• 締切済み

大黒柱である彼の嫁になること…

彼30代(長男) 私20代(長女・兄います) 結婚を前提として付き合い、半年近くになります。 彼の家庭環境がどんどん分かってきて後戻り出来なくなる前に別れるかどうか悩んでいます。 内容は同居問題と彼と家族についてです。 私は持病の関係で同居が不可能です。 同居し、更に介護が関わった場合、疲労による病状悪化で私が駄目になるのが見えているからです。 それを彼に伝えました。 ショックだったのか数日連絡が途絶えたあと、「一人じゃ決められなくて家族に相談した。弟に同居してもらうことにした。」と連絡がきました。 それなのに一ヶ月後、 (私が毒母と喧嘩ばかりで辛いと言ったら) 彼「家にいるよりこっちと同居した方がよくない?まあ弟が看る事になってるけど。」 (家族会議で同居はなくなったのにわざわざ発言したのが気になります。) 私「同居は大変だよ。ご両親も私に気を使うし」 彼「その時にならないとわかんないよ。どうにかなるよ。」 (しないって言ったのに何となくする方向なってる。どうにかなる訳がない。) 他にも気になる点がいくつかあります。 母の相談をしたら「結婚したらうるせえって言うよ。こっちの家庭には口出しさせない」と発言。 (普段温厚なので本性!?と驚きました。結婚したらこっちのもんって感じなのでしょうか…) 将来のビジョンを聞いたら、 彼:「家を建てて結婚したい(二人だけの家みたいです)家賃勿体ないからアパートはなるべく住みたくない。」 私:「じゃあ家が建つまでどうするの?」 彼:「そこは話半分に聞いといて。」 また、彼の遠い親戚の話をしている時の出来事です。 ある叔母さんが長男に嫁ぎ、そのお義父様が寝たきりになり、叔母さんは 「何で長男の嫁だけがみるの?看ない!」と発言したそうです。 その叔母様は事故にあい、お亡くなりになりました。 彼はそれを「罰があたった」と言ってました。 私:「いくらなんでも人が亡くなっているのにそれはないんじゃない?不謹慎。」 彼:「俺が言ったんじゃなくて、その叔母さんから迷惑受けた親戚が言った」と。 この発言から彼の人生でご両親を看る事が大きなウエイトを占めている様な気がしました。 ちなみに彼の家族全員が彼に金銭面で頼っている印象を受けます。 兄弟へ通勤用の車を買ってあげたり、学費を何百万と出したり(貸してるらしいですが…)、家計簿もつけていると聞き、大黒柱化してる印象を受けました。 お父様は病を患っており、年金生活。 お母様は美容院代頂戴と言ったりするそうです。 お洒落なレストランへ行きたいとか… 貧乏生活をしてきた私的には、ないならばないなりの生活をするのが普通だと思うのですが… 彼の家族は彼の収入に頼りきってやりたい放題の印象を受けます。 ご家族に会った事はないのですが、会ったら別れにくくなりそうなので誘われても断っています。 最近は金金金と言ってデートも節約モードです。 実家で料理作ったりしようと言ってきたので 「一人暮らしならいいけど、ご挨拶もまだなのに台所を勝手に使うなんてお母様に失礼」 「兄弟の彼女、普通に使ってるよ。(私が)固いよ。お金かかんないしいいじゃん」 って感じです。 お金かかんないデートって考えてばかりで疲れてきました。 揚句に結婚式の費用はマイホームへ回したいと発言し、私の両親が激怒。 大騒ぎになりかけた時、「自分の父親の病の関係で長い式は出来ないからそう発言した」 と言い出す始末。 もう疑心暗鬼です。 とりあえず彼には健康でご両親の介護がしっかり出来る、おしとやかで自己主張のない昔のお嫁さんみたいな人が合っていると思います。 彼も「おしとやかな人がタイプ」と言っていた位なので。 長文申し訳ございません。 結婚前からこんな状態でどうしようかと誰にも相談出来ず悩んでいます。 半分は別れる決意が出来ている感じもします。 皆様の助言をどうかよろしくお願い致します。

noname#129737
noname#129737

みんなの回答

noname#131601
noname#131601
回答No.3

お話読ませていただきました。 厳しいかなと思います。 結婚を現実問題として しっかり考えてらっしゃいますね。 長男の嫁として 実家がある場合(一軒家) 義両親の介護、同居は遠い未来あるものだと思ってください。 彼は両親からも頼られてるみたいですし、結局は同居するはめになりそうです。 弟さんがきちんと家を継いでくれるかわかりませんし、その状況になったとき、やはり長男でないとかっこがつかないとかになると 困ったものです。 あと嫁がれたら嫁ぎ先に従うものです建前は。腹では不満をためても。 お金が無いのはきついですが 結婚式は質素でもやりたいですよね。それが嫁をもらうのだから嫁ぎ先の勤めでもあるし 実親への感謝でもあるから。 私はお金がなくて あげられなかったので 親に本当に可哀相なことをしたなと。 台所は 質問者様のおっしゃるとおりです。 正式に嫁に入ってもお義母さんからしたら抵抗があるものです。 正式に挨拶してしまったらなかなか後戻りできません。 結婚には我慢が付き物。 ですが ダメここは譲れないてのがあるとおもいますし、お母さんが冷静に話できる相手なら相談してください。 まあ、相手の親の事を自分の親に悪く伝えると(文句)印象は悪くなるから事態は悪化します。 彼と結婚を見据えて話す場合は相手の親も立てながら話す事かな。

noname#129768
noname#129768
回答No.2

彼やその周辺の文句ばっかりですな。 そこまで嫌なら止めるしか無いのに、何を悩むのか?

noname#188419
noname#188419
回答No.1

読ませていただいて、これやめたほうが絶対いいと思います! ご自身が書いてらっしゃるように 同居ってのは すごく神経使います。1日24時間それほぼ死ぬまで、ときたら、よほど義理の関係がうまくいっているか、配偶者のサポートがあるか、それと金銭的な余裕がないと 持ちません! それに 金持ちでも貧乏でも カネカネいうタイプのオトコはダメです。 心に余裕がないというか、もちろん節度のあるお金の使い方は必要ですけどね。 まだ付き合って半年ということなので 被害の少ないうちにお別れしたほうがいいのでは?