- ベストアンサー
通勤車両の省エネについて
最近の通勤車両は省エネに配慮されていると 思いますが、今年の夏季には更なる予定停電が心配されます。 最近の電車は、新幹線車両以外でも窓が開かなくなり、空調に 頼っているものが多いような感じです。 やはり本数を減らすのが一番の対策なのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 都内:京浜東北線&山手線最新車両の窓ガラスのUV効果について
ここ数年電車通勤をしているため、日差しの強い季節になると 電車の窓から降り注ぐ日光が気になります。 通常の電車の窓ガラスは、UV加工を施していないと思うのですが、 最新の山手線の車両、それから京浜東北線の一部、常磐線の最新車両には ロールブラインドのような日差し除けがついていません。 窓ガラス自体にUV加工がしてあるのでしょうか? ガラスの色もほのかに青いし・・・ 新幹線の窓ガラスには、UV加工がしてあると聞いています。 また、どのくらいの効果があるのでしょうか? どなたか知っている方教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 中央線 新車両について
最近、中央線で新車両を見かけるようになりました。 車内はクリーンで広々としているので、とても気持ちが良いです。 ところで、この新車両のダイヤというのは決まっているのでしょうか? 通勤の際、できれば新車両に合わせて電車に乗りたいと思いまして、 質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 上越新幹線に謎の車両
埼京線で電車を待っていたら、上越新幹線の線路を「EAST i」と書かれた、あまり窓のない列車が通っていきました。これはなんでしょうか?保守用の車両ですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 車両保守部品の不足による首都圏へ列車の影響は?
JR西日本は、今回の東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災・東日本大地震)で 電車の運転に必要な部品を製造しているメーカーが被災を受け、部品の調達が 出来なくなった事から、4月2日以降一部の路線で普通列車の本数を削減するそうです。 http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2011/03/23/20110323_main.pdf JRが発表した資料では主に旧国鉄時代から活躍している、183系や113系・117系などで 運転されている列車が本数削減の対象になっていて、路線によっては昼間の時間帯の 運転本数が現行の5割→7割前後になる見込みです。さてここからが質問なんですが 今回の部品部足の影響を受ける車両の1つに関西では主に阪和線で活躍している 205系電車が含まれています。http://www.jreast.co.jp/train/local/205.html 205系電車は埼京線や横浜線などに導入されており首都圏の方にもおなじみの 通勤電車で今回の震災で野蒜駅付近(?)で大津波に巻き込まれ、車両が 流された、仙石線もこの車両を使っています。JR東日本のHPには部品の調達が 出来なくなった為電車の本数を減らすと言う記事はありませんが、計画停電で 一部運休や運転見合わせが相次いでいる首都圏のJRにも電車の運転に必要な 部品の調達が不能になる事態が起きているのではないかと思うとすごく心配です。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 携帯電話がフリーの車輌が出来たら、乗りますか?
電車ではいろいろなことが禁止やマナー違反とされていますが、逆にこんな車輌があったら、みなさんは利用しますか? (1)携帯電話がフリーの車輌 (2)食事が自由な通勤・通学電車 (3)一両全部が畳の大座敷で、酒盛り自由な新幹線の車輌 その他でも、今では原則禁止やマナー違反だけれども、こんな車輌があれば乗りたいというものがあれば、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- JR通勤電車への幅広車の導入が遅れたのはどうしてですか?
現在では関東のE231系、関西の207系に代表されるように、通勤電車でも幅広車が当たり前になりました。しかし特急・急行型車両は新幹線が出来る前から幅広車体を導入していましたし、小田急などの私鉄でもかなり前から幅広車を導入していました。一体何故JRだけが通勤型電車の幅広車導入に遅れをとってしまったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 男性は女性専用車両についてどう思いますか?
通勤で女性専用車両に乗ることがよくあります(たまたま乗り換えに都合がいい位置なんで) ホームで放送もしているし、電車の窓全部にも女性専用車両とピンクのステッカーがベタベタはられてますが、しれ~っと乗ってくる男性も結構います。これってマナー違反だと思うんですが 気づかないものなんでしょうか、それとも無視なんでしょうか!教えてあげるべきなんでしょうか? 今まで一度だけ慌てて乗ってしまって気まずそうに近くのおばさんに「すいません、ここ女性専用車両なんですか?」と確認していた若い男性を見ましたが、ほとんどは知らんぷりです 私が乗る電車はホームで1,2分止まっているので別車両にも十分移動が可能なんですが そのままのられている方が多いです。なんとなく嫌な気分になります。
- 締切済み
- その他(社会)
- 電車通勤でいつも見かける人
電車で通勤の学生さん、サラリーマン、OLの皆さんに質問です! 朝いつも同じ電車の同じ車両に乗ると毎日同じ人と顔を合わせませんか? 「あっ今日もあいつが居た」とかおもいますよね? たまに居ないときがあると「どうしたんだろう?風邪でもひいたのかなあ?」 なんて余計な心配してしまうことってありますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 通勤電車 座れない理由
私はJRの中央線で通勤しています。 通勤電車は、輸送力が足りない から仕方がないとか言いますが、 鉄道側でわざと調整していることもあるのですか? http://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7%8E%87 のサイトを見つけました。 1両に140人が乗車率100%ですね。 座席はドア間7人、端3人賭けだとしたら、 (7*3+3*2)*2=54 54人が着席定員ですよね? つまり鉄道会社は常に、140人中54人しか座れなように 運行本数を調整しているのですよね? つまり、140/54=2.59… 約2.6人に1人しか座れないように車両を調整しているのですか? もし、少子化で混雑が緩和されても、鉄道会社は 約2.6人に1人しか座れないように、車両を削ってくるのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 通勤電車待ちで
毎朝の通勤電車って、よほどのことがないかぎり、だいたい乗る時間と乗る車両って決まってますよね その電車待ちで最近、気になることがあります。 先月の途中くらいから、いつも同じ時間同じ車両に乗る女性がいるのですが、電車待ちで同じ列には並んでいたのですが、その女性との距離は離れていました。 でも、最近は僕の隣しかも体が触れてしまうのではと思うくらい近くに並んできます。 いつも僕が先に並んでいてあとからその女性が並んできます。 そうされてしまうと、なんか変に意識してしまいます。 こちらから、何かアクションを起こしてみたらどうなるんだろうと考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょう
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
補足
ありがとうございます。 確かに、車両の軽量化はエネルギーの軽減化に役立ちますね 夏の時期の問題は、空調を止めたくらいではきかないのですね 抵抗制御の鋼鉄製の電車が扇風機を回してもかえって電気代 が増すだけなのですね