• ベストアンサー

トラックのメーカーについて

閲覧ありがとうございます♪ いすゞのギガ 日野のプロフィア ふそうのスーパーグレード UDのクオン 上記のメーカーの車種で 性能や丈夫さやその他で どの車種がいいですか? できれば理由もお願いいたします♪ その他に 外車メーカーがいいという方は メーカーや型を 教えてください!!('◇')ゞ

noname#138699
noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんばんは。 トラクターに限りますが国産は全部乗りました。 個人で所有するならギガでしょうか。つぼを押さえた走りをすれば故障は少ないですしサービス網や対応が一番良いような感じです。運転に関する快適装備も実用的ですし、間欠ワイパー一つを例に取っても設定などは国産中で最適ですね。小物入れ等も一番充実してます。そして何より現行のエンジンは一番排気量が大きくトルクフル、4社の中では一番クルージングが楽に感じます。デザイン的には好みがありますがギガは設計が古くて少々飽きた感が・・・後、椅子のパンタ部が壊れやすい! プロフィアは車両本体が高めですが、全体的にとてもまとまった良い車です。オルガン式から吊り下げのフットブレーキは今だに違和感があり私は却下ですが。現行はまだ分かりませんが、先代プロフィアはなぜかフレームが弱く腐食しやすかったです。わが社のプロフィア全車両最終的にクラックが数箇所・・・。ディーラーの対応ですが個人的には一番良くない感は否めず、強気な感じといいますか・・・。ハイデッキなデザインは嫌いじゃないです。 フソウはあの件依頼、ディーラーはとても頑張っていますね。とは言え他メーカーでは起こらないトラブルは未だに発生している事もあったりで、製造元とのギャップが少々否めず。シャシやキャブの剛性感は一番あり、それは走安性にも貢献しています。ただそれゆえかヘッド重量が重く、燃料タンク数量が他社より少なくなります。シフトフィールやクラッチの繋がり等、誰が乗ってもやりやすいでしょう。エクステリア・内装のデザインも一番良いのではないでしょうか。 UDトラックス、一番担当になりたくない車種かなぁ・・・。エンジンはパワフルなのですがピーキーでロングドライブ、積載過多では滅入ります。ブレーキも未だにプア、ミッションタッチもビッグサムからの遺伝なのか今一のフィーリング。シャシは柔らかめで限界が低い感じです。デザインは頑張った感はありますが、実用的じゃなく小物の置き場所に一番困る車両です。もう一つ、エンジン音がかなり耳障りなのが致命的。 外車は各社それなりに一長一短あるでしょうが、一番問題なのは故障時のリカバリー。仕事に穴が空く時間が長いのは致命的となるので、一般的に敬遠しがちとなります。わたしは外車は経験が無いのでこれ以上のコメントは控えておきます。 以上あくまで個人的感想ですので参考程度にて・・・。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 本音はトラクタのことを 聞きたかったので 本命の回答を聞けて 嬉しかったです♪ 私もギガを買おうと思っていたので 意志が固まりました!!('◇')ゞ とても貴重な意見を聞けて 参考になりました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

最近のは疎いですが いすゞ  最近やけに販売台数を伸ばしてます。 聞いた話ですが、大分値引きして販売してる様です。 (オプション設定が細かいのが欠点らしいので要注意らしい) 日野 販売台数は以前より減ったので、 セールスが躍起に為っているけど、販売価格が高い ト〇タ系列なので何かと車や部品は高い (要らない設定がセットの為かも?) ふそう 以前の問題が未だに響いてるのが現状 車体自体は、以前より良く為ってと聞いてますが・・・。 UD 昔からですが、壊れ始めると続く事も 特にエンジンはこまめにチェックを (原因不明のオーバーヒート2連発があったそうです) 海外メーカーですが これと言って国産メーカーと差が無いと思いますよ。 基本的構造は同じですから。 (国内生産の為に国内メーカーと提携してる為だと思います) アメリカで使用してるコンボイですが 国内で走らせますが、公認を取るのが難しいそうです。 私の意見では、何処のメーカーでも大した差は無く あなたが使用する目的に合わせって 見積もりを出してもらうのが一番の方法だと思いますし、 メンテナンスや出張修理の体制が充実してるメーカーをお勧めします。

noname#138699
質問者

お礼

詳しくありがとうございます♪ それぞれのメーカーの特徴などが よくわかり わかりやすかったです!!('◇')ゞ

関連するQ&A

  • 大型トラック

    日野のプロフィア/UDのクオン/ふそうのスーパーグレート/いすゞのギガなどの大型トラックを自家用で白ナンバー登録するとしたらどれがいいですか? 条件としては壊れなくて丈夫でディーゼルエンジンの技術があり信頼できるトラックがいいです。 よろしくお願いします。

  • 22tダンプを新車で購入しようと検討しています。

    22tダンプ(セミロングダンプ)を購入しようと検討しています。 日野グランドプロフィア・いすゞギガ・ふそうスーパーグレート・UDクオンではどれが燃費が良いですか? 実燃費で比較して頂くとありがたいです。 あと、ここが良い・ここが不満などありましたら合わせて回答をお願いします。

