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立替金と貸付金で・・・
有限会社を営んでいる経理初心者です。 ご教授よろしくお願いします。 会社で使用するカメラを2万円で購入しました。 その時は会社の財布に現金1万円しかなかったので、不足分の1万円は 代表取締役である私の財布から立て替えて現金支払いをました。 実は会社は私に50万円を貸し付けていまして、今回の1万円の立て替え金を 貸付金の一部返済金として経理処理したいと思っております。 この場合の経理処理の仕方を教えて頂きたいのですが。 ちなみに、使用中の経理ソフトは日々の振替伝票の作る方式ですので 振替伝票の記入方法として教えて頂ければ助かります(^^; よろしくお願いいたします。
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早速の御回答ありがとうございます。 (借方) (貸方) 消耗品 2万 | 現金 1万 | 未払金 1万 未払金 1万 | 貸付金 1万 ということでしょうか? 私の使っている経理ソフトは振替伝票を入力する形式でして、 2段目の未払金の借方に勘定科目を入力しないと伝票が受け付けて もらえないんです(^^; で、以前他の質問をした時に「諸口」というのを教えて頂きました。 この場合は (借方) (貸方) 消耗品 2万 | 諸口 2万 諸口 1万 | 現金 1万 諸口 1万 | 未払金 1万 未払金 1万 | 貸付金 1万 みたいな入力で正しいですか?(^^ゞ