• ベストアンサー

祖母に会いに行くのは「帰省」?それとも・・・

うちの職場の慣例として、どこかに行ったら、お土産に、 「***に言ってきましたので、そのお土産です。よろしければ皆さんでどうぞ」 みたいなメモを添えて置いておくのですが、 祖母(沖縄)の家に行った場合は、なんて書けばいいのでしょうか? 「沖縄に行ってきましたのでそのお土産です」では旅行に行ってきたみたいだし、 「祖母に会いに行ったお土産です」は子供みたいだし、 「帰省」「里帰り」ってのも違うし・・・。 大した問題ではないのですが、スマートな言い回しがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「ふるさとのみやげ」です。

noname#150212
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 ふるさとですか・・・。 言い忘れたのですが、私はそこで暮らしたことは殆どありません。 父にとっては確かにふるさとですが・・・。 私にとってもふるさとでしょうか?