  • 日本のトラックメーカーの特徴

    お世話になります。国産普通トラックメーカー各社を勉強中です。 日本の普通トラックメーカー4社あります。 日野、いすゞ、三菱ふそう、UD これら4社の特徴などありましたら 教えてください。

  • 大型トラックの運転手に質問です。

    大型トラックの運転手に質問です。 大型トラックの新型車ラッシュですがHINOプリフィア、FUSOスーパーグレード、UDクオン、ISUZUギガの4社ならどのメーカーがオススメですか? オススメ理由を教えてください。 FUSOは三菱FUSOの悪いイメージが付いていて社会イメージが最悪なのでなしとして、UDも日産自動車のエンジンは馬力がなくてトルクがなくスカスカなのでこれもないとして、日野自動車の大型トラックかいすゞの大型トラックの二択なんですがどちらがお勧めか教えて欲しいです。 大型トラックの運転手に質問です。

  • あなたの好きな国産大型トラックは?

    ちょっと前に同じような質問をしましたが…。 週末に投稿すれば現役プロの方にもご意見が聞けると思い再度投稿しました。 もちろん運転手でない方のご回答も大歓迎です、「カッコいいから乗りたい」というご回答でも構いません。 国産トラックで、あなたが魅力的に思う、乗りたいトラックは何ですか? 三菱ふそう…スーパーグレート 日野…グランドプロフィア UD…クオン いすゞ…ギガ 以上の中で、毎日仕事するならどれがいいですか? 自分は今まで乗った中で、スーパーグレートが一番疲れにくく静かで見た目も良くてお気に入りです。燃費も良くて力もそこそこあり…。 この車のこんなところがお気に入り!という書き込みも大歓迎です。 運転手が魅力的に感じる車はどんななのかな、自分が知らない部分でそれぞれの車の魅力は何かな…というのを、いろんな方の意見を知りたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

    あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは? 日野…グランドプロフィア ふそう…スーパーグレート UD…クオン いすゞ…ギガ もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。 運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ。 理由やこだわりもどんどん教えてください。 ディーラーの値引率や社長さんだけの好みにより売れる車が決まり、必ずしもトラックじたいの良し悪しは売り上げに反映されてないように思います。 運転手は、乗りたい車を選べないことも多いですよね。 実際に運転する人が選ぶ、良いトラック、魅力的なトラックはどんなものだろう…というのを統計取りたく、アンケートを投稿しました。 ちなみに自分はクオン以外は概ね新旧乗ったことがありますが、スーパーグレートが一番良かったです。長時間乗っても疲れにくく、寝台はフカフカで広々、静かで力もありました。運転席からの眺めも、あのミラーがハンサムでステキ。コンソールも使いやすい。乗り降りがしにくいのは欠点ですが…。 次点がグランドプロフィアです。昔から日野が大好きですが、最近最新型に乗ったらメーターパネル内のスマホみたいなハイテクの画面にビックリしました。インテリアも顔つきも硬派な感じでメッキ映えするし、室内は広く感じます。オートマだとちょっと扱いにくいのと、シートがふそうに比べるとお尻に疲れが早く出る気がしました。 いすゞは無難に運転出来るけど、力がちょっと足りないのと、やっぱり基本設計が古い気が。そのせいか分かりませんが、4軸低床の車だとカーブがものすごく不安でした。スーパーグレートだと、すごく曲がりやすくてビックリしたほどです。 私はふそうや日野の回し者ではありません(^_^;) いすゞやUDの良いところもどんどん教えて頂ける回答大歓迎です。 現役大型運転手じゃない人も、乗ってみたい憧れの車をぜひ投票してください。 よろしくお願いします。

  • 高速(夜行も含む)路線バス

    「いすゞ」と「ふそう」のPCSについてメーカーから教えてもらいましたが、「日野」に関しては、まだ教えてもらっておりません。 もし、わかるようであれば教えて下さい。 お願いします。

  • 商用車メーカーの今後

    現在日本には、4社の商用車メーカーがありますが、 現在の自動車(世界)恐慌の果てに生き残る企業はどこだと考えられますか?私個人としては、三菱ふそう、日産ディーゼルが厳しい立場になり、現在の4社がいすゞ、日野の2社にまで減ると思います。 皆様の単純な予想でもいいのでお聞かせください。

  • トッラクの整備帽

    三菱ふそうの整備帽は持っているのですが、他社のいすゞ、日野、UD、といった整備帽の購入にたどり着きません。 インターネット検索しているのですが、購入方法が見つかりません。 購入方法がわかる方は教えていただけますか? 因みに、三菱ふそうの整備帽は、整備管理主任者の資格取得の講習会に出席したときに、ただで、取得しました。

  • DPF装置は初年度登録何年から着いていますか?

    いすず/日産UD/三菱ふそう/日野の中型車輛に装備されているDPF装置(メーカーにより名称は変わるものの)は現在発売の車輛には必ず装備されているものですが、 各メーカー平成何年度の新車から装備されるようになったのでしょうか? また、メーカーにより優劣はあると思いますがわかる範囲で教えて下さい 中古車で日野といすず(両車共に初年度登録平成17年)を購入し使用後すぐにマフラー交換となりました つまりが初期段階なら特殊な薬品につけてつまりを無くせるとも言っていましたが この二台は末期のつまりで交換以外に出力を上げる事は出来ないとの事でした