• ベストアンサー

ディーラーの対応について

先日車を柱にぶつけてしまいディーラーに修理に持って行きました。 代車の手配の関係で来週再度持っていくのですが、私には生後4か月のベビーがおり代車にチャイルドシートをつけかえないといけません。 でも、自分ひとりでチャイルドシートを付ける自信がないのでディーラーの方につけかえるのを手伝ってもらえないかと相談したら、何かあったとき責任は負えないのでできませんと断られてしまいました。 素人の私にはディーラーは車のプロなんだからそれくらい手伝ってくれてもいいのにと納得がいきません。 なんだか冷たい対応だなと思ったのですが、そんなものでしょうか?  修理の間車をどうしても必要なわけではないので(おけいこに行けなくなってしまう程度)主人は自分でチャイルドシートをつけれないならタクシーで帰って来いというので、代車は借りずタクシーも検討しています。 ちなみに代車を4日借りるとおいくらくらいかかるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、車は専門家でも、チャイルドシートの専門家ではないですから。 対応はそんなものでしょう。チャイルドシートの取り付けで問題になるのはシート側のやり方ですから、どれも一律じゃないですし、チャイルドシートをつけることを日常やっているとは思えませんから。 まあ、車を使わないなら代車無しが良いですよ。レンタカー代より少し安いぐらいの料金は取られますよ。近所のディーラなら引き取りも含めて往復タクシーで行く方が安上がりだと思いますよ。 参考までに。

nnkokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 代車って安いものだと思っていたのですが、とんでもないですね。 ディーラーといってもチャイルドシートの着脱まで期待してはいけないのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

ディーラーや民間整備工場など 取引のある店なら 修理時 代車って サービス 無料貸し出しでは? 代車代金など払ったこと無いです  ホンダ・スバルディーラー・17年くらい前のトヨタでも無料でした 正式には代車費用は発生しますが 日頃のご愛顧に感謝的に 無料なケースが多い 但し 無料なので 現状は民間整備工場ですが良くてスイフト や 古いスターレットや ラパンやアルトなどですが 事故で 保険修理の場合は 請求が可能なので発生しますが! チャイルドシート装着拒否は 当然と解釈してください お子様の命を乗せる チャイルドシートですので 適合していない場合や ベルト調整などが面倒 まして万が一 接触事故等で 装着不備が発生したら 取り付けた方を攻め 損害賠償請求などに発展するでしょう ご自身が詳しくないから 取り付けて欲しい(気持ちはわかります) 車屋=プロ なんでも知ってるプロではないです ましてチャイルドシートの全てを知ってる人も少ないでしょう お子様をチャイルドシートに載せて 走る以上 ご自身が 詳しくなければなりません 人任せでは 子供は守れないですよ。 チャイルドシート装着位 と軽く考えることが 問題では?  知識のない素人ほど厄介なものは無いのです。 この点を ご理解納得頂きたいと思います。 今回のディーラー対応は 普通と解釈します。 (言い方・態度は?) ※御自身で 取り付けできなければ ご主人の通り 代車を借りず タクシーが無難でしょう

nnkokoro
質問者

お礼

ディーラーの方の対応は当然なのですね。 てっきりなめられたのかと思い昨日の夜は腹が立ってなかなか寝付けませんでした。 チャイルドシートは車の付属品のようなものだから、車を扱う方なら詳しいのかと思っていました。。 危うくディーラーに、何で着けてくれないんだと詰め寄るところでした! おかげで今日からぐっすり眠れそうです。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

この部分、良く考えて見てください。 ディーラーの営業が、「いいですよ。」と簡単に引き受けて、取説どおりにきちんと付けたとします。 その後、事故など偶然取り付け状態が悪くなった時に、事故が起り、考えたくは無いですが、お子さんが亡くなられたら、あなたはどうしますか? ディーラーの取り付けた人は、 「好意でやってくれたんだから、責任はない」 って、完全に割り切れますか? これが出来る人は、まず居ません。 きちんとしたいからこそ、担当の人は、やって上げたいと思っても出来ないんです。

nnkokoro
質問者

お礼

担当の方が嫌そうな顔をしながら出来ないと言われたので、ただめんどくさいから断ったのかなと思ってしまいました。 ディーラーの方にチャイルドシートまでまかせてはいけないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

