• ベストアンサー

液晶にエタノール

Xperia arcの上に無水エタノールをこぼし、図のような状態になってしまいました。 恐らく、スピーカー部から浸水してバックライトと液晶の間の塗料のようなものを溶かしているような状態だと思うのですが、よくわかりません。 (エタノールは多分抜けきっていると思います) docomoでの端末換装等のサービスを受けずに、保証を今後も受けられるように分解等もしないで、手元で現在の状態の改善、修理出来る方法等ありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと与太話を。 学生時代、汗で濡れた液晶の腕時計を、減圧乾燥器で乾燥したら、液晶がとんでしまって、表示が薄くなってしまいました。無料補償期間をとうに過ぎたものなので、何気なく大学生協(購入先ではありません)に何も言わずに有償での修理を依頼したら、メーカーから問い合わせが来て、とっても珍しいケースで、原因を調べたいから、代替品をあげるので、これをくれないか、と言われ、OKして、新品と交換してもらったことがあります(^_^;)。 当時、水圧でも衝撃でも絶対に壊れない、というのがウリの製品だったからかもしれませんが。 まあ、とりあえず、現品を渡して聞いてみる というのが良いかと。

ytack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは、聞いてみる、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

>docomoでの端末換装等のサービスを受けずに、保証を今後も受けられるように分解等もしないで、手元で現在の状態の改善、修理出来る方法等ありましたらご教授ください。 はっきり言って無理ですね 時間を置いて元に戻れば大丈夫でしょうが現状ではもう既に保証は対象外になりますので有料修理以外ありません

ytack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有料修理の概要はわかりませんが、SONYではなくdocomoの方が五千円で同製品と交換できるようなシステムがあるようです。 デフォルトで保証が付いており、ユーザーの過失でどのような故障の仕方をしても、現品が確認出来れば交換してくれると購入時聞きました(交換時に読み取り可能なSIMカードももしかしたら必要かもしれません)。 とりあえずはアルコールが残っている可能性を考えつつ、自然乾燥してみようと思います。