• ベストアンサー

第ニ外国語

大学で習う第二外国語について質問です。 私は工学部知能情報工学科なのですが次の中から何を選択すればいいと思いますか?? 理由も含めてお答えして頂けたらありがたいです。 ドイツ語、中国語、朝鮮語、フランス語です。

noname#136692
noname#136692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

 情報が不足していますね。  将来成りたい職業、行きたい場所を考慮したら如何でしょう。  医療関係の業種を考えているなら、ドイツ語が良いかもしれません。  中国や韓国勤務が多そうな所なら、それぞれのところでしょう。商社等では、若手に中国駐在の経験を積ませようと考えているところもあるようですね。  フランスや旧フランス植民地への旅行を考えているなら、フランス語も良いかもしれません。  単に学びやすさなら、 ドイツ語なら、文法が英語に近いですし、読みはローマ字読みに近いです。異様に長い単語もあります。

その他の回答 (3)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

新しい文字を覚えるのが苦にならなければ 朝鮮語、そうでなければドイツ語です。 私はドイツ語を取りましたが、 高校の英語の授業程度の勉強量でした。 朝鮮語は日本語と文法が近いらしい。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.3

訂正>   私は中国語にしてすんなり単位とりました。というかスペイン語を1年目に落とし、形、意味は変わっ ても漢字であるという馴染みから意外と頭に入りましたし、好きになりました。ま現在40になりますが 漢字でそのまま文章を書けたりします。発音は若干問題ありですが・・・。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

 私は中国語にしてすんなり単位とりました。というかスペイン語を1年目に落とし、形、意味は変わっ ても感じであるという馴染みから意外と頭に入りましたし、好きになりました。ま現在40になりますが 感じでそのまま文章を書けたりします。発音は若干問題ありですが・・・。 参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 第二外国語

    至急お答えして頂けるとありがたいです。 私は府大の工学部知能情報工学科なのですが第二外国語でドイツ語、中国語、朝鮮語、フランス語の中でどれが一番単位が取りやすいですか?? 府大生の方よろしくお願いします。

  • 工学部の第2外国語

    第2外国語に関する質問は結構ありますが、工学部の方の質問が見当たらなかったので質問させて下さい。 今春国立大学の工学部に合格したのですが、第2外国語の選択に悩んでいます。医学部ならドイツ語が思いつきますし、法学部ならフランス語(?)が思いつくのですが、工学部では何も思いつきません。 私の大学は、ドイツ語、フランス語、中国語、そして韓国語から選択するようになっています。 工学部生として、そして卒業後を考えて、どの外国語を学ぶのが一番いいのでしょうか? もし工学部で学ぶ上でどれも役に立たないのであれば、私は中国語をとりたいなと思っています。役に立たないのであれば遠くよりはお隣の国の方がいいかなと思いまして。私自身もどうせ学ぶなら中国語がいいかなぁと思いますし。

  • 第二外国語

    4月から法政大学経営学部に通います! ロシア語、中国語、スペイン語、朝鮮語、フランス語、ドイツ語 の中から第二外国語を選択するのですがどれがいいか迷っています。 締め切りがせまっているのではやく決めなくちゃとは思うのですがどれも触れたことのない言語なので迷っています。 おすすめとかあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 第二外国語

    4年制大学1年です。 後期から英語に加えて第二外国語の選択が可能になりました。 中国語、朝鮮語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の中から選べます。 将来のことなどを考えるとスペイン語や中国語を選びたいところですが、 今一番興味のあるのは朝鮮語です。 しかしそれも韓国出身某アイドルグループが好きだからという安易な理由でしかありません。 なのでどれを選択しようか決めかねています。 単位の取りやすさなどはあまり気にしていません。 朝鮮語の需要や将来性、大学の講義だけでどこまで習得できるのか、 どの様なことを考慮して言語選択すればいいのかを教えてください。 できるだけ早い回答よろしくお願いします。

  • 第二外国語について

    こんばんは!今年の4月で大学生になる者です。それで今第二外国語 をフランス語、中国語、ドイツ語、スペイン語の中から選ぶのですが、どれがオススメでしょうか?またこれはやめたほうがいいとか、 これは楽だとかもあれば教えてください。 ちなみに僕は工学部で将来は医療工学を学びたいと思っています。

  • 第二外国語について。

    法政大学の法学部法律学科に今日、受かりました。 入学要綱に第二外国語の選択があったのですが、 何がイイのかな?って思いまして。 今、自分で考えているのはフランス語・ドイツ語・中国語 のどれかにしようと思ってます。 他にロシア・スペイン・朝鮮語があるのですが、 どれがいいのか正直迷ってます。 法政大学はボアソナード氏も関係あるし、 ここはフランス語もいいかな~って思ってます。 ドイツ語はカルテとかに書かれている言語だし、 それも結構興味があります。 何の言語が一番いいのかなって思ってます。 できれば言語ごとの特徴とか教えていただけると嬉しいです。

  • 大学での第二外国語

    春から大学生になるものです。 大学での第二外国語を、 中国語・フランス語・スペイン語・朝鮮語・ドイツ語 の中から選ぶのですが迷っています。 これからを考えると中国語なのでしょうが、あまり興味がありません。 フランス語は美しいので少し興味があり、ドイツ語は吹奏楽をやっているのでほんの少し興味があるのとオペラも少しやったので興味があります。 「中国語は簡単だけど発音が大変」「ドイツ語やフランス語は難しい」 などと友達にはいろいろ聞くのですが、混乱してしまってます。 学部は社会学部で将来の夢は編集者です。 単位の取りやすさなども踏まえておススメを教えていただきたいです。 お願いします。

  • 理系における第2外国語の選択

    タイトルの通り、第2外国語の選択について悩んでいます。 私は四月から国公立大学に進学します。工学部です。 工学ということなのでもちろん第2外国語の選択など考えた事も無く。入学手引きを見、始めて知りました。そこでお聞きしたいのですが、理系の勉強をしていく上であまり障害にならない(単位がとりやすい)のは次の3つの内どれでしょうか? フランス語、ドイツ語、中国語。 あくまで一般論で結構です。ちなみに私は英語が得意です。 よろしくおねがいします。

  • 外国語

    今年の4月から大学に通うのですが、英語の他にもうひとつの外国語を選択しなければなりません。ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、朝鮮語の中から選ぶのですが、アドバイスを仰ぎたいです。僕としてはアルファベットで表記されていて、文法も英語に似ているものがいいのです。これだ!と思うものが無いので。。。よろしくお願いします。

  • 法学部での第2外国語は何がいいのでしょう?

    来春大学に入学します。今の時点で第二外国語を選択しなければならないのですが、法学部ではどの外国語を選択したらよいというような事があるのでしょうか?候補はドイツ語フランス語朝鮮語ロシア語スペイン語中国語です。 法学部に限定でなければ既に似たような質問はあったようなのですが、どうぞ宜しくお願いします。