• 締切済み

シグマリオンのメモリについて

シグマリオン2を使っています。 使用目的はメールとインターネットのみなのですが、すぐにメモリが足りなくなって(?)しまい、文字を打ったりブラウザの新しい画面を開いたりする事が出来なくなってしまいます。 その度にブラウザを一旦終了したりリセットボタンを押したりしているのですが、それでも少し使っているとすぐにメモリ不足になってしまいます。 ちなみに、起動するとすぐに使わない常駐ソフトは常駐を終了させていて、ブラウザでは画像を表示しない設定にして使用しています。 それでも起動して常駐ソフトを終了させてすぐにシステムのプロパティを見ても、既にメモリの使用可能領域(?)が5~6ミリくらいしかありません。(買った当初はもっと幅があった気がします) PCは別に持っていますが、シグマリオンと繋ぐケーブルを買っていなく、PCと繋いだことはありません。 なにかメモリを増やす方法があったり、改善策が有りましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • uri-
  • お礼率86% (25/29)

みんなの回答

回答No.1

メールとインターネットを主な使用目的としていますが、キャッシュファイルや受信メールが本体メモリーを圧迫していたりしているかもしれません。 何でも詰め込みすぐはいけないので、試しに本体メモリーの中身を整理してみてはどうでしょう? 基本的にはパソコンと同じ考えで、余計なソフトは入れないほうがいいです。 本体メモリーを出来るだけ使わず、CFカードなどの外部メモリーにソフトをインストールしたりメールなどの個人データを入れて、出来るだけ本体メモリーをあけてみてはどうでしょうか? あくまでも本体メモリーはシグマリオンを正常に動かすためのメモリーと考えたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • メモリ

    OS を起動しているだけで、メモリの使用が 400MB ほどになります。 以前、他のPC を使用していたときは、OSを起動しただけであれば、200MB ほどでした。 なぜでしょう? 常駐ソフト等に大差はありません。 OS も同じ、XP HOME です。 現在の PC のメモリ 512MB X 2 デュアルチャネル 昔の PC のメモリ 256MB デュアルチャネルの仕様なのか、容量が余ってるからメモリをいっぱい使用しているのか・・・

  • ブラウザのメモリ使用量が異常。重い

    題名のとおりです。 起動、数時間もするとブラウザのメモリ使用量が約50万KBにまでふくれあがり、最終的にフリーズしてしまいます(起動当初は7万KBくらい) OS(WinVISTA)を入れなおしてから起こるようになった症状で、 以前はこんなことはありませんでした ブラウザはスレイプニルVer2.83。 一度ブラウザを終了して再起動すると、また落ち着きます このような症状の解決策を探しています。 よろしくお願いします

  • 64bitでメモリ2Gの場合

    64bitでメモリ2Gの場合 動作に支障が発生するでしょうか? 確認した所推奨メモリ2Gバイトだったので推奨ギリギリより多いほうがいいかと思いまして。 仮想メモリを切ってしまうと足りなくなると思うので切らないで使うつもりです。 利用目的はオンラインゲームを起動した状態でSkypeとブラウザ(3タブくらい)とセキュリティーソフト等の常駐ソフトの同時使用。(セキュリティーソフトは常駐してるだけでスキャンする訳ではない) やはり4Gにするべきですか? それとも2Gで足りるでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの使用量

    メモリの総容量は512MBでブラウザはIEを使っています。 タスクマネージャのプロセスタブを見るとブラウザを開いた分だけ使用量が増す様ですが、これはタブブラウザを使うと防げるんですか? 最近、メモリ最大使用量が物理メモリの最大値を超える様になってきて、特に常駐ソフトなどを入れた覚えもないのでちょっと疑問に思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラッシュメモリのデータが読めません

