変圧器を使ったのに・・・・。なぜヘアスチームアイロンが壊れたのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本製ヘアスチームアイロンを変圧器で使用したが壊れた。他のアイロンは問題なく使えている。購入前に消費電力をチェックし、最大使用電力1200wまでとなっている変圧器で十分間に合うと思っていた。
  • どのような変圧器を買えば良いかわからない。容量が足りないのか?同じ最大使用電力1200Wでも軽量で高額でない変圧器と重くて2~3万する変圧器の違いは何か?
  • 変圧器の容量は最大使用電力1200Wでは足りないのか?次回購入の際に適した変圧器を買い足したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

変圧器を使ったのに・・・・。

220v50ヘルツの地域に住んでいます。 この度日本から届いた日本製ヘアスチームアイロン(AC100V 50-60Hz 消費電力0-330W)を購入して早速変圧器で使用したのですが、壊れたようです。 使用している変圧器には入力電圧120v 50/60ヘルツ  200v/240v 50ヘルツ 出力電圧 100V 50/60ヘルツ 最大使用電力 1200w と書いてあります。 この変圧器は他の日本製のアイロン(消費電力30W)も問題なく使っていますし、壊れたヘアスチームアイロンの後も問題なく使えています。 今回購入のヘアスチームアイロンは購入前に消費電力をチェックし、最大使用電力1200wまでとなっているこの変圧器で十分間に合うという認識から購入を決めました。 スチームもマイナスイオンもあり、カールにもストレートにもできるというような優れものはこちらでは絶対に手に入らないので非常に悔しく残念でなりません。 色々調べましたが私には今回何がいけなかったのか原因がさっぱりわかりません。 また同じアイロンをこりずに次回購入したいと思っていますが、その際にこのアイロンに適した変圧器も買い足しする予定です。 その際の買うべき変圧器の容量(最大使用電力1200Wでは足りない?)などおわかりでしたら アドバイスお願いいたします。 また変圧器には同じ最大使用電力1200Wでも軽量で高額でない物とかなり重くて2,3万するものとありますが、何が違うのでしょうか? ちなみに私の持っている変圧器(今回使用した物)はかなり軽いもので高くなかったと記憶しております。 お時間のある時にご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmb
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

入力の 「200v/240v 50ヘルツ」 は 「200-240v」 ではないので そもそもその変圧器は220Vは対応外です。 (某オークションに同じものが出品されており  同じ表記がされている写真を見て確認しました) 何が悪かったかといえば 残念ながら 確認不足でしょうか。 ではなぜ他のものが動いているのか 等々 話が波及しそうですが 他のものがたまたま動いていると 捉えたほうが無難でしょう。  下手すれば他のものも今後壊れるかもしれません    国がわかりませんが 現地でも変圧器は手に入ると思いますが。  あなたが書いている通り この際 容量不足とか 安いものだから という理由は 二の次だと思われます。  なお 壊れたのか 動かなかったのか 詳細がわかりませんが 後者であれば きちんと対応した変圧器を購入し 使ってみれば 状況は違うかもしれません

Zeitung
質問者

お礼

・・・・仰るとおりですね・・・。 確かに200V/240Vの意味は200Vまたは240Vですよね。 220V-240Vとはなっておりません。 全く気が付きませんでした。 それではアナログ、デジタル以前の問題なのでしょうか・・・。 基本的な認識ミスだったのですね。 この変圧器は初めて海外旅行にいった何十年も前に(笑)買ったので 当然現在住んでいる国の電圧について(ほかの機器には動いているため) 特に詳細に確認しませんでした。 ご指摘ありがとうございます!!次回からは十分に注意した上で使用します。

その他の回答 (5)

