• ベストアンサー

育児費用についての概算

近い内に子供も予定しております。 現在、私の収入は手取りで22万5千円です。 ボーナスはありますが、安定した収入として考えておりません。 生活費用以外の出費は、ボーナスでカバー出来ると考えておりますが、子供が生まれて毎月掛かる費用を細かく教えて頂きたいと思います。(生後~5歳期間内) また、育児手当等で収入可能な情報もありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharky
回答No.1

育児にかかる費用って大きな不安ですよね。 とても参考になるHPがあります。ぜひご覧ください(^^)

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/subject/msub_ninnshinn.htm
da-s
質問者

お礼

参考になるURLでした! 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

沢山の話があり、また自治体によって制度が異なることも多いのでご自身でも調べてください。 で、、ご質問者は男性でしょうか、女性でしょうか? とりあえず男性であるとして奥様のご出産ということで回答します。 働く女性が出産する場合は非常に多くの制度がありますのでもしそうであれば補足ください。 1.支出 a)幼稚園 公立ですと大体月数千円(1万円以下)で私立だと2~3万円の範囲で見ておくとよいでしょう。ただし地方ですと1.5万円~2万円程度だったりします。 b)医療費  子供により結構かかります。補助がない場合は月0.5~1万円程度見込んだほうがよいです。 c)ミルク・オムツなど  月2万円前後必要です。母乳中心で布オムツですとだいぶ少なくなります。 d)衣服など  お金をかければ幾らでも、お下がりなどを活用すればほとんどかからないので一概に言えません。 e)あとはチャイルドシート、ジュニアシートなどですが、、それほど高額ではありません。 2.収入 a)出産育児一時金(健康保険)  必ずもらえます。基本は30万円ですが、健康保険組合で上乗せする場合があります。 ご質問者の保険に請求する場合は「配偶者~」となります。 c)児童手当(国の制度) 第1,2子は5000円です。 所得制限があり、前年度の年収によりもらうことができます。 厚生年金や共済年金の加入者であれば所得制限が大幅に緩和されています。 ご質問者の手取りからすると多分大丈夫です。 昨年の源泉徴収表に書かれている給与所得控除後の金額が約450万円以下であれば(扶養家族がそのお子様一人の場合)受けられます。 f)乳幼児医療助成 大抵の自治体では1歳未満は無料になります。 それ以降は所得制限や年齢制限があり自治体によりまったく異なります。 自治体にご確認ください。 g)そのほか 自治体により独自の児童扶養手当や出産奨励金などがあります。 ご確認ください。 h)幼稚園就園奨励金 所得により入園費用や月の月謝に対して補助が出る場合があります。 i)公的援助 出産費用・養育費用・教育費用が足りない場合は自治体や国で低利の融資制度があります。これも自治体にお聞きください。

da-s
質問者

お礼

非常に重要なポイントで理解しやすかったです。 有難うございました。

• hirona
回答No.3

収入ではありませんが、乳幼児医療証(乳幼児が病院にかかる時の、医療費の補助)があります。 病院にかかると、健保適用の医療行為でも、3割(老人はまた別。乳幼児の場合、2割かもしれません)を払いますが、この医療費に関して補助があります。 内容は、自治体によって様々です。「○歳の誕生日以降、親の所得がコレ以下」って制限があったり、「1回の自己負担額が○円以上を助成する」「健保適用分の全額を助成する」など助成金額に差があったり、「一度窓口で支払ってから、役所に申請すると、助成金額を振り込んでくれる」「医療証を見せれば、窓口で払う必要はない」など方法に差があったり。 でも、乳幼児はすぐ病気がひどくなっちゃったり、思わぬ怪我をするので、病院に行く機会が多いです。この制度があると、助かります。 出産直後のベビー用品については、#2さんが書かれているのは参考になります。 で、5歳期間内とのことで、保育園や幼稚園の月謝もかかってきますね。保育園だと認可か認可外か、認可なら親の所得によっても保育料はちょっと違ってきます。幼稚園は、地域によっては補助金が出るので、場合によっては公立幼稚園と同じくらいの出費で済むこともあります。

da-s
質問者

お礼

医療費は軽率でした。 本当に大変なんですね。 有難うございました。

• marimiyu
回答No.2

自治体の児童手当として、ウチの場合、毎月5千円が4ヶ月ごとに2万円振り込まれています。 1ヶ月の目安として、 10ヶ月までのミルク代1缶1980円前後(メーカーによって違いますが)が2または3缶。 10ヶ月からのフォローアップミルク(これもメーカーにより異なりますが)1480円前後が1または2缶。 おむつ代は2または3パックと考えて4000円前後 これらは、特売日などを狙って買ったと考えていますので、最低ラインです。ミルクは、完全母乳ならゼロ円ですよ。 そのほかに、ベビーフードやベビー飲料(完全手作りを目指すなら必要ありません)・ベビーウェア(きっと気候にの変化により買い足すことになるでしょう)・ベビーグッズ(爪切り・シャンプー・マグマグ・おしゃぶりなど便利グッズは月齢によりいろいろ必要になると思います)・・・のように、買わなければならない物がどんどんでてきます。 きっと、出産祝いは何がいいか?と聞かれることもあると思いますので、その時は遠慮なく、~が欲しいと伝えてしまったほうがお得かもしれません。 子育てでは、急な買い物が増えると思いますから、いくらかかる!と断定しにくいですね。ベビー用品が落ち着く頃には、子供の食欲が倍増して、食費がかなり増えます。親心としてもいろいろ食べさせてあげたいですしね。 また、ベビー用品は、とにかく高い!雑誌やネットのママ情報と日々のチラシをチェックして、節約していかないとキビシイです。 自分の経験談から書き込みをしましたが、参考になれば幸いです。自分も子供ができて初めてお金のかかることを知りました。育児の本(ひよこくらぶetc.)などに、出産準備品の特集もありますので、一度目を通しておくと、心構えができると思います。

da-s
質問者

お礼

具体的な回答有難うございます。 徐々に勉強して把握出来ると思います。 有難うございました。