• ベストアンサー

福島原発。どうするんですか?

adkoriの回答

• adkori
回答No.6

どちらもありません。 現在冷やしているのは、核分裂反応は停止したものの、 以前の原子炉の運転中にできた各種の放射性物質が安定な 状態になろうと崩壊(それぞれの原子核が電子や中性子などを 放出していく過程、分裂ではない)で発生する熱で燃料棒などが 溶けたりしないようにするためです。 すでに一部は溶けているようですが、これをきちんと冷やして 強制的に冷やさなくても大丈夫なレベル(要は短時間に崩壊する 物質がほとんど崩壊してしまい、ゆっくりと崩壊する物質だけに なり、さほど高温にならない)になるまでは続ける必要があります。 その期間は数十年という単位です。 その後は解体して、高レベル及び低レベル放射性廃棄物として 処理することになりますが、その費用は数千億円という単位でしょう。 また、燃料棒が熱で溶けると、放射性物質がむき出しの状態に なり、人間が容易に近づけなくなって、様々な対処を行うことが 大変厄介になります。今は一部そういう状態になりかけていますので 必死になってそれを防ごうとしているところです。