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.6

だいたい回答が出ているので補足程度です。 アナログの場合、箱を開くと入力と出力の電圧コネクタがいくつかあります。 入力:1本は固定。もう一本は 200V/220V/230V/240Vといった複数の取り付けがあるので正しい電圧とつなぐ。 出力:1本は固定。もう一本は 100V/115V/120V/127Vといった取付けがあるので正しい電圧とつなぐ。 こういった電圧調整ができない変圧器の場合、現地調達すると120V出力の可能性もあるから注意が必要。 (日本からだと重いので、送料が馬鹿にならない。電圧変換できれば現地調達で十分。) 壊れた製品はデジタル変圧器の一時的/急激な電圧変化についていけず、回路の一部が破損したと思われます。日本の家電販売店にもっていけば、基板ごと交換になると思います。 また、電力事情が悪く、発電機を使っている場合には電子部品はうまく作動しない場合や、最悪壊れる場合もあるので注意が必要です。 (電圧が安定していない、電気の波形が美しくない 等の理由。)

Zeitung
質問者

お礼

Katchin様の仰ることを確認しながら次回は変圧器(アナログタイプ)を購入したいと思います。 詳しいご説明、ありがとうございました!

  • nnmb
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

補足 入力電圧の対応が 「220-240V」である製品の場合の表記の例です http://www.mco.co.jp/goods/1209015225392/

参考URL:
http://www.mco.co.jp/goods/1209015225392/
Zeitung
質問者

お礼

確かに・・・・。 ありがとうございます!

回答No.3

高いのと安い物の違いです。 高いのはアナログ変圧器で、コイルによって物理的に変圧しています。 入力が200Vでもゴツイ変圧器の中で100Vに修正されて出力されます。 安いのはデジタル変圧器です。これはコイルではなく変圧器が無理矢理ワットを抑えて100V風にして出力するものです。出力は100Vなのですが、電気そのものは200Vのままです。 デジタル変圧器は充電などに使うには問題がありませんが、アナログ運用(据え置きPC、ドライヤーなど)しますと機械に負荷がかかります。また時々デジタル変圧器が制御に失敗して200Vを出力する場合があります。

Zeitung
質問者

お礼

寝耳に水のアナログとデジタル変圧器・・・。 とても勉強になりました。 本当にありがとうございました!

Zeitung
質問者

補足

そうですか・・・・。デジタル変圧器とアナログ変圧器があるなんて。 同じ最大使用電力でも何故値段がこうも違い、軽いものと重い物があるのだろうと常日頃から思っていました。 無知にもほどがありますね・・・。 そこまで詳しい説明はほとんど、少なくとも私が見た3,4のサイトには書いてありませんでした。 しかもワーニングランプ付き変圧器ですので何かオカシイことが起こる前にランプが点灯するのですが、今回はそれもなく・・・。さっさと壊れてしまいました。 多分おっしゃるように今回に関しては「制御に失敗して・・・・」ということだったのかもしれません! なるほど。 非常に残念ですが、そのアナログとデジタルとの違いをもう少ししっかり勉強し、次回はアナログを購入したいと思います。

回答No.2

この Sitesをご確認下さい。 http://www.devicenet.co.jp/store/henatsu/trance.html * ドライヤー等を変圧器で使う場合の注意点が載っていますよ。 ドライヤー、アイロン、炊飯器、電気調理器、掃除機、洗濯機、電子レンジなどモーターを使用するものや熱を発し、消費電力の大きいもの。これらをどうしても変圧器で使いたいという場合は、定格容量の2~3倍の容量の変圧器が必要になります。(例:1200Wのドライヤー→3600Wの変圧器が必要)

Zeitung
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少しゆっくり教えてくださったサイトも見てみようと思います。

Zeitung
質問者

補足

ありがとうございます。こちらのサイトも拝見いたしました。 アイロンは熱を発するものですがモーターを使用していませんし、 330wの最大使用電力に大して3倍の1200wまで(ちょっとたりませんが)使用できる変圧器なんです・・・。

noname#143550
noname#143550
回答No.1

??? 使用しておられる変圧器と故障したヘアスチームアイロンそれぞれの詳細はどのようなものですか?  ・商品名  ・メーカー名  ・型式、商品番号  ・仕様  ・生産国

