• ベストアンサー

Excel2007でPDFをファイル名で出力したい

Excel2007からPDFで名前を付けて保存ができるようになりました。マクロで、PDF開いたファイル名でディスクトップに出力するマクロを作成したいのですが、どのように書けばよいでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.3

引き続き・・・  >【ここをどうやって入力?】  ですが ="ExelPDF " ファイル名を入れるので ” ” で括って下さい。  このマクロを ボタンに登録すれば ExellPFD.pdf と言うファイルが出来る筈? ですが 何時も同じ名前で 出る筈? 出力後 適時名前を変える事で 対応・・・・ Exell の A1 に 名前が 有れば それを参照できます。  = (A1) ですね。 他のセルを指定すれば その文字列を取り込む筈・・・ 筈が多いのですが 2007 を持ってないので・・・・VBの一般的な操作で回答してます。 ・・・・ 頑張って・・・・!!

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.2

マクロのコードを 丸ごと 書くのは 回答の違反事項(サポートを読んで下さい)・・・・が ”こんなコードを書いてけど・・・旨く作動しない・・・” なら 指導は回答できます。 なお、昔から Exell には ”マクロの自動保存 ”の機能がついてますので これを使えば 簡単にコードは書き出せます。 VBの勉強にも役立ちます。 参考URLは詳しく載ってますので ご参考に・・・・・

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_01_2007.html
r2san
質問者

補足

マクロ記録で出力してみました。 以下の【ここをどうやって入力?】の部分がわかれば大変ありがたいです。 ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:= _ 【ここをどうやって入力?】, Quality:= _ xlQualityStandard, IncludeDocProperties:=True, IgnorePrintAreas:=False, _ OpenAfterPublish:=False

• 007MUKADE
回答No.1

Office 2010 ファミリーなら デフォルトで PDF 書き出しが可能ですが・・・・・ 2007 では プラグインが 要る様ですが 書き出し出来そうです。 参考 URL をよく読んで 対処して下さい。 別途 PDF を プリンターとして 書き出すソフトも有ります。 少し 古いですが ”クロセ ”が有名でした。VECTOR 等で探せば数点見つかります。 45日間なら Office2010の無料試用版が DL 出来ます。 また、Open Office では ファイルの保存で PDF に書き出しが 出来ます。 お急ぎなら 試用版やOpen Office をインストールするのが早いかも・・・?

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010064992.aspx