• 締切済み

データ(電話帳など)移行について

今朝突然電源が入らなくなり(FOMA)、ドコモショップに持っていったところ「電源が入らないことにはデータが残っているかどうか分からない」との判断でした。私としては内部メモリーに電話帳などが残っていると思うので携快電話ZEROを使ってみようと思ったのですが、電源が入らない状態でも使用は可能でしょうか?

みんなの回答

• fm_mf
回答No.3

試しにですが、バッテリー交換したら正常起動するかもしれません。 バッテリーの出力電圧の動作不良のような気がします。 ドコモショップに行かれバッテリー交換してもらってみてください。(ドコモショップでないと交換できない) それでもダメなら、修理に出してみるのも方法の1つだと思います。

n1128
質問者

お礼

バッテリーを新しいものにしてもらいましたが、電源が点くとすぐに落ちてしまいます。・・と思ったらまたすぐ電源が立ち上がり、また電源が落ちるという繰り返しです。 ドコモショップで修理に出してみます(原因が分からないのでメーカーに出してバラバラにするのでデータは多分消えると言われました;;) ありがとうございました!!

• fm_mf
回答No.2

起動しないのは電源系統が怪しいと思います。 普通に充電しようとした時、たぶんランプが点いたりすると思いますが、それは点いていますか? あるいは、充電している状態で正常起動できますか? ちなみに俺はP902なら2週間前まで使っていましたよ。

n1128
質問者

補足

すみません、遅くなってしまいました;; 充電ランプは点いたり消えたりします。充電状態で起動しようとすると 数秒起動してまた落ちてしまいます。

• fm_mf
回答No.1

まず確認ですが、FOMAカードやminiSDなどに電話帳などをコピーはしていなかったのですか? それだけでもかなり違います。 もう一つ確認で、そのケータイのバッテリーは形状変化していませんか? 空気が入ったようなイメージで膨らんでいたりした場合、バッテリー交換で復活する可能性もあります。 バッテリーの劣化現象は意外に知られていないんですよね。 どのくらいの使用年数などにもよると思います。 Dタイプ(三菱製)ならバッテリーに不具合がある機種もありますよ。

n1128
質問者

補足

とても早い回答、ありがとうございます。 まったくコピーをしていなかったのです。まだ1年しか使っておらず、Pタイプのものです。昨日までは特に何の異常もなく使用頻度も高くないので充電もほぼしません。バッテリーも特にこれといった異常はないです。