軽自動車は首位争い大手のD社とS社以外にもFJ社、M社、H社がありますが、正規ディーラーとは別に、町の自動車修理工場、モータースなどがメーカー車種の看板を掲げている、それぞれの系列の業販店、サブディーラー、協力店、取扱店というものが存在します。  新車を買うに当たって、例えば正規ディラーと業販店で競合するとマズイでしょうか?好条件が出るのは、やはりディーラーなのですか。  例えばD社の車をディーラー/業販店で競合、それぞれの販売店名が明るみに出た場合、ややこしくなりますか?

  • 自動車ディーラーってなんでそんなに沢山あるの?

    素朴な疑問にお答え下さい。 特にトヨタ社を購入しようとするとディーラー毎に扱う車が区分け されていて、欲しい車を扱っているディーラーを探すのに苦労した 事を思い出すのですが、そもそも同じ自動車メーカーの車を販売する のに車毎でディーラーを分ける必要があるのでしょうか? 1つのディーラーでトヨタ社全ての車を扱えば購入する側は楽なんで すけどね~ どなたかご存知の方いますか?