• ベストアンサー

第ニ外国語

大学で習う第二外国語について質問です。 私は工学部知能情報工学科なのですが次の中から何を選択すればいいと思いますか?? 理由も含めてお答えして頂けたらありがたいです。 ドイツ語、中国語、朝鮮語、フランス語です。

noname#136692
noname#136692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

情報が不足していますね。  将来成りたい職業、行きたい場所を考慮したら如何でしょう。  医療関係の業種を考えているなら、ドイツ語が良いかもしれません。  中国や韓国勤務が多そうな所なら、それぞれのところでしょう。商社等では、若手に中国駐在の経験を積ませようと考えているところもあるようですね。  フランスや旧フランス植民地への旅行を考えているなら、フランス語も良いかもしれません。  単に学びやすさなら、 ドイツ語なら、文法が英語に近いですし、読みはローマ字読みに近いです。異様に長い単語もあります。

その他の回答 (3)

• alwen25
回答No.4

新しい文字を覚えるのが苦にならなければ 朝鮮語、そうでなければドイツ語です。 私はドイツ語を取りましたが、 高校の英語の授業程度の勉強量でした。 朝鮮語は日本語と文法が近いらしい。

• YUNAS
回答No.3

訂正>   私は中国語にしてすんなり単位とりました。というかスペイン語を1年目に落とし、形、意味は変わっ ても漢字であるという馴染みから意外と頭に入りましたし、好きになりました。ま現在40になりますが 漢字でそのまま文章を書けたりします。発音は若干問題ありですが・・・。 参考にならなかったらごめんなさい。

• YUNAS
回答No.2

私は中国語にしてすんなり単位とりました。というかスペイン語を1年目に落とし、形、意味は変わっ ても感じであるという馴染みから意外と頭に入りましたし、好きになりました。ま現在40になりますが 感じでそのまま文章を書けたりします。発音は若干問題ありですが・・・。 参考にならなかったらごめんなさい。