• 締切済み

通学定期券と通勤定期券の併用について

こんにちは。 私は大学生で国分寺(大学の最寄り駅)~三軒茶屋(自宅の最寄り駅)の通学定期券を持っています。 この度バイトを始めまして、バイト先が二子玉川にありますので、三軒茶屋~二子玉川の通勤定期を買おうと思います。 私は時間の都合上、大学が終わって国分寺駅から直接二子玉川のバイト先へ行く事もあります。その際に、いちいち有人改札で2枚の定期券に出場処理をしてもらうのが面倒なのですが、これを1枚にまとめる事は出来るでしょうか? ちなみに今はsuicaを使っていますが、1ヶ月ごとに購入しているので、もしまとめられるならば来月から磁気定期券になっても大丈夫です。 通学定期と通勤定期混合な上、通学定期券がJR線連絡定期という条件でもまとめられるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、定期券をまとめなかったとしても、改札口に2枚投入すれば自動で処理されるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• windwald
回答No.1

通勤と通学は同じ券にまとめることはできません。 国分寺はJR東日本の国分寺駅、三軒茶屋は東急田園都市線の三軒茶屋のことでよろしいですか? そうするといくつかのルートが考えられるのですが、 JRの国分寺―渋谷、東急の渋谷―三軒茶屋など、2枚の定期券を今お持ちですね。 (1枚の券に収まっているかも知れませんが、本来2枚に分けるべき定期券が1枚に乗っかっています。 会社が異なる場合、その乗換駅で区切って運賃計算をしますので。) で、そうすると、今後は以下の3区間の定期券を持つことになりますね。(実際に何枚になるかは別として) ・JR国分寺―渋谷(通学) ・東急渋谷―三軒茶屋(通学) ・東急三軒茶屋―二子玉川(通勤) ひょっとしてこちらの方が安いかも知れませんね ・JR国分寺―渋谷(通学) ・東急渋谷―二子玉川(通勤)

frankgetter
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、JRの国分寺―渋谷、東急の渋谷―三軒茶屋で買っていて、それが1枚の定期券に乗っかっている感じです。1枚にすることは出来ないのですね。 残念ですが、多少高くなってもご提案いただいたルートで購入するのもいいかもしれないと思いました。 本当にどうもありがとうございました。