• ベストアンサー

本厚木駅から新潟駅への行き方

4月2日に本厚木駅から新潟駅にいこうと思っています。 いろいろ調べた結果、大宮駅から新潟駅まで新幹線に乗って行こうと思っています。 その新幹線の切符のことなんですが当日に自由席で買えるんでしょうか? 買う場所はどこにあるんでしょうか? 前もって買ったほうがいいのでしょうか? 私の年齢だと子供料金でいけるのですが、合計往復でいくらぐらいかかるんでしょうか? 翌日に本厚木に戻るのですが、新幹線の切符は往復でかえるんでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 初めて一人で神奈川県の外に出るのでとても緊張しています。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.4

#1,2の者です。他の方へのお礼にかぶせてしまって申し訳ありませんが >説明とてもわかりやすかったです。 3の上に書いてある新宿⇔新潟 こども運賃 片道2,730円 往復5,460円 というのはどうゆう事でしょうか? ウィークエンドフリーパスを使わなかった場合の運賃です。私が書いた金額と同額ですね。 それにしても、こども料金のウィークエンドフリーパスって安いんですねぇ…。私の回答よりはるかに安く済みます。どうもすみません。 >新宿から東京まで電車で行って東京から新潟に新幹線で行くということであっていますか? あっています。この場合は新宿から中央線の快速に乗って東京にいくことになるでしょうね。 >この行き方だと合計いくらぐらいになるんでしょうか? ウィークエンドフリーパスを使うと2600円+特急券往復分で4100円合計で6700円です。 ちなみに新宿~東京間もフリーパスで乗れますよ。 >帰り方も教えてもらえるとたすかります。 行きの逆ですね 新潟から東京で降りて中央線で新宿まで行き小田急に乗り換えるか、大宮で降りて埼京線で新宿までいくかです。 新潟駅はそれほど複雑な構造ではありませんので、迷うことはないでしょう。 ちなみに、#3の方もおっしゃってますがウィークエンドフリーパスを使う場合は行きの新宿から帰りの新宿まで1枚の乗車券で通すことになります。 紛失に注意することと、自動改札を通すのに抵抗を感じるなら駅員さんのいる有人の改札を通るのがいいかもしれませんね。

meitonn1115
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 今2泊3日にしようかと迷っているのですが、新宿⇔新潟の切符は新幹線と普通の電車として分けて買うんですか? それとも新宿⇔新潟の切符は1枚で済むんですか? 1泊2日する場合は ウイークエンドフリーパス 往復子供1枚 特急券1枚 本厚木⇔新宿の切符を買えばいいんですよね? 2泊3日する場合は 本厚木⇔新宿 往復の切符 480円 新宿⇔新潟 往復切符 新幹線の特急券でいいんですかね? 間違ってたら指摘お願いします。 たくさん聞いてしまってすみません。

その他の回答 (3)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

何時頃に大宮駅を出る新幹線に乗るのか分かりませんが移動する際に注意点があります。 今回の東北地方太平洋地震(東北関東大震災 東日本大地震)及び東京電力の計画停電の 影響で地震発生直後から湘南新宿ラインの運転を断続的に見合わせていて、計画停電 そのものが見送られた今日(27日(日曜日))も、埼京線の電車は平常どおり運転 されているものの、新宿から大宮へ向かう電車の本数が日中の時間帯の場合、普段の 土・休日の半分位しかありませんので注意が必要です。新宿駅から中央線の快速電車で 東京駅へ出て、東京駅で上越新幹線に乗り換えれば、大宮駅から乗る場合より 特急料金が100円高くなりますが、座れる確率が高くなると思いますので、私でしたら、 そちらの方をお勧めしたいと思います。 小田急線 本厚木⇔新宿  こども運賃240円×2=480円 ウイークエンドフリーパス こども用2,600円 上越新幹線自由席特急券  東京→新潟 こども料金2150円×2=4,300円 当日の流れ 1.本厚木駅から小田急線で新宿駅へ。 2.新宿駅に着いたらJRのきっぷ売り場(みどりの窓口)へウイークエンドパスは 出発当日(4月2日土曜日)でも新宿駅の(みどり窓口)で 購入できますので、窓口にいる 係の人に(ウイークエンドフリーパスのこども用を1枚と東京から新潟までの自由席特急券を 下さい。)と言って下さい。ウイークエンドフリーパスは東京⇔新潟までの往復きっぷの 代わりとなり、新潟から東京へ帰ってくる時も使いますので東京に戻ってくるまで 無くさないように注意して下さい。なお、帰りが月曜日以降になる場合はこのきっぷは 使えませんのでこの場合は、東京⇔新潟のきっぷを買うようにして下さい。 新宿⇔新潟 こども運賃 片道2,730円 往復5,460円 3.8番線から発車する快速東京行きに乗って東京駅へ。新宿駅から4つ目が終点東京駅と なります。新宿から東京まで、およそ15分かかります。 4.東京駅に着いたら 新幹線のホームへ。上越新幹線の乗り場は20番線→23番線の 何れかとなり、列車によって発車する乗り場が異なりますので、予め時刻表で 確かめてから出発するように下さい。 http://www.jreast-timetable.jp/1104/timetable/tt1039/1039051.html

