• ベストアンサー

保安院 炉心溶融 震災当日に予測

radioman_2011の回答

回答No.4

このニュースが対になります。 事故や災害も政治家にとってはメシの種です。 とくに小沢さんのようなタイプはそうで、さっそく岩手の復興需要に食い込みをはかっています。 ついでに支持率の上がった菅内閣を原発問題で攻撃しようとしています。 小沢氏が岩手入り 菅内閣の原発対応批判 http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY201103280189.html

関連するQ&A

  • やはり菅首相のヘリコプター視察がまずかったのでは?

    3月の時点でメルトダウンをしていたことが最近明らかにされてきました。 私は当初から菅首相が原発をヘリコプターで視察したことをよく思いませんでした。行ったからわかることでもないだろうし、パフォーマンスでしかないと思ったからです。やるべきことが多い中、そんなパフォーマンスしている場合ではないのでは?と思っていました。 メルトダウンの一因として、ベントが遅かったというのもあるようです。 ニュース等では、はっきり言いませんが、ベント遅れには菅首相のヘリコプター視察があるということでしょうか? 首相が来るということで、東電がそちらの対応に追われベントが遅れたのでは?と思っています。

  • 野党は菅首相の視察で被曝が拡大したことに触れない?

    テレビタックルでも取り上げられていましたが、菅首相が地震後にペリコプターで視察したことで、飯館村などで被曝者が増えたと。 当初、ペリコプター視察によりベントを開けるのが遅れて水素爆発したと思っていました。 しかし視察より前にもう水素爆発はしていたのかもしれません。問題はその後です! 政府はその時・数時間後の風向きを知っていました。ヘリコプター視察をした時の風の向きはちょうどよく、太平洋側に流れていたそうです。ここでベントをしていれば、放射性物質を含んだ風は太平洋に流れました。もちろん魚の問題を考えると、これでいいというわけではありませんが。 そして菅首相が帰った後に風向きは飯館村の方へ。そしてベントを開けました。 政府は風向きを知っていながら、上記のようなことをしている。しかも避難すべき地域を20kmなど距離で出し、本当に危険な地域を見殺しにしました。 TVで取り上げたことが事実なら(おそらく事実でしょう)、あまりにひどいと思います。 野党はパフォーマンス重視で、一部地域を見殺しにした菅首相の行動を追及すべき。ところがあまり追求しているそぶりはありません。なぜでしょうか?

  • 虚像に満ちた民主

    こんな民主をどう思いますか? サヨクさんのご意見も大歓迎です。 枝野氏「よくやっている」「総理候補に浮上」と評価される理由なし 2011.04.05 07:00  菅内閣の「嘘」体質は常軌を逸している。  本誌は4月1日号で原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の“更迭”をスクープした。  東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に言及した。正しい認識だった。  ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指摘を封印した。  あの段階でメルトダウンを認め、すぐに海水注入の措置を取っておけば、その後の水素爆発、放射性物質の拡散は防げた可能性が高いと専門家は指摘する。菅氏、枝野氏が国民を危機に陥れた責任は非常に重い。  その枝野氏は、今になってメルトダウンを認め、廃炉の可能性を言い始めたが、間違いを認めるなら、まず自分の嘘と失敗を詫びたらどうか。この男が「よくやっている」とか「総理候補に浮上した」などと評価される理由はどこにもない。 http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16641.html

  • 戦後史上最悪のリーダーって?

    歴史が好きなので、考えてしまいます。 戦後史上最悪のリーダーって誰かなと考えたときに、つい菅首相だと思ってしまいました。民主党への批判とかでなく、日本を悪い方悪い方へと向かわせているからです。 過去に拉致を起こした犯罪者の釈放を求めている・尖閣諸島の件でビデオを隠ぺし、国際社会に中国のひどさを訴えなかった・地震後無意味な福島原発のヘリコプター視察を行い、ベントを遅らせた。風が海でなく飯館村等のほうを向かっていたときにベントさせた・・・などなどひどいことは挙げればきりがない。 今までここまで国益を害し、国民を不幸にしたリーダーっていますかね。 思いつかないので、いるのでしたら教えてほしいです。

  • 再び、内閣不信任案の提出は?

