• ベストアンサー

光インターネット

インターネット会社を検討しています。 光とADSLの違いはなんでしょうか?ADSLのほうが少々安いのですが・・・。 また、光の速度で10Mとか100Mとか1Gとかありますが、それぞれ、どれくらいの速度の差なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

ADSLは陸上の短距離選手の様なもの。最初は速くても、長く走るとスピードが落ちて来ます。これを伝送損失とか言います。 一方、光は長距離選手です。長く走ってもスピードが衰えません。伝送損失が極めて少ないか無いに等しいのです。 伝送損失が少ないという事は、基地局からいくら離れていても、速度低下が無いという事です。よって、僕は光をオススメします。 メーカーが表示する~Mbpsとかいうのはあくまでも最高値で、必ずしもその速度が出るとは限りません。ですが、基本的には数値が大きければ高速です。当方は、CATV 160Mbpsで常用時約40Mbps程度ですが、ダウンロードはそこそこ速いです。動画は時々止まったりします。あまり満足はしていませんね。 無難に、NTTのフレッツ光ハイスピード(光回線 200Mbps)がよろしいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• tytomate
回答No.1

>光とADSLの違いはなんでしょうか? 電話局舎から4Km以上でしたらADSLでは安定度やスピードが 遅くなります。その点光は問題はなしです。 >光の速度で10Mとか100M 光の速度です。 パソコンの性能にもよります。  お店で新型のパソコンで比較すると分かります。