• ベストアンサー

ウィンカーが

こんばんは。今日ハイゼットバンでの出来事です。スーパーの駐車場を左折して出ました。このとき方向指示器は正常に作動しました。次の曲がり角を左折しようとして方向指示器をつけたのですが作動せず・・・曲がった後走行中に右、左、右と何度も試したのですがどちらも点きませんでした。カチカチともいいません。危ないのでとりあえず駐車場に入れてハザードを点けたらこちらは正常に作動しました。その後方向指示器も点けてみると普通に点きました。今はまったく正常ですが今後同様の症状が起こった場合怖いので原因が知りたいのですがなにか思い当りますか?電装イジリは好きなのですが検討もつきません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

当該車種ではハザードとウインカーはともに同じ点滅機構(ウインカーリレー)を使っていますが、ウインカースイッチの配線はハザードスイッチを経由して点滅機構につながっています。従ってハザードスイッチの接触不良や切り替えが中途半端な位置になっているなどがあると、ウインカーも正常に働かなくなります。 今回ハザードスイッチを操作して正常に戻ったのもハザードスイッチに問題があるかと思われますので、ハザードスイッチの点検または交換をお勧めします。 点滅機構(ウィンカーリレー)に関しては、共通で使用していますのでハザード専用、ウインカー専用というようなものはありません。

syunnda
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。とりあえずスイッチを見てみます。それからユニットを見て必要なら変えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

「ハザードユニット」の不良だと思います。 「ハザードスイッチ」と「ハザードユニット」は別物ですから間違えないように・・ 「ハザードスイッチ」は赤スイッチの真ん中に△マークで目の前に見えますが 「ハザードユニット」の場合おそらくアクセルペダル下あたりに付いている黒いボックス です。 ウインカーを付けるとカチカチ音が聞こえるハズですので音から場所判断も・ ご参考までに

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.1

ハザードスイッチの端子の接触不良です。 時々ハザードスイッチを操作してください。

関連するQ&A

  • 原付のウィンカー

    DioのAF34に乗ってるんですが ウィンカーを右に押すと、前のウィンカーはちゃんと右に指示するんですが・・・ 後ろのウィンカーは左に指示してるんですが 明らかおかしいですよね?(つд`) 電装系の問題なんでしょうか・・・ 直せるとしたら超原付初心者でも簡単に直せるでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • ウィンカーリレーの故障

    1998年製のスズキ、イナズマ1200に載っています。走行距離は約3万5千キロ。 昨日、約1ヶ月ぶりに動かしましたが、ウィンカーが不調でした。 気がついたのは走りだしてスグで、インジケーターも点灯しなかったのです(信号で停車した時に気が付きました)が、その十数秒後に走行を再開したところ、回転数の時は左右とも正常に作動しだしました。しばらく走っていると、交差点など低速&停車中(エンジンはアイドリング)時は、右側しか正常に点滅しなくなりました。ときおり、思い出したように左側も正常に機能したりしました。 また、右側についてもハザードスイッチをオンにすると消灯してしまいます。 (その後は、一度ウィンカーをキャンセルして再び右スイッチを入れても、正常に作動しなく、ある程度電圧がかかると再び正常作動をするようになりました。) その他の灯火類は正常に点灯していますし、セルモーターも非常に力強く廻ります。 (フロントウィンカーにポジション灯機能が付いていますが、正常に機能しています。) バルブ、ヒューズおよび配線類を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 電圧計が一応付いていますが(ヨシムラのデジタルマルチメーター)、走行時の電圧は15V程度まで出ています。 現在は、異常があるので走行はさせていません。 停車中のアイドリングでは、左右とも正常に機能していません。 自宅駐車場(集合住宅)なので、エンジン回転を揚げてのテストはまだしていません。 (正直、オートバイが快く思われいませんので、無駄な騒音は出したくないです) ウィンカーリレーは、スズキ2輪車に使用されている7ピンのものでした。 (パーツリストの番号では、GSX1300R隼やスカイウェイブ250などと同一です。) 数年前、ツーリング時に一時的な点灯不良になったことがありました。 この頃から異常があったのでしょうか? ウィンカーリレーの故障を考えているのですが、他に疑うべきポイントはあるでしょうか?

  • ウィンカー交換 

    ドラッグスター400のウィンカー交換について質問です 昨日ノーマルのフロントウィンカーを移設しようと思い 新しいウィンカーをフレームマウントのものに交換しました しかし交換が終了してちゃんと動作しているか確かめてみると ハザードランプや右方向の点滅は正常に動作するのですが 左方向はリアだけが点灯しフロントはまったく点きません しかも左のリアの点灯も明らかに右と比べると倍近い速さで 点滅してしまっています 何が原因か分かるかた、よろしくお願いします

  • ディオのウィンカー

    中古のdioAF34を買ったんですが 方向指示器を右にやると、前方のウィンカーはちゃんと右に指示するのですが 後ろのウィンカーは逆を指示していて、 ただの配線不良だとわかりました(つд`) そして、ウィンカーのスイッチを180度回して繋ぎ直したのですが 左は指示どうり動くのに右はまったく反応しなくなってしまいました・・・ たぶん球切れはないと思うんですが・・・ どう直せばいいかわかりません・・・泣 よろしくお願いします

