• ベストアンサー

バイクのメンテナンスをしたいのですが、

徹底的に詳しい本を誰か知りませんか?自分で雑誌のバックナンバーや本を探してみたのですが、どうもしっくりこないんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.4

kikumaroです。返信ありがとうございます。 先の私の回答(?)、気を悪くしないで下さい。 AIRWALKさんが全くの初心者ではないことが分かりましたので、アドバイスを一つ。 バイクにしろ車にしろ、『エンジン』というわけの分からないものを扱う上での経験の積み方ですが… 特にエンジンはその時々で症状が違いますから、メンテナンスをした時には必ずその症状と、自分がやったメンテナンスをノートに記録していってください。 キャブをいじったときには、その日の気温とか湿度、天気を記録しておけばもっとOKです。 面倒くさいことですが、レースをやっていた時に、うちのメカ担当者がやっていたことです。私もやっています。 あとあと凄く役に立ちます。 それじゃ、がんばってください。

その他の回答 (3)

  • toru64
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

本より、バイク屋の整備士の人と友達になるのが一番ではないでしょうか?結構みんな好きだかっら缶コーヒー1缶(人数分)で友達になれるよ。 なれてくると、専用工具とかなかなか買うまでに勇気の入る道具ってないですか?(結構、道具が仕事をすると感心してしまいます。) 使い方とかも本よりずっと分かりやすいし、結構本に乗って無いような良い話が聞けたりするし、そうこうしてる間にバイトと間違えられて接客したり...とゆうのはちょっと答えになってませんか? バイク屋さんは車屋さんよりそうゆうのアリみたいに感じてます。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

kikumaroと申します。 あのぉ~…AIRWALKさんの現在のメンテナンスレベルはどのくらいなのでしょうか? 例えば、Fフォーク…倒立はまだしも、正立タイプだったらオーバーホール程度は出来る…とか、また、タペットクリアランス調整が出来る…とか。 >「エンジンがこんな調子のときはこう対処する」とか、「ショックのオーバーホールはこうする」と >か、メンテナンスの突っ込んだ内容 これらを期待するって事は、全く出来ないレベルですよね。 それならば、まず最初にやるべきことは『理論=仕組み』と『工具の使い方』を覚える事でしょう。 工具の使い方…とは、例えば…『片口スパナ』って、ご存知ですか? これを使って、ナットを回すときの注意点はなんでしょう? 答えられますか? もし、答えられないのなら、仮に希望するレベルの内容の本が有ったとしても、『工具の使い方』まで一から書いている本は無いので、辞めておいた方が無難です。 全くいじれないレベルで、さらに工具の使い方まで知らないと、高額な出費に繋がりますよ。 サービスマニュアルに書かれている事は全て理解できますか?出来ないでしょ? 何故なら、サービスマニュアルと言うものは本来整備士向けのものであって、一般ユーザー向けではないからです。だからそれに記載されている内容も『数値』であったり、『車種別の設定基準』であったりするのです。 『指定トルク』の数値だって、かなり幅があるでしょ?だって、あとは整備士の『経験』が必要だから。 >「エンジンがこんな調子のときはこう対処する」 と、安易に書かれていますが、昔レースをやっていた者として言わせてもらえば、メカニックだってエンジンの調子は、『エンジン内部を見てみなければ分からない』んです。さらに、『とりあえずやってみて、それでダメなら再度エンジンをバラす』んです。これの繰り返し。 教えて!goo のなかで、『エンジンがフケない。何が原因でしょう?』なんて質問が頻繁にありますが、回答は全て『憶測』なんです。車でもバイクでも、全ては『やってみなけりゃ分からない』んです。 でも、その『憶測』までたどり着くのに必要なのは、それまでの『理論』に基づく『経験』なんです。 とりあえず、『メンテナンス本』として売られている本の内容は、初級者から、中級者までを購入者として考えている本です。このようなテキストを2~3冊参考にして、レベルアップする事をお薦めします。 『上級者』になれば、そんなマニュアル本なんか要りません。『経験』と『数値』だけで対処できるようになります。 『徹底的に詳しい本』で、さらにtanuponさんの補足欄に書かれているような条件のものは、私からは、『絶対にない』と言わせていただきます。

