• ベストアンサー

64bitでメモリ2Gの場合

64bitでメモリ2Gの場合 動作に支障が発生するでしょうか? 確認した所推奨メモリ2Gバイトだったので推奨ギリギリより多いほうがいいかと思いまして。 仮想メモリを切ってしまうと足りなくなると思うので切らないで使うつもりです。 利用目的はオンラインゲームを起動した状態でSkypeとブラウザ(3タブくらい)とセキュリティーソフト等の常駐ソフトの同時使用。(セキュリティーソフトは常駐してるだけでスキャンする訳ではない) やはり4Gにするべきですか? それとも2Gで足りるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の環境では64bit版で少し設定を変更してやって1.2GB前後、 オンラインゲーム多重起動とブラウザ起動で+500MBといった感じでしたので、 起動するゲームやブラウザにより多少の前後はあるかとおもいますが なんとかなるのではないでしょうか? 当然余裕は無いと思いますが。 今後メモリを多く使うアプリを使う可能性が無いとは言い切れないでしょうし、 もし可能であれば4GBにしておいた方が良いとは思います。 ただ、普通の使い方(オンラインゲームも含む)であれば、3GBあれば 足りないということは無いと思いますので、特殊な使い方をしないのであれば 4GBで十分だと思いますよ。

goo_4649
質問者

お礼

ギリギリっぽいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

問題は、無いと思いますが…1点気に成る事が… > 利用目的はオンラインゲームを起動した…Skypeと 64bit.OS 稼動状態で、オンラインゲームを2GB だと? プレイするゲーム側のサポートに寄りますが画面延滞が 酷く成り、プレイに支障を来たす危険性が有ります。 国内稼動するオンラインゲームの大半は、64bit.OS の 場合?メモリを4GB(最低)にしている場合が有り、これ以下 だと延滞する場合が殆どです。 Skype は、新バージョン以降何故か知りませんが?PC に搭載 するメインメモリに依存する用に設定されてます。 64bit.OS 稼動状態で、オンラインゲームを起動させてSkype を動作させるとメモリ不足とエラー表示される場合が有るので、 2GB だとお勧め出来かねます。 それ以外の作業は、1.5GB 程度でも支障は有りません。

goo_4649
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

Vista64ビット メモリ2GBで使っています。 まったく問題ありません。 メモリを増やすと何もかも解決するみたいなことを言う人がいますが、メモリが多すぎるのも、パフォーマンスが落ちる原因になりますから(メモリ内データ整列に、一瞬ですが余計に時間がかかる)、むやみと、必要以上に入れても意味ないです。 なにか、不都合(特定のソフトが使用できない)がでたら、増やせばよいです。

goo_4649
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

Windows7 64Bitを使っていますが、OSとセキュリティソフトなど最低限でも1.4G位使ってしまいます。この数字は環境などによって違うとは思いますが、余裕がほとんどない状態ですね。動かすアプリケーションにもよると思いますが、私の場合すぐに2Gを超えてしまいます。 なお、別PCですが、32Bitなら1G以下なのでもう少し余裕がありますね。

goo_4649
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

64bit OS がメモリー 2GB では支障が起きる等はありませんが、 一般の 32bit OS でも 2GB 分のメモリーでは厳しい場合もあるくらいです。 それ以前に、メモリーを 2GB しか搭載しないなら、64bit OS は宝の持ち腐れです。 利用しているパソコンの仕様が明記されていませんが、 例えば、メモリースロットが4本備わっているなら、2GB×4 程度は設置した方が賢明です。

goo_4649
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

はじめは2Gで足りると思いますが、 だんだんとメモリを喰うソフトが増えていくので 4Gのほうがいいですよ。 もし自分でパソコン開けてメモリ増設できるなら、 必要になった段階で拡張メモリを買ってくるのもいいと思います。

goo_4649
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 32ビットCPUは物理、仮想メモリを含めて4Gまでしかメモリをもてないんですか?