meitonn1115
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明とてもわかりやすかったです。 3の上に書いてある新宿⇔新潟 こども運賃 片道2,730円 往復5,460円 というのはどうゆう事でしょうか? 新宿から東京まで電車で行って東京から新潟に新幹線で行くということであっていますか? この行き方だと合計いくらぐらいになるんでしょうか? 帰り方も教えてもらえるとたすかります。 いろいろ聞いてしまってすみません。 お願いします。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>もう1つ聞きたいことがあるのですが、特急券を買うのにもお金は必要なんでしょうか? 当然必要です。 >乗車券と一緒に買えるのでしょうか? 買えますよ。例えば前の回答にかぶせると、新宿駅のみどりの窓口で「乗車券はここから新潟まで。新幹線の特急券は大宮から乗って新潟まで」と言えば一緒に発行してくれます。 >そうすると大体いくらぐらいになりますか? 先程の金額が特急券と乗車券を含めた総額で計算しています。 小田急線の本厚木→新宿間が大人480円で子供だと半額。 JRの新宿→新潟間の乗車券が5460円でこれまた子供料金で半額。 特急券は子供料金ありませんので自由席で4100円。指定席だと4810円です。 これらを合わせて片道240+2730+4100で片道7070円。往復で14140円というわけです(自由席利用で) …と思ったんですが、ちょっと調べると特急券もこども半額ですね(汗) ですので240+2730+2050となって片道5020円、往復10040円くらいになると思います。すみません。

meitonn1115
質問者

お礼

親切に教えてもらってありがとうございました!! とても助かりました!思わず人の温かさにニヤけてしまいましたがw ご回答ありがとうございました!!^^

noname#143204
noname#143204
回答No.1

>当日に自由席で買えるんでしょうか? 買える >買う場所はどこにあるんでしょうか? 一般的にはJR東日本の駅のみどりの窓口 小田急からだったら、一度新宿で乗り継ぎになると思うので、新宿駅のみどりの窓口で「ここから新潟まで。新幹線は大宮から新潟まで乗ります」と言えばOK >前もって買ったほうがいいのでしょうか? 自由席で時間に余裕があるなら当日でいいと思いますが、不安なら前もって買っておいても良いでしょう。別にどちらでもいいと思いますけどね。 >私の年齢だと子供料金でいけるのですが、合計往復でいくらぐらいかかるんでしょうか? 本厚木→(小田急)→新宿→(埼京線)→大宮→(上越新幹線、自由席)→新潟 ざっと乗車券を子供料金で計算すると往復で14140円。合っているかどうかは窓口で確認してください。 >翌日に本厚木に戻るのですが、新幹線の切符は往復でかえるんでしょうか? 基本的に新幹線の切符は乗車券と特急券の二つになります。 乗車券は往復で買えます。特急券は行きと帰りの列車をそれぞれ買えばいいのです。

meitonn1115
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう1つ聞きたいことがあるのですが、特急券を買うのにもお金は必要なんでしょうか? 乗車券と一緒に買えるのでしょうか? そうすると大体いくらぐらいになりますか? また質問ごめんなさい。 おねがいします。

関連するQ&A

  • 本厚木から軽井沢まで・・・

    始めまして!! 神奈川に住んでいるのですが、来月から仕事で毎週土曜日の昼に出発して軽井沢に行き、宿泊して日曜日に神奈川へ帰宅しなくてはならなくなってしまいました。 会社からは東京⇔軽井沢の往復新幹線(自由席)の10400円ほどしか支給されないので、本厚木駅⇔軽井沢駅の往復でなるべく安く済ませたいのですが、在学中なので学割も使えるようなのですが発行回数が限られているのでダメみたいです。。。 回数券しか方法はないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 新潟駅→長岡駅⇔越後湯沢駅の新幹線について

    長岡花火を2日間見に行く予定をしています。 その間の新幹線の利用ですが,新潟空港から新潟駅まで行き, 8月2日 新潟駅→長岡駅(新幹線自由席)       長岡駅→越後湯沢駅(新幹線自由席) 8月3日 越後湯沢駅→長岡駅(新幹線自由席)       長岡駅→越後湯沢駅(新幹線自由席) で行きたいと思っています。 帰りは,8月4日で,越後湯沢駅から東京駅まで新幹線で帰ります。 そこで,お尋ねしたいのは,8月2日,3日の新幹線利用について,お得な切符や割引があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大宮駅~新潟駅(新幹線)の一番安い生き方。

