湧き水の安全性について考える

このQ&Aのポイント
  • 質問者は赤ちゃんのために湧き水を使用しているが、安全性について不安を感じている。
  • 東京などで水道水の摂取を控えるように言われている地域で、湧き水は安全なのか疑問がある。
  • 湧き水は放射能の影響を受けている可能性があるが、沸騰させれば安全に使用できると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

湧き水は安全でしょうか?

6ヵ月の赤ちゃんがいます。 今、どこに行っても水が売っていません。 しかし、今日コンビニで発見したので購入したのですが、秩父源流水という湧き水でした。 東京などで水道水を乳児に飲ませるのを控えるように言われている地域で、乳児がいる家庭に配った水が秩父の水だったという情報を耳にしたので、秩父は安全なのかな?と思っていますが、湧き水となるとどうなのでしょうか? 湧き水に関する知識が全然ないので不安です。 秩父は埼玉なので、多少は放射能の影響は受けている地域だと思います。 軟水なので、その点は平気だと思いますが… もちろん、沸騰させてから使います。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

湧き水飲ませるぐらいなら水道水の方が安全です。 過去に鉱山だったような場所では貴金属が含まれていたり、温泉などが近くにあればヒ素だのフッ素だのの濃度が濃かったりといろいろ気をつけなければいけないのです。 放射線は雨の影響で一時的に水道水に多く検出されたとのことなので、今はだいぶ下がっているはずです。 区役所などのサイトを見ると、今は乳児にも飲ませても大丈夫となっていることもあるのでチェックしてみてください。 こういう情報はニュースだけを鵜呑みにするのではなく、一番身近な役所の情報もチェックしなければいけません。 また、ペットボトルの水を乳児一人につき数本配っている区がありました。 その区独自の判断でなく、国からの指示らしいのであなたの地域でも配っているかもしれません。役所に問い合わせて見るといいでしょう。

hinonon
質問者

お礼

今は放射性物質が騒がれているのでその事しか考えていませんでしたが、他にも気をつけなければいけない成分もあるのですね。 私が住んでいる地域の水道水は大丈夫と言われている地域ですが、近くの市がダメと言われた地域なので心配で心配で…。 テレビだと、○日の水道水を検査した結果、放射性物質が基準値を上回っていました。と、○日が何日か前だったりしたので、じゃあ昨日から水道水ダメだったんじゃん!という感じなので、自分の地域の水も、今日発表されてないからと言って今日の水道水が安全とは言えないんだなと思ってしまい、自分で考えて先回りして行動しないと、赤ちゃんを守れない と、少しピリピリしていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

湧水。。。といってもこんな感じです。 少なくとも放射能の影響はないでしょう。 ホームページを見ている限りではろ過も殺菌もされているようです。 http://www.genryusui.co.jp/sato/index.html 公式ホームページの内容の真偽にまでは責任は持てませんが。

hinonon
質問者

お礼

わざわざ調べて頂き、ありがとうございました。その会社に電話した限りでは、湧き水の放射性物質の検査はしていない、でも秩父市の水道水は検査していて大丈夫なので、うちは山奥の湧き水なんだからもっと安全です。という回答でした。 そこで、どうして湧き水の方が安全なのかがわからず、質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

• yoshipop
回答No.2

先日のニュースの中で 水が売ってない・・と言う理由で 富士山の麓の湧水を汲みに行ってた映像が流れました (埼玉や茨城・千葉などから・・) 震災前までは湧水でも検査受けての給水だったので 安全だとは思いましたけど 今現在は放射能の土壌汚染も報じられているので 本当に今でも安全なのかはわからない状態だと思います。 安全性を考えるなら素直に水道水(いちおう安全といってますので)の方が いいと思います。

hinonon
質問者

お礼

今までスーパーでもコンビニでも見たことのないお水なので、不安ですよね。 水不足の今、コンビニに大量にあったし…。 普段だったら人気ないし売れてないお水って事ですものね。 ご回答ありがとうございました。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

湧き水は、検査してありませんよね。おそらく、まともに水質検査をしたらNGでしょう。東京都水道局の水は検査して、発表していますから、その部分では安全です。わけのわからん湧き水こそ、危ないでしょ。

hinonon
質問者

お礼

買った湧き水の会社に電話したら、放射性物質の検査はしていません。 普通の中小企業は検査する機械を持っていません。との回答でした。 確かに、水道水の方が安全そうですよね。 ご回答ありがとうございました。