• ベストアンサー

学校のホームページはなぜ古臭いのか

学校関係者のウェブサイト利用実態を調べています。 学校のホームページって、一部の私立学校を除き、古臭いデザインのものが多く見受けられます。 自分の学校を良くみせて、入学希望者を増やしたい学校は多いはずなのに、業者に発注するでもなく、先生が個人で作成しているようなホームページが未だに多いのは非常に異質に見えます。 学校にとってホームページで情報発信をするというのは重要視されないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 金がない。 予算を認めてくれない。  そういうことだと思います。またコンピュータに精通している先生も少ないです。  それと、公立校は個人情報の保護もあり写真も多様出来ません。写真は撮っても良いけど、公開は駄目という家庭もあるようです。その為に確認のプリントをもらいます。  市町村のページは立派だけど学校はどうしても難しいようです。  後は管理が出来ない状態かもしれませんね。

kami6530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算を認めてくれない、というのは、やはりお金をかけるべき価値観を見いだせない、ということなのでしょうね。 個人情報に関しては、公立も私立も同様に思いますが、例えば学校案内のパンフレットは立派に作っているのに、ウェブサイトには力を入れていないように思います。 学校では、まだまだ紙による表現の方が重要度が高いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか

    学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか いつもお世話になっております。 学校のHPは誰が作成・更新しているのか ふと疑問になりました。 先生、事務職員、業者、生徒・・・ 色々と考えられるのですが、やはり先生や生徒が一般的で、 事務職員や業者は関係していないものなのでしょうか?

  • 学校辞めたいです

    こんにちは。私立高校に通っています。 入学して2ヶ月がたちました。 第4希望で入学した学校です。 嫌で嫌でたまらなかったのですが行ってみたら 楽しいかも‥と自分に言い聞かせてこの2ヶ月がんばってきました。 友達ともなんとなく合いません。 グループは特に決まっていなくて、色々な人と話すんですが やっぱり何か気が合わないんです。 まだ入学して2ヶ月ちょっとしかたってないからだとは 思うんですが‥ それと、 意味のない校則、先生のやり方についていけません。 授業もうるさくて集中できないときもあります。 最初は我慢をしていました。(当たり前ですけど;) 親が多額の入学金や制服代など色々払ってくれているし 迷惑をかけたくなかったからです。 でも、ちょっとしたことですっごい大きい声で わめき散らすし、すぐ反省をさせられます。 私は頭髪検査で髪が赤いと怒られました。 地毛が少し茶色ということを言っても 「そんなはずはない」と呼び出され3時間以上 説教されました。「地毛じゃないです、染めています。」と言え! みたいな感じで強制的に言わすような感じで ずっと責められました。本当に疲れました‥ ふだんの生活態度も中学の時より改め、 スカート丈も守っているし校則は守っています。 ルールを守るのは当たり前とは思いますが><; 先生にずっと怒られ、なんかクラスでの居心地が 悪いです。 まだ親には言ってないけれど 1年がんばって学校に行って続けれそうにないのなら 辞めたいと考えています‥ OKWで自分と同じような質問を見たのですが やっぱり高校は辞めないほうがいいとみなさんアドバイスしていました。 でもせっかくの高校生活をもっと楽しみたいです! こんな高校生活はなんかもったいないような気がするんです>< 将来は保母さんになりたいので大学には行きたいと思っています。 文章がまとまってなくて読みづらいと思いますが アドバイス&回答お願いします(>_<) あまったれてるのは自分でも分かります;ごめんなさい。 でも本気で学校に行くのが辛いです‥

  • 小児科のホームページ

    知り合いの小児科の先生が業者に頼んでホームページを作ろうと思うという事で、デザインの良いものにしたいが参考になるホームページはないか?と聞かれています。 自分でも色々小児科のサイトを検索して見てみましたが、どれが良いサイトかいまいちわかりません。 みなさんの視点で見て良い小児科のサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校教員になりたいです!

    小学校の先生いになりたいです。私は高校2年生なんですが、模試とか進路希望調査などでいつも迷ってます。国公立に行ける頭がないので私立を希望しているのですが・・・私立の偏差値60前後の小学校教員免許状が取得できる大学を教えてください。採用が減っててかなりピンチです!!でも小学校からの夢なので採用は難しい(無理)としても、せめて免許だけでも・・・。 日曜日のガッコの先生とか見てますますなりたくなりました。あ~ゆうのいいと思いませんか?

  • 中華同文小学校について教えてください

    日本人家庭です。入学(選抜)の方法や入学不可の条件が何かあれば。又学費や実際ついていけるのか等あらゆる実態についてご存知の方お願いします。神戸に入学希望ですがそれ以外の学校の事でも嬉しいです。それと華僑幼稚園に入ればエスカレーター式なんですか?

  • 清林館高等学校について教えて下さい

    愛知県津島市本町にある、私立の清林館高等学校の国際コースに入学を希望しているものです 清林館高等学校、国際コースのよいところなどいろいろ教えて下さい

  • ホームページ制作発注について注意事項

     自社ホームページの制作を発注しようと思っております。数件当たって見積もりを出してもらおうと思ってるのですが、製作者、制作会社に対してはどのような要望、資料等を用意していくと交渉がスムーズでしょうか?。希望としては、なるべくシンプルなデザインでフラッシュなどは使わず機能重視で考えておりますが、1ページだけのホームページでは無く、15ページ分くらいのものを考えております。

  • 公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

    僕は、とある公立の中学校に通っています。 成績もそれなりによく、順調な感じです。 ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。 ・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも) ・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり) ・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。 ・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話) ・とにかくツッコミどころが多い。 このようなことが、僕の学校ではあります。 もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。 教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、 このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。 (ここからが本題) なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか? 一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。 いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。 逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。 この違いはなんでしょうか? 実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか? なぜ、公立にこのような先生が多いのですか? (回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか? 先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。 ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。 この、もやもやなどをスッキリしたいです。 よろしくお願いします。 (質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。 とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

  • Webデザインの専門学校について

    今後、ホームページの作成やWebデザインをしっかり学ぶ為に、専門学校に入学しようと考えております。 基礎からみっちり教えてくれる専門学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 日本電子専門学校、大原情報ビジネス専門学校で迷っています。

    Webデザイン科のある学校に行きたいと思っています。 何校かオープンキャンパスや体験入学へ行った結果、日本電子専門学校、大原情報ビジネス専門学校(池袋校)の二校に絞ったのですが、いまいち決め手が見つからず迷っています。 各校の長所・短所をあげますと、 ・日本電子専門学校 長所: →歴史がある。 →先生の教え方が分かりやすかった。 短所: →体験入学へ行った際に生徒の方、先生がしきりに{Webデザイン科は仲が良い}とおっしゃっていて、逆に密接しすぎていると交友関係が悪化しやすいのではないかという印象をうけた。 →就職率を尋ねたところ、はっきりとした答えがもらえなかった。 ・大原情報ビジネス専門学校 長所: →日本電子より若干近い。 →先生方が熱心だった。 短所: →体験入学へ行った際に、生徒が居なかった。他の学校ではほとんどの学校が生徒が手伝い(?)をしていたのに・・・ →体験入学のときに教えて下さった先生が、生理的に苦手な先生だったので、もしその先生に教わる事になったらという不安がある。 上記が私がオープンキャンパス・体験入学へ行って思ったことです。 他にも両校の短所、長所など知っていることがございましたら教えて下さい。