• ベストアンサー

本厚木駅から新潟駅への行き方

4月2日に本厚木駅から新潟駅にいこうと思っています。 いろいろ調べた結果、大宮駅から新潟駅まで新幹線に乗って行こうと思っています。 その新幹線の切符のことなんですが当日に自由席で買えるんでしょうか? 買う場所はどこにあるんでしょうか? 前もって買ったほうがいいのでしょうか? 私の年齢だと子供料金でいけるのですが、合計往復でいくらぐらいかかるんでしょうか? 翌日に本厚木に戻るのですが、新幹線の切符は往復でかえるんでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 初めて一人で神奈川県の外に出るのでとても緊張しています。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
回答No.4

#1,2の者です。他の方へのお礼にかぶせてしまって申し訳ありませんが >説明とてもわかりやすかったです。 3の上に書いてある新宿⇔新潟 こども運賃 片道2,730円 往復5,460円 というのはどうゆう事でしょうか? ウィークエンドフリーパスを使わなかった場合の運賃です。私が書いた金額と同額ですね。 それにしても、こども料金のウィークエンドフリーパスって安いんですねぇ…。私の回答よりはるかに安く済みます。どうもすみません。 >新宿から東京まで電車で行って東京から新潟に新幹線で行くということであっていますか? あっています。この場合は新宿から中央線の快速に乗って東京にいくことになるでしょうね。 >この行き方だと合計いくらぐらいになるんでしょうか? ウィークエンドフリーパスを使うと2600円+特急券往復分で4100円合計で6700円です。 ちなみに新宿~東京間もフリーパスで乗れますよ。 >帰り方も教えてもらえるとたすかります。 行きの逆ですね 新潟から東京で降りて中央線で新宿まで行き小田急に乗り換えるか、大宮で降りて埼京線で新宿までいくかです。 新潟駅はそれほど複雑な構造ではありませんので、迷うことはないでしょう。 ちなみに、#3の方もおっしゃってますがウィークエンドフリーパスを使う場合は行きの新宿から帰りの新宿まで1枚の乗車券で通すことになります。 紛失に注意することと、自動改札を通すのに抵抗を感じるなら駅員さんのいる有人の改札を通るのがいいかもしれませんね。

meitonn1115
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 今2泊3日にしようかと迷っているのですが、新宿⇔新潟の切符は新幹線と普通の電車として分けて買うんですか? それとも新宿⇔新潟の切符は1枚で済むんですか? 1泊2日する場合は ウイークエンドフリーパス 往復子供1枚 特急券1枚 本厚木⇔新宿の切符を買えばいいんですよね? 2泊3日する場合は 本厚木⇔新宿 往復の切符 480円 新宿⇔新潟 往復切符 新幹線の特急券でいいんですかね? 間違ってたら指摘お願いします。 たくさん聞いてしまってすみません。

その他の回答 (3)

• hi2106
回答No.3

何時頃に大宮駅を出る新幹線に乗るのか分かりませんが移動する際に注意点があります。 今回の東北地方太平洋地震(東北関東大震災 東日本大地震)及び東京電力の計画停電の 影響で地震発生直後から湘南新宿ラインの運転を断続的に見合わせていて、計画停電 そのものが見送られた今日(27日(日曜日))も、埼京線の電車は平常どおり運転 されているものの、新宿から大宮へ向かう電車の本数が日中の時間帯の場合、普段の 土・休日の半分位しかありませんので注意が必要です。新宿駅から中央線の快速電車で 東京駅へ出て、東京駅で上越新幹線に乗り換えれば、大宮駅から乗る場合より 特急料金が100円高くなりますが、座れる確率が高くなると思いますので、私でしたら、 そちらの方をお勧めしたいと思います。 小田急線 本厚木⇔新宿  こども運賃240円×2=480円 ウイークエンドフリーパス こども用2,600円 上越新幹線自由席特急券  東京→新潟 こども料金2150円×2=4,300円 当日の流れ 1.本厚木駅から小田急線で新宿駅へ。 2.新宿駅に着いたらJRのきっぷ売り場(みどりの窓口)へウイークエンドパスは 出発当日(4月2日土曜日)でも新宿駅の(みどり窓口)で 購入できますので、窓口にいる 係の人に(ウイークエンドフリーパスのこども用を1枚と東京から新潟までの自由席特急券を 下さい。)と言って下さい。ウイークエンドフリーパスは東京⇔新潟までの往復きっぷの 代わりとなり、新潟から東京へ帰ってくる時も使いますので東京に戻ってくるまで 無くさないように注意して下さい。なお、帰りが月曜日以降になる場合はこのきっぷは 使えませんのでこの場合は、東京⇔新潟のきっぷを買うようにして下さい。 新宿⇔新潟 こども運賃 片道2,730円 往復5,460円 3.8番線から発車する快速東京行きに乗って東京駅へ。新宿駅から4つ目が終点東京駅と なります。新宿から東京まで、およそ15分かかります。 4.東京駅に着いたら 新幹線のホームへ。上越新幹線の乗り場は20番線→23番線の 何れかとなり、列車によって発車する乗り場が異なりますので、予め時刻表で 確かめてから出発するように下さい。 http://www.jreast-timetable.jp/1104/timetable/tt1039/1039051.html