確かに「何かあった場合責任は負えない」と思うので、無難な対応だと思います。 この際なので、チャイルドシートの付け方を覚えてみては如何でしょうか?この先何年かチャイルドシートを使うことになると思うので、もしもの時の為に自分でも出来るようになっておいた方がいいと思いますよ。 説明書を読んだり、ご主人に教えてもらうことは出来ませんか?

nnkokoro
質問者

お礼

説明書読んでも私には複雑でどうも苦手なんです。。 でもこれを機会にもう一度説明書をひっぱりだしてどんな構造になっているかくらい把握してみようと思います! ディーラーの方は悪意があったわけではないのですね。 すっきりしました。 ありがとうございます。

  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

一日平均大体五千円くらい取られましたね。 ですが、借りないでもいいと言うなら借りないほうが無難ですよ。 その車で事故したらめんどくさいですからね。

nnkokoro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 1日五千円もかかるのですか!?4日借りたら二万ですか・・。 修理の間、ずっと楽しみにしていたおけいこ事やお友達との集まりの予定が入っていたので、できれば行きたかったのですが。。 修理の日にちをずらしてタクシーも検討します! 傷だらけの車に乗るのは少々恥ずかしいですが。

関連するQ&A

  • ディーラーの対応

    去年、7月に車検をした(17万円)ばかりの車が 10月にラジエーターの故障で乗れなくなりました。 ラジエーターのタンクを一昨年の夏に新品に代えて いたので(その時は修理代10万) クレーム処理という言うことで 預けていたのですが、いつまでも何の連絡もなかっ たので1ヶ月後にこちらから電話をしてみると 生産中止の車なので本国(イギリス)に連絡しても いつ部品を作るのかいつこちらに部品が届くのかわ からないとのことでまったく対応してくれません。 私は通勤に車が必要なので代車をと言っても他の車検 で出払っていると言われ仕方なく知り合いの中古車 販売店の方に借りて通勤しています。 今もそうです。代車の手配ができましたなどとは 一度も連絡をくれません。このまま放置するつもり なのでしょうか。いつまでも知り合いに車を借りつづけるのは申し訳ないので他の車を購入するようにしているのですが、どうしてもそのディーラーを許せません。 こういう事ってどこに相談すればいいのでしょうか。 私は自分が乗ってた車が生産中止だとも知らずに購入し、そこのディーラーが吸収合併だかよくわからないの ですがそういう状況だとも知りませんでした。去年、 知り合いから聞いて知りました。今日も電話しましたが 担当が不在とのことでそれきり電話がありません。

  • ディラーのサービスは車によって差別あり?

    知り合いの居る都内ディーラー(BMW)から試乗車を購入しました。 しかし、他県の近場のディラーに修理、点検なんかを依頼したら、 そのディラーは迷惑ですか?どんな事で迷惑でしょうか? 又、サービスアドバイザーの方は自分のディラーで購入した車とは差別して見ちゃいますか? 私は女性なので車の事がイマイチ分からないし、 何だか点検、修理もやたら多いい様な気がするんです。 代車も出してくれないし・・。(タクシー代は出して頂けますが) 教えていただけますか?

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ディーラーに預けている最中の故障

    先日、追突事故にあい、ディーラーへ修理に預けて、昨日車を取りに行ったところ、エンジンの不調が発覚しました。その修理は1万円未満で消耗品のような物でしたので、交換をお願いしました。 ところが、その修理が終わる今日になりまして、ディーラーより連絡が有り、「交換はしたが直らない」、「今日中になんとかする」と言われました。 この場合、エンジン不調の修理に係る費用等は、すべて私の支払いとなるのでしょうか? 事故自体は、軽く追突されただけでしたので、エンジンの不調には因果はないのかと思っています。 ディーラーに修理や保管してもらっている最中に発生した事なので、全額自己負担と言われても、釈然としません。 ディーラーには、約3週間ほど預けておりました。 預ける前までは、何の問題もなかったと思っています。 本日中に車が戻らないとほんとに困ります。 代車のレンタカーは本日が返却期限でして、今日中に車が直らなければ、新たに代車を準備してもらわなくてはなりません。その費用も心配です。 車の修理の責任範疇などについて、詳しい方や、同じような経験の有る方にご回答いただけたらと存じます。