  • レガシィのウィンカーの不具合

    H11年式のレガシィGT-B(BH5)に乗っています。 先日、左折しようと左の指示器を出すと、ウィンカーが点滅してくれません。何度繰り返してもダメでした(消灯したまま)。右はちゃんと出ました。 その後、しばらくしてからはちゃんと点滅するようになりました。 また、昨日は停車のためハザードを灯けていると、数分して気付くとハザードも点滅をやめていました。(消灯)これも一旦ハザードを切り、再度スイッチを操作すると点滅を始めましたが。 いずれのケースもスイッチは確実に入っており、接触不良といった感の不具合ではないようです。 それと直接は関係ないのでしょうが、メーターパネルの燃料残量計の外周のリングがたまに点灯しません。レガシィは残量警告を発した後はこのリングが消灯になりますが、燃料は十分に入っており、それとは異なります。 この現象もしばらくすると直ります。(点灯) どうも新車の状態(えらい古い話ですが)からこういったイージートラブルが絶えないのですが、同じような症状の方いらっしゃいませんか? 放っておいてもしばらくすると納まるのでそのまま放置していたのですが、さすがにウィンカーが出ないのはやや不安感があります。 どこがどう悪いのか見当がつきませんのでアドバイスお願いします。

  • ウィンカーがつきません・・・

    SR400に乗っています。 本を買って自分でハンドルを交換したのですが(初心者)ウィンカーに異常が発生。。。 1)左ウィンカーは正常(ウィンカーも、メーターにあるウィンカーのオレンジのランプも点滅します) 2)右ウィンカーは点灯しません。(メーターにあるウィンカーのオレンジのランプは点灯しますが点滅しません) 3)ハザードも点灯しません(右ウィンカーと同様、メーターのランプは点灯しますが点滅しません) 4)右ウィンカーを押した後(点滅しませんが)、左ウィンカーを押すと、正常だった左ウィンカーも点灯しなくなります。 以上のような症状なのですが、原因がお解かりでしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • dioのウィンカー

    dioのAF34に乗ってるのですが 最近免許取ったばかりで中古で原付を買ったのですが、色々問題のある原付で 方向指示器を右にやると、前方のウィンカーはちゃんと右に指示するのですが 後ろのウィンカーは逆を指示していて、 ただの配線不良だとわかりました(つд`) ですが、直そうと思ってもどこを外したらいいかもわかりません・・・ まずどこを外して、なにを変えればいいのか手順を詳しく教えてください・・・泣 無知で本当すいません・・・ よろしくお願いします

  • ハザードランプが点かなくなりました。

    こんにちは。今回の質問ですが、バイク(バリオスII)のハザードランプがつかなくなりました。 クリアウィンカーにつけかえたらそうなっちゃったのですが・・・ 方向指示器はちゃんとつくのですが、ハザードがつきません。 ハザードボタンを押すと一回点灯し、その後消灯、同時に方向指示器も電源OFFにするまで使えなくなります。 ですが、方向指示器だけで使うと問題がありません。 なぜでしょう? ちなみにバイクのメーター付近の左右の矢印マーク(方向指示器がついてるか確認するランプ) もハザードボタンを押している間は点滅しません。方向指示器だけですと、ちゃんと方向指示ランプはつきます。どこが原因でしょうか?また、どこをどうようにすれば直るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハザードランプがつかなくなりました。

    いつもお世話になります。 こんばんは。今回の質問ですが、 バイク(バリオスII)のハザードランプがつかなくなりました。 クリアウィンカーにつけかえたらそうなっちゃったのですが・・・ 商品名はデイトナ スリムラインクリアウィンカーキット (ホワイトレンズ)です。 方向指示器はちゃんとつくのですが、ハザードがつきません。 ハザードボタンを押すと一回点灯し、その後消灯、同時に方向指示器も電源OFFにするまで使えなくなります。 ですが、方向指示器だけで使うと問題がありません。 なぜでしょう? ちなみにバイクのメーター付近の左右の矢印マーク(方向指示器がついてるか確認するランプ) もハザードボタンを押している間は点滅しません。方向指示器だけですと、ちゃんと方向指示ランプはつきます。バイクって方向指示器って義務付けなのでしょうか? 直したい気持ちもありますが、正直めんどくさいです。また、ないと事故ったときとか不便ですよね。回答していただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 方向指示器の故障

    先日、原付で左折しようとしたら、左の方向指示器がカチと音がして、前のランプは点灯したまま、後ろのランプはつかなくなりました。右は音はカチカチ鳴るし、前も後ろもランプがついて正常です。玉切れかなと思い、バイクの修理屋さんに見てもらったところ「ランプが溶けている」と言われました。修理には、お金もかなり掛かるようです。 素人なのでよくわかりませんが、どういうことなんでしょう。結構長く原付には乗っていますが、今までそんなことを聞いたことがありませんでした。原付も古くなるとそういうことが起こるのですか?それとも、めったに起こらない事なのでしょうか?