    こんにちは。 USBメモリのデータが急に読めなくなり、困っています・・・ スロットに差し込むとドライバが現れ(Fドライブ)ますが、データが何もありません。プロパティを見ると、 使用領域 212MB 空き領域 37MB と表示はされます。 Fドライブのバックアップを取ろうとすると、データなしで終了してしまいます。 フォルダ設定は、「全てのファイルを表示」になっています。 お分かりになる方いましたら、ご指導お願いします。 メモリはIOデータ・PCはIBMで、WinXPです。

  • メモリ使用量

    再起動し、タスクマネージャで、メモリ使用量が裏で動いている常駐ソフトで194MBぐらい食っています。ネットをやれば300前後。時間がたってくれば、それなりに500前後ぐらいまで使用率が上がってきます。 OSはXPで一応2GB積んでおります。 裏で動いている常駐ソフトだけでこのぐらい食うのは普通ですか? 。別に重いとかそうゆうワケでもないのですが、何もしないでこんなメモリ食ってるのか。ってワケです。みなさんは、再起動した状態で、使用率はどのようになっていますか?

  • メモリを増量したのにスピードが変わらない

    PC:FMV BIBLO NB90J/T インテル Pentium M プロセッサ735(1.70GHz) Window Xp Home edition を使用しています。 先日メモリを512MBから2GB(MAX)へ増量しました。 (マイコンピュータのプロパティでも2GBになっています。当然メモリはこのPCに適応する物を購入しました) 増量当初は、早く感じたんですがここ数日、PCの起動や複数の ソフト(WinDVDとIEなど)を同時に起動する際、明らかにスピードが落ちるようになりました。 この、遅いときにタスクマネージャーからパフォーマンスを見るとCPU使用率は100%となっていますが、メモリ使用量は600MB弱です。 CPUが100%となっているため,メモリに十分余裕があっても、これ以上のスピードアップ方法はないのでしょうか? ちなみに、ウイルス、スパイウエアには感染していません。

  • メモリ増設後の、ノートンの不具合

    現在富士通FMVNE6/65Rのノートパソコンを使っています。メモリ64なので、128を増設しました。 その後パソコンを起動させると、ノートンのアンチウィルスが常駐ソフトに入っているのですが、起動しなくなりました。ファイヤーウォール機能のほうは問題ないのですが、起動時点で引っかかるので、パソコンを終了するのも強制終了になります。 ためしにメモリを外したら、ちゃんと常駐のタスクにマークがでてきました。 初めからノートンが入った状態で、メモリを増設したのがいけなかったのでしょうか・・・ メモリの認識は確認しました。 メーカーはアイオーデータのものです。

  • 仮想メモリが少ない?

    win2000、dynabook使用しております 最後にこのPCを使ったのは1ヶ月前で、その時は普通に動いてたのですが、 昨日起動したところ、PC使用後しばらくすると 「仮想メモリが少なくなってます。増やす作業をするのでこの作業中起動できないソフトもあります」 みたいな感じのことが書いてある、ダイアログが出てきてしまいます。 これに関係してるかわかりませんが、 Becky!を起動ししばらくすると、「エラーが発生したため、終了しますと」ダイアログが出て、Becky!が強制終了してしまいます。 宜しくお願いします

  • シグマリオンIIIにNiQをインストールする方法教えて!

    シグマリオンIIIでフリーの日記ソフト「NiQ」を使いたいと思い、シグマリオンIII用のNiQをPCにダウンロードし、SDカードを介して、シグマリオンIIIにインストールしようとしましたが、うまくいきません。また、インストール方法は作者のHPに記載がありますが、内容は開発者とか、この道の詳しい人向けのようで、私には少し難しいため、どなたか、正しいインストールの方法をご教示頂けませんでしょうか。尚、NETCompactFramework2.0の適用方法も併せてご教示頂けましたら、幸いです。因みに私は、シグマリオンIIIやWindowsCEに関して殆んど知識も、使用経験もありませんが、シグマリオンIIIはどうしても使いたいのです。どうかよろしくお願いします。