Zeitung
質問者

お礼

何人かの方が答えてくださり納得いたしました。 ご回答、ありがとうございました。

Zeitung
質問者

補足

ありがとうございます。 ヘアアイロン: テスコム マイナスイオン スチームアイロン IPM800 電源 AC100V 50-60Hz 消費電力0-330W 生産国は見当たりませんでした。  変圧器: World converter α WC-01 入力電圧 120v 50/60Hz 200/240v 50Hz 出力電圧 100v 50/60Hz 最大使用電力 1200w この変圧器にはワーニングランプがついていて、 以下のように本体に記載されています。 「消費電力の大きい機器を長時間使用しますと本体内部の温度が上昇し、サーモスタットが作動し自動的に電源が切れ赤ランプ(ワーニングランプ)が点灯します。 数時間放置しますとランプが消え再び使用可能となります。赤ランプ点灯中は接続機器の電源スイッチを必ずoff(切)にしてください。」 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 【変圧器】ドイツで日本製ヘアアイロンを使うとしたら

    ドイツで日本製のヘアアイロンを使いたいのですが、変圧器についてわからないので質問させてください。 ヘアアイロンのスペックは 電源: AC100V 消費電力: 最大約240W で、私は温度を最大の170℃にしていつも使用しています そのような条件となると、どのような変圧器が必要になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ベトナム旅行のための変圧器購入について

    2月にベトナム旅行に行きます。 OMNI SAIGON HOTEL(オムニサイゴンホテル)というところに宿泊します。 下記の家電を使用するために変圧器の購入を考えています。 ・熱器具なので、消費電力の3倍をカバーする変圧器にしないとダメなのでしょうか? ・ベトナムの電圧を調べましたが、110V/220V←この場合変圧器は110Vと220Vどちらを選べばいいのでしょうか? アイビルDHセラミックヘアアイロン38mm  電圧 100V 50-60Hz  消費電力 約75W  

  • 変圧器で使用できるモノについて

    明日からイタリアへ旅行に行きます。 それに伴い、変圧器とCタイプのプラグを購入しました。 変圧器は、カシムラの↓ 入力電圧―AC110V-130V/AC220V-240V(50/60Hz) 定格容量―130V地域で使用時240Wmax 240V地域で使用時100Wmax 出力電圧―AC100V 本体プラグ―Aタイプ ↑これを購入しました。 使用したい電化製品は、 ・携帯の充電器 ・デジカメの充電器 ・ヘアーアイロン この3点です。 そこで、問題なのが、ヘアーアイロンです。 ヘアーアイロン側を調べてみたら、消費電力が300Wでした。 なんとなくですが、使えなさそうなんですが、自信が無いので教えてください。 300Wのヘアーアイロン、使用できますか?

  • 変圧器についての質問

    再来週、韓国に旅行行くのですが変圧器が必要ということでオークションで買いたいと思っています。 そこで http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k143326570 の商品は韓国で使えるでしょうか? またパナソニックの[ヘアーアイロン イオニティ EH-AG24]を使いたいと思っています。 ヘアーアイロンの箱がなくなってしまい消費電力がわからないのでHPで見たところ ・消費電力 24W(瞬間最大約200W) ・電源方式 AC100V 50/60Hz  と明記されていました。 これは消費電力がこの変圧器では足りていないということですよね? また同じタイプの変圧器で150wまでというのもあるのですがこちらも足りていないのでやはり使用しないほうがいいのでしょうか? http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n107550312 よろしくお願いいたします。

  • この変圧器で携帯の充電は出来ますか?

