• ベストアンサー

トラックのメーカーについて

閲覧ありがとうございます♪ いすゞのギガ 日野のプロフィア ふそうのスーパーグレード UDのクオン 上記のメーカーの車種で 性能や丈夫さやその他で どの車種がいいですか? できれば理由もお願いいたします♪ その他に 外車メーカーがいいという方は メーカーや型を 教えてください!!('◇')ゞ

noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.2

こんばんは。 トラクターに限りますが国産は全部乗りました。 個人で所有するならギガでしょうか。つぼを押さえた走りをすれば故障は少ないですしサービス網や対応が一番良いような感じです。運転に関する快適装備も実用的ですし、間欠ワイパー一つを例に取っても設定などは国産中で最適ですね。小物入れ等も一番充実してます。そして何より現行のエンジンは一番排気量が大きくトルクフル、4社の中では一番クルージングが楽に感じます。デザイン的には好みがありますがギガは設計が古くて少々飽きた感が・・・後、椅子のパンタ部が壊れやすい! プロフィアは車両本体が高めですが、全体的にとてもまとまった良い車です。オルガン式から吊り下げのフットブレーキは今だに違和感があり私は却下ですが。現行はまだ分かりませんが、先代プロフィアはなぜかフレームが弱く腐食しやすかったです。わが社のプロフィア全車両最終的にクラックが数箇所・・・。ディーラーの対応ですが個人的には一番良くない感は否めず、強気な感じといいますか・・・。ハイデッキなデザインは嫌いじゃないです。 フソウはあの件依頼、ディーラーはとても頑張っていますね。とは言え他メーカーでは起こらないトラブルは未だに発生している事もあったりで、製造元とのギャップが少々否めず。シャシやキャブの剛性感は一番あり、それは走安性にも貢献しています。ただそれゆえかヘッド重量が重く、燃料タンク数量が他社より少なくなります。シフトフィールやクラッチの繋がり等、誰が乗ってもやりやすいでしょう。エクステリア・内装のデザインも一番良いのではないでしょうか。 UDトラックス、一番担当になりたくない車種かなぁ・・・。エンジンはパワフルなのですがピーキーでロングドライブ、積載過多では滅入ります。ブレーキも未だにプア、ミッションタッチもビッグサムからの遺伝なのか今一のフィーリング。シャシは柔らかめで限界が低い感じです。デザインは頑張った感はありますが、実用的じゃなく小物の置き場所に一番困る車両です。もう一つ、エンジン音がかなり耳障りなのが致命的。 外車は各社それなりに一長一短あるでしょうが、一番問題なのは故障時のリカバリー。仕事に穴が空く時間が長いのは致命的となるので、一般的に敬遠しがちとなります。わたしは外車は経験が無いのでこれ以上のコメントは控えておきます。 以上あくまで個人的感想ですので参考程度にて・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 本音はトラクタのことを 聞きたかったので 本命の回答を聞けて 嬉しかったです♪ 私もギガを買おうと思っていたので 意志が固まりました!!('◇')ゞ とても貴重な意見を聞けて 参考になりました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

最近のは疎いですが いすゞ  最近やけに販売台数を伸ばしてます。 聞いた話ですが、大分値引きして販売してる様です。 (オプション設定が細かいのが欠点らしいので要注意らしい) 日野 販売台数は以前より減ったので、 セールスが躍起に為っているけど、販売価格が高い ト〇タ系列なので何かと車や部品は高い (要らない設定がセットの為かも?) ふそう 以前の問題が未だに響いてるのが現状 車体自体は、以前より良く為ってと聞いてますが・・・。 UD 昔からですが、壊れ始めると続く事も 特にエンジンはこまめにチェックを (原因不明のオーバーヒート2連発があったそうです) 海外メーカーですが これと言って国産メーカーと差が無いと思いますよ。 基本的構造は同じですから。 (国内生産の為に国内メーカーと提携してる為だと思います) アメリカで使用してるコンボイですが 国内で走らせますが、公認を取るのが難しいそうです。 私の意見では、何処のメーカーでも大した差は無く あなたが使用する目的に合わせって 見積もりを出してもらうのが一番の方法だと思いますし、 メンテナンスや出張修理の体制が充実してるメーカーをお勧めします。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます♪ それぞれのメーカーの特徴などが よくわかり わかりやすかったです!!('◇')ゞ