     先日、衆議院で内閣不信任案が提出されて、否決されました。 あのときはまったくなんという「茶番劇!」と思いましたが、今はあの時とは全く事情が違ってきているように感じています。 緊急最重要人事であるはずの復興大臣が10日も務まらずに辞任せざるをえない状況はどうみても異常のことのように思います。 菅首相には人を見る目が無いのでしょうか?それともそんなに首相の周りに「人物」がいないのでしょうか?松本龍という人は菅首相の退陣を早めるためにあえて今回のような大人気ない事をしたのでしょうか?復興大臣とはそんなに誰もやりたがらない職務なのでしょうか?民主党の議員はそんなに無能で腰ぬけぞろいだったのでしょうか?  いま、選挙をしている事情でないことはよく解かっていますが、こうも政府の仕事が進まないと、与党どころか野党の議員のやり口にも信任がおけなくなります。 いまこそ、再び、内閣不信任案の提出をし、場合によっては解散総選挙をやって国民に信を問うてみるべきではないでしょうか。それとも何か法律上の問題でもあって内閣不信任案は提出できないのでしょうか?  私は、あの「茶番劇」以降、だれが内閣を率いてもきっと劇的に何かが変わるわけではなく、いっしょだろうから、このまま菅首相がさっさとやるべき仕事を進めるのが一番良いと思っていました。しかし、だれがやっても一緒などとは言っていられない事情にまで追い込まれたように思います。  皆さんはどのようにお考えですか?

  • 菅首相が情緒不安定に  突然泣き出すことも

    日本の東北地方で起きたマグニチュード9.0の大地震、大津波、福島の原子力発電の 爆発事故、日本全国が直面する放射能漏れの危機など、すべてのことがわずか2週間で発生した。 菅直人首相の支持率はその前に低迷していたが、前代未聞のプレッシャーがかけられた菅首相は 情緒不安定になり、突然泣き出すこともあるという。 香港メディアの報道によると、今回のような大きな災難に見舞われたら情緒不安定になるのが普通だが、 菅内閣は対応が遅く、救援も遅れているという批判の声が上がっている。 また、放射能漏れを恐れて被災地に視察に行かず、放射能漏れの程度を すぐに発表しなかったなど数多くの不満が重なり、菅内閣にかけられる圧力は増す一方だ。 菅首相に近い人物によると、首相は突然泣き出すこともあるという。 有名コラムニストの勝谷誠彦氏はブログの中で、「菅直人首相が号泣するなど 精神的に不安定になっている」という情報を複数の官邸筋から入手したと記した。 日本のネットユーザーは、日本の災難は首相一人で負担できない状況にまで悪化し、 首相は野党と「大連立政権」を樹立すべきだとしている。 菅首相は19日に数人の民主代表経験者と大連立構想をめぐって会談を行ったが、 自民党の谷垣禎一総裁は入閣要請を拒否した。 http://j.people.com.cn/94474/7330418.html 菅首相はいったいどうしてしまったのかな?

  • 一本釣浜田政務官 『大震災はアメリカの地震兵器』

     菅内閣の目玉人事の浜田政務官は『今回の大震災は米国の地震兵器によるもの』とのことです。アニメや漫画の世界ならいざしらず、大震災にかかる復興担当政官として他党から一本釣りしてまで引き込む人材なのでしょうか (別の質問でもこの議員はまだ一回も震災地の視察をしていない人です)。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110711/plc11071121050010-n1.htm  大臣、副大臣、政務官はそれなりの見識、実力が必要な重要なポストだと思っていましたが、この程度の人材で務まる役職なのでしょうか。そして菅総理は政権与党の民主党議員は皆この政務官のレベル以下で役にたたない議員と思っているのでしょうか。  民主党政権は沖縄米軍基地でもせっかくの案をめちゃくちゃにして『方便だった』と言い逃れています。大震災の復旧復興は政府の意向で遅れに遅れています。一日も早い復興を願っていますが菅総理や民主党支持者の御見解を賜りたいです。

  • メルトダウンという言葉を使うな、、、誰が指示?