AIRWALK
質問者

お礼

kikumaroさんへ 自分は解体屋の現状のTZRを一からばらして組みなおしたことがあります。不動車のDioやJOGを快調に乗れるまで直したこともあります。エンジンが息つきするときはジェットニードルのクリップを一段上げてみるみたいな目安のヒントが書いてある本があればというつもりでした。でも、自分がいかに考えが甘いか、早く自分が基礎を身に付けたくてあせりすぎているか解りました。貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

 あなたのバイクの車種の整備書(サービスマニュアル)を購入してはいかがですか。これは車種毎にあるので、かなり詳しいですよ。ついでに、パーツリストも買いましょう。

AIRWALK
質問者

補足

実はサービスマニュアルは持っているのですが、「エンジンがこんな調子のときはこう対処する」とか、「ショックのオーバーホールはこうする」とか、メンテナンスの突っ込んだ内容が知りたいんです。3級整備士試験で実技で受かるような技術がほしいのですあつかましい話ですけど、お願いします

関連するQ&A

  • バイクのメンテナンスについて

    バリオスIに乗ってます。 今までメンテナンスのことに無関心で自分でやったことがないのですが・・・。 乗ってる以上はある程度自分でできないと・・・と言われ、確かにその通りだと思いました。が、何をどうすればよいのかサッパリわかりません。 車種別にメンテナンスのマニュアル本が出てるのでしょうか? それを見れば、自分でメンテナンス出来るようになりますか? 工具もロクに持ってないし、知識もないし・・・。 全くの素人でもわかりやすいマニュアル本があるのでしたら、入手方法等を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 本(雑誌)の取り寄せはなぜ時間がかかるのか?

    よく本屋で取り寄せ注文をしてもらうのですが、 品薄というわけでもないのに届くのに結構日にちがかかることがあります。 雑誌のバックナンバー等だと尚更に時間がかかることも しばしば。 先日もとある雑誌のバックナンバーを注文したところ 一ヶ月近くかかりました。 これだけ流通の発達した今の社会で 本だけは未だになぜこんなにも時間がかかるのでしょうか?

  • 原付バイクのメンテナンス本について

     私は1年ほど前から、ホンダのエイプに乗っていますが、この3、4ヶ月位ほったらかしにしていたら、案の定エンジンの調子が悪くなり、今日近所のバイクやさんに見てもらい、直してもらいました。しかも前よりも調子がよくなり、これからは日ごろの点検やメンテナンスなんかも自分でできることはやって、大切に乗りつづけたいと思いました。ところが、私はバイクのことはめっきりわからず、何をしていいのかさっぱりわかりません!初心者にもわかりやすく、手入れの方法などの説明が載っているいい本や雑誌があったら是非教えてください。

  • バイクメンテナンスの本

    最近バイクを購入しました。 スズキのボルティーです。 中古車ですので、なるべくこまめにメンテナンスをして、最悪の事態が起こらないようにしたいのですが、メンテナンス方法が殆ど分かりません。 お店に持って行くのもアリですが、何度も行けばお金はその分かかりますし、簡易なメンテナンスであれば自宅でも済ませられるようになれば安心かなと思います。 バイク雑誌なども探しましたが、雑誌タイプは細切れにしてメンテナンス方法を特集しているような感じであるため、メンテナンス方法を習得するには少し向きません。 バイクのメンテナンス方法をまとめてある(出来れば消耗パーツ交換などについても書いてある)本やサイトなどを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ビンテージバイクに関わる仕事

     http://www.sun-a.com/magazine/back_number.php?mpid=27  このストリートバイカーズという雑誌をよく読んでいます  バイク自体が好きというわけではなく、この雑誌に出てくるようなビンテージバイクを乗りこなし、アメカジのファッションを身にまとっているというファッションが好きなんです   趣味としてこういう世界を楽しむのもいいのですが、仕事としてこういう世界に関わることはできないでしょうか?  