    いくつか質問があるのでお願いします。まず、表題にあるとおり32ビットCPUは本当に物理、仮想メモリを含めて4Gまでしかメモリをもてないんですか? 【第一の質問です】  32ビットCPUでいう32ビットとは一般的にCPUのレジスタのサイズのことですよね。(もしかしたら、一度に32ビットのサイズでデータを処理できるという表現のほうが正しいのかもしれませんが,,)  で、次に第二の質問なんですが突き詰めると、このレジスタのうちのどこのレジスタが32ビットなんですか?  CPUが次に読み込むべき、メモリの住所(位置)をあらわす、いわゆるメモリアカウンタントのことですか?それともレジスタ全体そのもののことでしょうか? 【これが第二の質問です】  三番目は(1)の質問がYESだとする前提で質問を行います。  4Gという数字は2の32乗のことだというのはわかっているのですが、実際メモリが仮想メモリー(HDDへのスワップ領域)も含め4Gという容量で足りるのですか? いくらCPUの演算部で先に処理が完結したものからHDDに退避させるとはいえ、4Gという数字は少々、少なすぎる気がするんですがどうでしょうか? 【三番目の質問です】    答えられるものだけでいいので、教えてください。どうかお願いします。

  • 10.9はメモリ4GのMac miniでは重い?

    利用するアプリはブラウザとメール、デジカメ画像(2400万画素JPG)閲覧のみ、周辺機器はロジクールM235マウスとMG3230があります。 パラレルスも考えていたんですが検索して調べてみるとメモリ4GのMac上では仮想環境に割り当て可能なメモリは1.5Gが最大とあったので、それはやめました。 ネットでは今はFirefoxをメインに使ってますが開くタブは60-100個ぐらい常に開いてます。 ネットとメールと画像閲覧を同時にするとき、最新のOSXの動作は、物理メモリーが4GBしかない一番安いMac miniでは重いですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows7 64bit メモリ不足

    WindowsXP Pro 32bit Cor2Duo ノートパソコンと Windows7 Pro 64bit COREi5 ノートパソコンを使っております。 WindowsXPでは、メモリ3GBで、問題なく使用しておりますが、 Windows7では、メモリ4GB搭載で、メモリが不足しているとの メッセージウインドウが頻繁に表示されます。 主な常駐ソフトは ・Noton Internet Security ・Dropbox ・iCloud そして、普段の使用状況としては、 ・ブラウザを2~3個、 ・エクスプローラーを2~3個、 ・メモ帳もしくはワードパットを1~2個、 ・2次元CADを1~2個、 ・MS Word または MS Excel、 ・iTunes、 といったソフトを同時に開くことが多いです。 明らかにメモリを多く消費しそうな 3次元CADや画像・動画を扱うソフトなどを使用する時は、 同時起動ソフトを少なくするようにしています。 64bit版では倍のメモリを消費するのでしょうか。 単純に比較はできないとしても、 目安としてWindowsXP 32bitの3GB×2=6GB すなわちWindows7 64bitでは8GB搭載すれば 問題なく使用できると考えてよいのでしょうか。 お分かりになる方宜しくお願い申し上げます。

  • 仮想メモリが小さくて、オンラインゲームが終了される。

    オンラインゲーム(Master of Epic)をプレイしてます。 推薦動作環境が下記になります。 ●CPU  Pentium4/2GHz 以上 ●メモリ 512Mバイト 以上 ●ビデオカード 128Mバイト以上のVRAMを搭載した  DirectX 8.1に対応した製品 私の環境は、型番:NEC PC-GV263CZDC OS:Vista  CPU:Core2 Quad Q9400 2.66GHz RAM:4G グラフィックボード:GF9500GT プレイ中「仮想メモリの設定が小さいと起きる場合があります」 とエラーがでます。プレイ中にWindowsでYoutubeを聞いたり、 スカイプしたりしても全然支障はない場合もあり。逆にゲーム だけ立ち上げてても、このエラーで強制終了されます。 落ちる時に共通するのが、ゲームの中で重い場面、画面上に 他キャラが大勢いたり、ボスキャラの戦闘で画面の演出が派手 だったりする場合におこりがちです。仮想メモリ設定は購入時 から触っておりません。とりあえず変更して様子見したいので 詳細なやりかたを教えて頂きたく思います。 メーカー品ですので、自分なりにいらないソフト等は最初の内に 消したり、立ち上げ直後にも不要な常駐物はないつもりでいますが 一応よろしければ。メモリに何がどの程度常駐してるのか、 そういうのが見れるフリーソフト等教えて頂ければ幸いです。 システム自体で見る方法があればそれでも構いません。

