• ベストアンサー

立替金と貸付金で・・・

有限会社を営んでいる経理初心者です。 ご教授よろしくお願いします。 会社で使用するカメラを2万円で購入しました。 その時は会社の財布に現金1万円しかなかったので、不足分の1万円は 代表取締役である私の財布から立て替えて現金支払いをました。 実は会社は私に50万円を貸し付けていまして、今回の1万円の立て替え金を 貸付金の一部返済金として経理処理したいと思っております。 この場合の経理処理の仕方を教えて頂きたいのですが。 ちなみに、使用中の経理ソフトは日々の振替伝票の作る方式ですので 振替伝票の記入方法として教えて頂ければ助かります(^^; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.2

それ、2万のカメラを買うのに会社があなたに1万立て替えてもらって、貸付金と相殺したてことで整理できそうやね。 取引したとおりに仕訳するんなら、不足分を未払金とかにするとええよ。借方2万が消耗品費とかで、貸方に1万ずつ現金と未払金。これにもひとつ、借方に未払金、貸方に貸付金で1万の仕訳。これで実質返済したことになるわ。 仕訳はひとまとめにしても構へんとされているもの、借方2万が消耗品費とかで、貸方に1万ずつ現金と貸付金でもええ。摘要欄とかに代取が1万立て替えて貸付金と相殺とか書いておけば、税務署とかからツッコミ受けることもないで。

noname#204916
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 (借方)              (貸方)  消耗品     2万   |  現金      1万                 |  未払金     1万  未払金     1万   |  貸付金     1万 ということでしょうか? 私の使っている経理ソフトは振替伝票を入力する形式でして、 2段目の未払金の借方に勘定科目を入力しないと伝票が受け付けて もらえないんです(^^; で、以前他の質問をした時に「諸口」というのを教えて頂きました。 この場合は (借方)              (貸方)  消耗品     2万    |  諸口      2万  諸口       1万    |  現金      1万  諸口       1万    |  未払金    1万  未払金     1万    |  貸付金    1万 みたいな入力で正しいですか?(^^ゞ

その他の回答 (2)

• wret615
回答No.3

1行ずつ貸借同額を入れないといかんのな。ほいだら、それがええよ。 消耗品を1万ずつ2行に分ける手もあるけど、諸口使うよかややこしくなるもの。

質問者

お礼

はい。ソフトがそのような仕様でして(^^;; 少しですが理解できました。 ありがとうございました m(_ _)m

• musetu
回答No.1

普通に一度2万円のカメラの伝票をつけたあとに、もう一つ貸付金の処理の伝票つければいいだけじゃないでしょうか? 1枚目 (借方)                     (貸方)  備品(カメラ)  2万          |  現金        2万 2枚目 (借方)                     (貸方)  現金      1万          |  貸付金        1万 です。 変に同時に処理しようとして 1枚目 (借方)                     (貸方)  備品(カメラ)  2万          |  現金        1万                        |  貸付金       1万 とかしてはいけません。 これだと本来カメラ購入と言う取引と貸付金の取引の2つをごちゃまぜにしてることになるので。 あくまでも「会社は2万円のカメラを購入した」と「会社は貴方からお金を返してもらった」の取引は別々なので素直に2枚(2回)に分けて記帳しましょう。 もし会計ソフトの処理の都合上、最初にカメラ購入2万の取引をすると会社のお金がマイナスになるなら、先に貴方からお金を返してもらった取引のほうを先に処理すればいいだけです。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 とても分かり易い説明で納得しました。 >会社のお金がマイナスになるなら、先に貴方からお金を >返してもらった取引のほうを先に処理すればいいだけです。 その点もどうしたものかと思っていましたが順番を入れ替えれば 良いんですね! ご親切にありがとうございました(^^)