  • 雑誌を扱っている古本屋さんてありませんか?

     雑誌のバックナンバーが出版社にない場合は、やっぱりオークションか古本屋を探さないとだめですよね??  ところが、田舎には、そんな古本屋さんはなかなかありません。  そこで、雑誌(天然生活とかクーネルみたいな本)のバックナンバーを取り扱っている古本屋を教えてください。  以前、東京に住んでいた頃には文京区の古本屋街にそんなお店があったんですが・・・。  ご存知の方、教えてください。  また、関西にもそういうお店があったら、教えてください。

  • バイクメンテナンス本のことで

    バイクを自分でメンテナンスする際に、サービスマニュアル以外の推薦本を教えていただきたく お願いいたします。 書店に行けばいろいろありますが、結構書いていることがまちまちで、こっちには書いてあるけど、 こっちの本には書いていない。でも別の項目は逆の状態、なんてことが多く、どれがいいのか悩みます。私が書店で見たのは数もしれてるし、絶版本でいいのがあるかもしれません。 写真を使ったできるだけ細かな解説付きで、それを見ながらやれば、大体の整備はできてしまう という本が希望です。 当方、91年式オフロードバイク(トライアラー)所有です。 よろしくお願いいたします。

  • 週刊エコノミストのバックナンバーを探しています。

    週刊エコノミストという経済・ビジネス系の雑誌がありますが、あの雑誌の バックナンバーを探しています。 2010年のもので、1冊だけです。記事を読むだけなら発刊元のサイトで有料で 読めますが単に内容を読むだけでなくて、実物の本をどうしても手に入れたいです。 記事が読めれば、汚れていても構いません。 楽天やアマゾンやヤフーのオークションやその他ネットでエコノミストの バックナンバーを売っているところなどを色々探したのですが、どうしても 在庫を持っているところを見つけられません。 ネット以外でも探そうと思いまして質問させていただきます。 古本屋さんへ直接問い合わせようと思っているのですが、週刊エコノミストの バックナンバーを豊富に持っている古本屋さんをご存知の方おられましたら 教えて下さい。

  • バックナンバーのついて

    GiGSという雑誌の2004年に発売していたものがどうしてもほしくなりました。 友達に言うと、バックナンバーで注文すればよいと聞きました。 しょうもない質問なのですが、バックナンバーで注文するには、 書店へ行って、店員さんに「バックナンバーで注文したい雑誌があるのですが・・・」といえばよいのでしょうか? 初めて注文するので良く分からなくて・・・><; 恥ずかしい思いをするのもいやなので、ここで聞いてみました よろしくお願いします

  • メンテナンス

     今回、中古車(タイプはクーペでオートマ車)を買うことになりました。車を買うことが初めてなので、色々なサイト等で調べました。そのお陰で調べる前は知識が0に等しかったのですが、ある程度、知識はついたと思います。でも、保険や中古車の選び方や諸費用や維持費などの初歩的なことは、徹底的に調べたのですが、メンテナンスや車のパーツに関しては、まだまだ未熟です。本を読んだりしたのですが、基本的な事が分かってないので理解できません。  そこで、中古車を買うにあたって、ディーラーか中古車屋に交換してもらった方が良いパーツを教えて頂きたいのですが。少し調べたり、教えてgooで検索した限りでは、走行距離や年式によって交換する時期が変わるみたいなので、メンテナンスの知識としても、身に付けたいと思います。車種等は決まってるのですが、まだ購入していないので走行距離や年式は分からないですし。  それと、例えばエンジンオイルの交換など自分で出来る事と色々な工具を必要とし難易度が高く自分では出来ないような事とで区別して頂けると嬉しいです。本やサイトを紹介して下さるのも助かりますが、知識がないので初心者向けの本やサイトだと嬉しいです。  修理費など予想外のお金がかかるのは正直きついですし、できるだけ長く乗りたいと思ってるのでメンテナンスは気合を入れて頑張ろうと思います。  長文になって申し訳ないです。