meitonn1115
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明とてもわかりやすかったです。 3の上に書いてある新宿⇔新潟 こども運賃 片道2,730円 往復5,460円 というのはどうゆう事でしょうか? 新宿から東京まで電車で行って東京から新潟に新幹線で行くということであっていますか? この行き方だと合計いくらぐらいになるんでしょうか? 帰り方も教えてもらえるとたすかります。 いろいろ聞いてしまってすみません。 お願いします。

回答No.2

>もう1つ聞きたいことがあるのですが、特急券を買うのにもお金は必要なんでしょうか? 当然必要です。 >乗車券と一緒に買えるのでしょうか? 買えますよ。例えば前の回答にかぶせると、新宿駅のみどりの窓口で「乗車券はここから新潟まで。新幹線の特急券は大宮から乗って新潟まで」と言えば一緒に発行してくれます。 >そうすると大体いくらぐらいになりますか? 先程の金額が特急券と乗車券を含めた総額で計算しています。 小田急線の本厚木→新宿間が大人480円で子供だと半額。 JRの新宿→新潟間の乗車券が5460円でこれまた子供料金で半額。 特急券は子供料金ありませんので自由席で4100円。指定席だと4810円です。 これらを合わせて片道240+2730+4100で片道7070円。往復で14140円というわけです(自由席利用で) …と思ったんですが、ちょっと調べると特急券もこども半額ですね(汗) ですので240+2730+2050となって片道5020円、往復10040円くらいになると思います。すみません。

meitonn1115
質問者

お礼

親切に教えてもらってありがとうございました!! とても助かりました!思わず人の温かさにニヤけてしまいましたがw ご回答ありがとうございました!!^^

回答No.1

>当日に自由席で買えるんでしょうか? 買える >買う場所はどこにあるんでしょうか? 一般的にはJR東日本の駅のみどりの窓口 小田急からだったら、一度新宿で乗り継ぎになると思うので、新宿駅のみどりの窓口で「ここから新潟まで。新幹線は大宮から新潟まで乗ります」と言えばOK >前もって買ったほうがいいのでしょうか? 自由席で時間に余裕があるなら当日でいいと思いますが、不安なら前もって買っておいても良いでしょう。別にどちらでもいいと思いますけどね。 >私の年齢だと子供料金でいけるのですが、合計往復でいくらぐらいかかるんでしょうか? 本厚木→(小田急)→新宿→(埼京線)→大宮→(上越新幹線、自由席)→新潟 ざっと乗車券を子供料金で計算すると往復で14140円。合っているかどうかは窓口で確認してください。 >翌日に本厚木に戻るのですが、新幹線の切符は往復でかえるんでしょうか? 基本的に新幹線の切符は乗車券と特急券の二つになります。 乗車券は往復で買えます。特急券は行きと帰りの列車をそれぞれ買えばいいのです。

meitonn1115
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう1つ聞きたいことがあるのですが、特急券を買うのにもお金は必要なんでしょうか? 乗車券と一緒に買えるのでしょうか? そうすると大体いくらぐらいになりますか? また質問ごめんなさい。 おねがいします。