  • 自動車ディーラーの担当営業を変更したい

    ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。 ずっと同じディーラーを利用しているのですが、 担当営業マンの対応があまりよくありません。 先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、 たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、 ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。 先日も、クルマにトラブルがあった際、 私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、 いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、 担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、 即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。 これだけでなく、このような事例がいくつかあり、 あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。 マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、 露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。 ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、 あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、 私が不便になってしまいます。 今後も同じディーラーを利用しつつ、 担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、 ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。 不足情報などあれば、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーで横に駐車していたそこのディーラーの代車

    に擦ってしまいました・・・その後の商談について 1週間前に試乗をしに某ディーラーに初めていき、軽く見積もりをしてもらいました。商談を終え、自分の車で駐車場から出る際に横に止めてあったディーラーの代車に擦ってしまいました。その後、お店の中で少し待っていて下さいと言われ5分後、代車ということで大丈夫ですと、修理代を払わずに帰して下さいました。初訪問の私に対しての、担当の方の対応に感謝しています。そこのディーラーさんの車種も検討しており、他に2社くらい候補があります。競合させようかと考えていたのですが、今回の件でとてもできそうになくなってしまいました。次回の商談の予約もしてあるのですが、相手側からしたらとても不愉快ですよね?帰り際に、ぜひよろしくお願いしますと言ってくださったのですが、本体値引き等ずうずうしいでしょうか?

  • ディーラー整備の責任は

    平成5年のマーク(2)ツアラーVです。新車購入から9年間ディーラーに整備をしてもらっています。 7月に車検だったので、整備に入れ、クラッチがそろそろ交換時期なので見ておいてと依頼しましたが、車検が終わり、「まだクラッチは平気です。」とのことでした。 8月13日お盆で帰省しようとしたところ、クラッチが滑り始め、これはいけないとディーラーにいれ、新幹線で動くことになりました。朝、早かったために代車も準備できず、お盆のラッシュでさんざんな目に遭いました。 自宅に戻った後も、部品が入らないとのことでお盆明け20日まで修理が終わらず、妻の通院や買い物はバスかタクシーとなってしまいました。(なにぶん田舎なもので) 修理が終わり請求書を見ると、部品代・技術料とも定価のままでした。 今までクラッチは2回交換し、整備記録が残っているはずですし(18万キロ走行)、ユーザーからも指摘されていたのに交換せず、トラブルが起きてからも何の対処もなく、定価での修理費用の請求はちょっと納得できません。 部品代はともかく、技術料の割引や(車検の時にちゃんとしていればこのようなことにならなかった)、車を使えなかったことによっての損害(新幹線の方が倍以上交通費がかかる、タクシー及びバス代等からガソリン代等を引いた額)を補填してもらうことはできないのでしょうか。 そもそも、修理は壊れたものを直すだけで、依頼したときに壊れる一歩手前でもやらなかったことにはディーラーの責任はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタのディーラーでの修理、週末で無いとできないと言われた。

    今週末か来週末でないと平日は一杯で修理できない。 と言われました。そんなに忙しいのでしょうか? こちらも週末は車を使いたいので本当は困ります。 修理は1時間ほどで終わるので、代車も必要ないのに何故でしょうか? 6月は混むのですか?

  • 修理はディーラーかカーコンビニか

    買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

  • ディーラーでレンタカー

    今日、レガシィの車検の見積もりを取りにスバルディーラーに行きました。 交換パーツもほとんど無くただ車検を通すだけの感じです。(12万円位) 私が車検を出す日は代車が出払っているので、 レンタカー(カローラを四日間)をディーラ-持ちで、借りていただく事になりました。 このディーラーで車を購入したわけでもなく、数回修理に出した程度の付き合いなのに レンタカー代を出してくれるなんてビックリしました。 ディーラーだとレンタカーを格安で借りられるんでしょうか? ディーラーとしては利益減りますよね? どうなんでしょうか? ちょっと恐縮してしまいました。