    東電原発事故 当時に、炉心溶融(メルトダウン)という言葉を使うなと官邸から支持があった とのVTRが出てきてニュースになっています。 当時は民主党政権下であったことから、当時の政府が行ったと案に思わせるVTRです。 ですが、東関東大震災時 当時の民主党政権はハッキリ行って政府としての体をなしていなく、メルトダウンという言葉を使うなとか情報操作するようなしたたかな行動を当時の民主党政権が行っていたとは到底考えられません。 何より当時、原子力関係の専門家以外では炉心溶融やメルトダウンが何を指す言葉なのかさえ一般化していませんでしたし、当時の政府も原子力問題に関し無知でした。 菅総理が暴走気味に原発施設へ出向いたのだって内閣まで情報が全く上がって来なく、状況把握が何も出来なかったため、業を煮やしての暴走行為だったことは後に明らかになってもいます。 しかし報道されているように東京電力へ官邸からという名目で「メルトダウン等の言葉を使うな」という指示が行われていたことそれ自体は事実です。 当時野党であった自民党がやったなんてことは当然ありえません。民主党政権はメルトダウンや炉心溶融という言葉すら知らなかったようですし、政府としての機能をほとんど果たしていませんでした。 では、「官邸から・・・」とされる東電へのこの支持は、誰がどんな目的で行ったことなのでしょう?

  • 炉心溶融と炉心融解ってどう違うの?

    福島第一原発で取り沙汰されている、炉心溶融ってどういうものですか? 炉心溶融=炉心融解=メルトダウンでOKなのでしょうか? 無事冷却が完了することを祈りつつ、宜しくお願いします。

  • 日本の首相の資産はサラリーマン以下なのか?

    野田首相の資産、歴代で最少…「しょうがない」 政府は14日、野田首相と野田内閣17閣僚の就任時の資産(生計を共にする家族分を含む)を公開した。 首相の資産は1774万円で、首相就任時としては菅前首相(2241万円)を下回り、閣僚の資産公開制度が始まった1984年以降の首相18人の中で最も少なかった。最多は山岡国家公安委員長の2億5436万円で、今回、唯一1億円を超えた。資産の平均額は5067万円で、昨年6月の菅内閣発足時(平均3286万円)を上回った。  首相は平均を大きく下回る14位で、千葉県船橋市の自宅用の土地・建物のほか、定期預金200万円、乗用車3台を所有していた。仁実夫人の資産は定期預金60万円。首相、夫人ともに株式やゴルフ会員権は持っておらず、財務相だった菅内閣発足時の資産から変動はなかった。閣僚の資産公開制度は開始当初は家族分を含めないなど、現行と単純に比較出来ないが、首相は14日、自身の資産が歴代首相で最少だったことについて、視察先の横浜市内で記者団に「気がつかなかった。自分で作ってきたやつ(資産)だからしょうがない」と語った。 (2011年10月14日19時35分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111014-OYT1T01098.htm 「資産」だから借金も含めた金額だと思われるが・・・・・・・ 54歳で1774万円か・・・・・・ 普通のサラリーマン以下の資産というか資力。 先進国に属する一国の首相の資産が1774万円???? 菅前首相は2241万円とのこと。因みに、菅前首相はテロ政治団体「政権交代をめざす市民の会」に3年で計6250万円の政治献金をしている。 菅前首相は、資産2241万円しかないにもかかわらず、3年でテロ団体に6250万円もの多額の献金をしている。 で、野田どじょう首相はサラリーマンの資産以下の1774万円。 この数字、素直に受け止められる?それとも数字を裏で操作してあるのでは? 皆、どう思う?