• 締切済み

アンドロイド端末データの移行方法

先日、Xperia Z(SE-02E)を地面に落としてしまい、液晶が破損してしまったようで、タッチしても全く反応しなかったり、動作も微妙に不安定な状態になってしまいました。 ドコモショップで、保障サービスを利用して新しい端末(同機種)が手元に明日届くことになったのですが、データ(電話帳やブラウザやLINE等のアプリを含めた全て)の移行は自分で行わなければならないとのことで、何をすれば良いのかが全く分からない状態です。 ドコモショップで、端末にマウスを接続してマウス操作をすることが出来るようにするアダプターは購入しましたが、仕事が忙しく、今現在でも正常に動作するかもまだ試せていません。 『使用していたブラウザ(標準で入っていたブラウザ、GoogleChrome、Firefox)』『LINE』『電話帳』『画像の類』 これらは最低限引き継ぎをしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 LINEに関しては、今現在はPCとiPadで使用していて、登録したメールアドレスとパスワードは分かります。 もし可能であれば、完全にデータのコピー等が行えたら良いのですが、そういうことは可能なのでしょうか……

みんなの回答

回答No.2

ドコモで保険で端末交換をするなら、1000円でデータ復旧サービスを利用できます。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/soaked/data_recovery/ 端末を保険センターに返送するのではなく店頭に持ち込み、保険サービスの利用に併せてデータ復旧サービスで取り出してくれと端末を渡せば、工場で出来うる限りのデータをサルベージしてメディアに入れてくれるサービスです。最悪基盤をチップから剥がして中身を取り出すとのことです。サルベージの過程で本体は分解され、返却されません。 液晶が割れただけなら、復旧サービスを使わず、MHLでHDMIで外部ディスプレイを接続し、マウス操作などで、クラウドやSDメモリ等に、アプリでデータをバックアップできます。JSBACKUPを使うのが一般的でしょう。LINEについてはどこまで引き継げるか、やったことがないので分かりませんが。 自分も先般、データ復旧サービスを利用する直前まで行きました。結果的には、自力でJSBACKUPでサルベージして移し替えることができましたけど。電話帳や画像の類、クラウドで同期していたものは元通りになりましたが、アプリは自分で入れなおし、アプリ内データもNGだったような記憶が...

noname#251480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に新しい端末は手元に届いています。 JSバックアップは昨日のうちに調べていたので、これでとりあえず試してみて、それでも無理そうなら、ドコモショップに駆け込みます。 某駅前のドコモショップの店員からは「修理に出すならデータは全部消える」「保証サービスで新しい端末を郵送or店頭受け取りするのなら、旧端末からのデータ移動は自力で行える」とだけ説明を受けて、それ以外にデータの移動について尋ねても「自分でやってください」だけでした。 マウスを接続してマウス操作をすると(多分)正常に動作しているので、ただの液晶の修理だけで良かったんじゃないかとも思いますが、もう手元に新しい端末が届いてしまいましたし、頑張ってデータ移動させようと思います。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

とりあえずwindowsに繋げたらUSB外付けのストレージとして出てくるから写真とかなら抜き出せるな。 電話帳は無理や。 ブラウザはブラウザのアカウント丸ごと残るからそのまま別のスマホにしたらすぐに使える。 ワイはデスクトップとスマホの設定は共通やで、勝手に同期しとるわ。 ラインはなんかあるんやろ?確か会話は消えるとか。 ほかは残るんやないか?友達のアドレスとかなら、今はそんなガバガバじゃないやろ? ゲームならゲームサーバーにデータ残っているはずや、登録していたらな。 ワイの遊んどるコロプラのやつはアカウント登録して引き継ぎ可能やな。 丸ごとコピーは無理や、環境がそもそも違うやろ? 丸ごとコピーなんて出来たらサンキューセンテンススプリングになるで?漏洩や。