    大宮駅~新潟駅(新幹線)の一番安い生き方。 九月初旬に大宮駅から新潟駅まで新幹線で行きたいのですが知っている限りの 安く行く方法を教えてください。

  • 新幹線の乗り方?本厚木から新潟へ仕事で行くのですが、新幹線の予約をした

    新幹線の乗り方?本厚木から新潟へ仕事で行くのですが、新幹線の予約をした事が無いのでお力添えを頂ければと思います。 ナビタイムを見る限り「大宮」から新幹線に乗る形になると思います。 (到着時間は18時頃を想定してます。前後は問題ありません) なるべく安くチケットを買いたいと思うので、安く手に入るサイトの情報なども 頂けると幸いです。

  • 上野駅から新潟駅の新幹線の乗り方

    今度上野駅から新潟駅まで行きたいのですが、一人で初めて新幹線に乗るので乗り方がよく分かりません。切符の買い方も分からないという始末です・・・。 切符は事前に上野駅に電話して予約するという形になるんですか?その場合は往復分買えるのでしょうか?? 予約した場合は上野駅のどこで切符を購入すればよいのでしょう? 新幹線については無知なものですいません。 あと上野駅まで常磐線で行くのですが、上野に着いたら、普通に階段をのぼって、トイレ付近の階段を降りれば新幹線のホームまで行けるんですよね?? 親切な方誰か教えてください。 どうしても知りたいんです。 お願いいたします。

  • 東京から新潟への行き方

    8月の初めに東京から新潟へ行きます。 渋谷からJRに乗る予定ですが、上越新幹線には東京駅と大宮駅どちらから乗った方が便利ですか? またなるべく費用を抑えたいので、金券ショップで回数券を購入しようと思っています。 大宮⇔新潟の回数券は、別途渋谷⇔大宮の切符を買わないといけないのですか? 東京⇔新潟の回数券はそれだけで渋谷から乗車できますよね? よろしくお願いします。

  • 大宮駅に詳しい方お願いします。

    今度、新潟から上越新幹線で、大宮駅まで行きます。何度か行った事があるのですが、よく分からないので質問させていただきます。大宮で下車して、新幹線の改札機を通ります。その後、在来線に乗りたいんですが、(高崎線)切符の券売機がどうも見あたりません・・・いつもは土日切符でスイスイなので切符がないと不安です・・・また、新幹線から降りて改札を通って大宮駅の外に出たい時、また改札があるんですが、どこか出られる場所はあるんでしょうか?どうも構造が良くわからないんですが・・・新幹線の改札口から大宮駅の東口っていうのはどうやって行けばいいんですかね?グダグダな質問で申し訳ないです。よく分からない箇所がありましたら、聞き返してもらえれば幸いです。

  • 東京・新潟間の新幹線の運賃について

    東京・新潟間をこの先何度も行き来する予定があります。(大宮でも可)回数券が指定席に乗れる上に、当日自由席の切符を買うより安いと話を聞きました。 回数券の値段などが乗っているサイトなどを知りたいのですが、自力では見つかりません。どなたかご存じなら教えて頂きたいです。 それと、「こうすればちょっとはお得!」とか、アドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

  • 栗東駅(滋賀県)から長岡駅(新潟県)までJRで行く時の切符の安価な購入

    栗東駅(滋賀県)から長岡駅(新潟県)までJRで行く時の切符の安価な購入方法について教えて下さい。東海道新幹線→上越新幹線で行きます。 10月1日(月)に栗東から長岡に行きます。以下の条件で最も安く切符を購入する方法を教えて下さい。 1)日帰りで往復します。大人1名です。 2)東海道新幹線(京都駅から のぞみ)→上越新幹線(東京駅から とき)と乗り継ぎます。ともに指定席。 3)ジェースルーカード、EX-ICを使用できる環境にあります。 また、運賃のみ往復割引で購入し、その後、エキスプレスカードで東海道新幹線の特急券を購入することは可能なのでしょうか? よろしお願いします。

  • 中央線での都区内の駅の範囲

    新幹線の自由席券を購入しました。 東京(都区内)― 三島 です。 (1) 青梅線沿線から乗車しますが、中央線は、どの駅から都区内に なるのでしょうか? 最低料金の切符を買って乗車し、東京駅の新幹線改札付近で精算 できますか? (2) 金券ショップでこだま自由席の回数券を2枚購入しました。 当日の往復に使います。税込み7200円でしたが、もっと安く手に入れる 方法って、ありますか?