  • 仮想メモリの推奨値

    ここのところ、メモリを2回にわたり増設しましたが、増やすたびに仮想メモリの推奨値が高くなります。メモリが多くなるので、仮想メモリも少なくてすむのではないかと考えるのですが、間違っていますか。 増設できる限度いっぱいのメモリで、仮想メモリも設定してあったところ、マウスが固まります。そのときの仮想メモリの推奨は4606Mになっていました。仮想メモリを使用しないことにしたら、マウスの動きも良くなりました。この辺の事情を教えてください。現在のメモリは、3Gです。

  • 仮想メモリと物理メモリの使い分け

    仮想メモリと物理メモリどちらにデータを置くかの判断はOSの役目ですが、 それらは優先度、タスクバーで実行中などの状態で判断されるんですか? バックグランドのアプリを仮想メモリ、 実行中のブラウザなどを物理メモリでやってくれるのが理想なんですが。 そこまでOSは賢いものなんですか? たまにブラウザのタブを切り替える時 HDDのアクセス音がして待たされることがあります。 これは仮想メモリ上にあるということだと思うんですよ。 仮想メモリをなしという設定もできますが、 XPでは1GB積んでいればそれにしても大丈夫ですか?

  • 仮想メモリが足りない

    3GもCにあきがあるのですが、仮想メモリが足りない と出て、固まるようになりました。 今までは問題がなく、急になりました。 常駐ソフトやデスクトップ上はきれいですし、 わからないのは、IEを3つ立ち上げるだけでも 以前は問題がなかったのに、最近は固まるように なったのです。 理由はどんな推測ができるのでしょうか

  • EEEPCでメモリ増設されている方へ

    EEEPCシリーズのメモリの上限は2G位だったと思いますが、 これは、マザーボードの対応が2Gが上限と言う仕様だから でしょうか? 仮想ハードディスクRAMドライブなどのフリーソフトを使い 2G以上のメモリの領域をRAMドライブに充てる前提で、 2G以上のメモリを積む事は可能でしょうか? 2G以上に増設されてる方は、殆どいなさそうなので、 もし、お試しになって頂けるようでしたら、 EEEPCでの仮想RAMの動作情報の方だけでもお願いします。 ラムドライブの用途は、EEEPC購入の際 ブラウザのキャシュフォルダを仮想RAMに置くつもりです。

  • Avira と Comodoのファイアウォールに・・・

    Windows XPをリカバリしたので この気にセキュリティソフトを見直してみようと思い 以前から使っているAvira に Comodoのファイアウォールを入れようと思います。 Spywareblaster(常駐)の他に スキャン用として BitDefender(非常駐) や Ad-Aware(非常駐設定)も入れようと思っているのですが、 ソフト間で支障などあるのでしょうか? (現在は試しにKINGSOFT Internet Security Uのみを入れてる状態です) また、他に良いソフトがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 OS:Windows XP sp2 メモリ:1256MB HDD:120GB 使用ブラウザ:Firefox

  • 仮想メモリ 起動後しばらく動作が非常に遅い

    パソコンが3回に一回は起動出来ず、壁紙だけでアプリケーションのアイコンが表示されません。マウスだけが表示されてます。 起動が成功した時も、動作が非常に遅いです。 そして、「システムの仮想メモリがなくなって来ています。仮想メモリ ページ ファイルのサイズを増やしています。この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」というエラーメッセージが画面右下に現れます。 快適に使えるようになるには1時間くらいを要しています。 毎回起動するたびにこのような感じになってます。 仮想メモリを変更してみましたが改善されませんでした。 ウイルススキャンもしましたがウイルスは検出されませんでした。 どのようにしたら、エラーメッセージが表示されず、動作が正常になるまで1時間もかからなくなりますか? OS Windows XP メモリ 248MB ハードディスク空き容量 25GB セキュリティーソフト マカフィー ウイルススキャンのみ