    明日からパラオ・グアムに行きます。 先日オークションにて、変圧器を購入しました。 その変圧器は、最大消費電力が1000W以下の熱器具製品(ドライヤー、カールドライヤー、湯沸しポット、アイロンなど)に対応しており、電圧110~240Vまでの地域で使用可能です。 また、電子機器や音響機器、マイコン内蔵のものには使用できません、と書いてあります。 そこで、ダメもとで質問なんですが、、、 携帯をデジカメ代わりに使用しようと思っているのですが、この変圧器では携帯電話の充電は出来ませんよね? ほんの少しの時間であれば、充電出来ないですかねぇ? ダメですよねぇ。。。

  • 変圧器使用の電気代について

    ご質問させていただきます。 入力120v、消費1500wのアメリカ製のオーブンを譲っていただいたのですが、電圧が違うので、変圧器の購入を検討しています。 そこで考えたのは、電気代です。日本製の同じ消費電力のオーブンを使用した場合と比べて、電気代は高くついてしまいますでしょうか? 変圧器自体の消費もあると考えはつきますが、それを踏まえた上でお答えいただくと幸いです。 ちなみにオーブンはコンベクション(モーター利用)です。

  • 変圧器の購入について教えてください

    エプソン EP-806AW/AB/AR 消費電力約20W(スタンドアロンコピー時) 電源電圧AC100V±10% 上記使用の物を中国で変圧器を購入予定でいますが、 国際標準でどんな仕様書の物を購入すればよいか、 どなたかご存知のご指導をお願いします。

  • 変圧器の選び方

    私はカナダに住んでます。(電圧はカナダは120V) 炊飯器を日本からとりよせましたが、変圧器がいるとわかってさがしていたら、ある方が譲ってくださるとのこと。でもアダプターでもなんでもかんでもいいのではないとしってどんなものが必要かわかりません。 その方は炊飯器に使えるかわからないが消費電力が100W以内の電気製品につかえるとおっしゃってます。私の炊飯器はサンヨーのマイコンジャー<ECJ-AE4> です、説明書の<仕様>には、消費電力保温時23Wh、炊飯時460Wとあります、やっぱり100Wではだめでしょうか?だめならどういった物を選べばいいでしょうか? 全く知識がないので教えてください。

  • 変圧器

    秋からカナダのトロントへ1年ほど語学留学に行く予定です。 日本のヘアーアイロンを持っていこうと思っているのですが、 トロントで使う場合、変圧器が必要か教えて下さい。お願いします。 持っていきたいヘアーアイロンは二つあって、 (1)100V/65W (2)100V~120V/50W です。 ≪FOR U.S.A 110~130V→100V/120W MAX≫と表記の変圧器と ≪FOR EUROPE etc 220~240V→100V/35W MAX≫と表記の変圧器を持っています。 以前イギリスに小旅行に行った際、電気店に変圧器を買いに行き 店員に「(2)のアイロンを使うつもり」と言ったら 後者の変圧器で使えると言われて購入したのですが、 (今、考えると間違っていたと思うのですが・・・) 電源は付いたものの、全然熱くならず 結局使えませんでした。 今回は長期で行くので、このような失敗はしないように慎重に考えています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 韓国でのAタイプのコンセントについて

    こんにちは。 来月初めて韓国に行くのですが、日本と電圧が違うということで色々調べてみたのですが、イマイチ分からなかったので質問させて頂きます。 海外兼用でない電化製品を使用したいのですが、これらは大丈夫でしょうか?? 1,髪の毛を巻くコテ(AC100Vで消費電力36W) 2,ストレートアイロン(AC100Vで消費電力360W) 3,デジカメの充電器(AC100-240V 50/60Hz) 宿泊するホテルのコンセントはAタイプのようです。 Aタイプのコンセントですと、変圧器を使用しなくてもそのままコンセントに差し込んで使えるのでしょうか? これから購入予定の国内専用ヘアアイロン(ツヤグラ)も使えるなら旅行の際に持っていきたいのですが。 AC100V・最大消費電力:350W(50/60Hz)との記載がありました。 ご存じの方おられましたら、ご回答お願いします