• ベストアンサー

デジカメの基本的な事教えて下さい

知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。  デジカメ、パソコンの事が全然分からないのですが 以前知り合いの人とデジカメの話になり 町のクラシックのコンサートがあってその人が 写真を撮ることに決まったそうです。  これを機会にデジカメを買おうと思っている そうなのですが別の人からデジカメは撮影時に 電子音?がなるから静かな曲の時はやめたほうが いいといわれたそうですが、どこのメーカーの物でも 音はなるのでしょうか?(ビデオ撮影を薦められたそうです。)  僕もデジカメが欲しいと思っているのですが 同じ画素数でもメーカーによって 写りに差が出たりするのでしょうか? パソコンはUSB1?でデジカメの使い方は 出先の風景を撮ったりと簡単な使い方ですが この機能は付いていたほうがいいとかって ありましたら教えて下さい。  検索してもなかなか見たい回答が 見つからなかったのですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clint
回答No.3

>音はなるのでしょうか? 音は簡単に無音に設定できますよ。むしろ、一般のカメラの方が静寂の中では音が出てしまいます。 >同じ画素数でもメーカーによって 写りに差が出たりするのでしょうか? 当然メーカー、製品ごとに違いが出てきます。画素数にだまされて後で後悔しないようにしましょう。画素数だけでなく、CCD(フィルムのようなもの)でとらえた光のデータをいかに処理するかということで大きな違いが出てきます。デジカメ購入のポイントは、画素数、バッテリーの種類、記録メディアの種類、そしてデザインの4つだと思います。このうち、バッテリーと記録メディアは特に重要な要素です。どんなに絵がきれいでも、バッテリーがすぐ切れるとなると、使い物になりませんし、記録メディアも現在は多種多様です。また、カメラで撮ったデータをパソコンに転送する時、私はケーブルを使ったことがありません。最近のパソコンは、コンパクトフラッシュカード(CF)やスマートメディア、SDカード、XDカード、メモリースティックなどがダイレクトに入れてしまうものも登場していますし、そういうものがなくても、PCカードスロットにカードアダプタ(600円くらい)を通してパソコンに転送できます。画素数はコンパクトなカメラでも最近は400万画素が普通になってきましたが、300万あれば一般的な使い方の範囲では十分です。パソコンの画面は一般的なものは、1024×768ドットですよね。これを計算しますと約80万ということになりますね。つまり80万画素でもパソコンの画面にロスなく表示ができるわけですね。ホームページ掲載ならもっと落としてもいいくらいです。ですから、300万画素だとそんなに高くないので一番手頃だと思われます。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  撮影時の音は簡単に消せるんですか? 全く知りませんでした。  画素数の事、記録メディアの事などとても参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makoteru
回答No.4

クラッシクのコンサートの撮影とのことですので、私も、クラッシクファンですから、写真撮影している人を見かけますが、フィルム式カメラだと、絶対にお客さんに迷惑かけておりますが、デジカメだったらOKとはならない・・・というのは、電子音のシャッター音はOFFにすることが出来ますが、私のデジカメは、少なからず、OFFにしても、シャッターの機会音が僅かですが鳴ります。 ピアニッシモの場合は、気になる場合もあるかもしれませんので、要注意です。 それから、コンサート会場は、一般的にステージは明るいのですが、ホール内は証明を落としておりますので、デジカメをAutoの設定していると、内臓ストロボが発光しますので、これまた、ブブー(>_<)です。 三脚を置いて、ストロボOFFでの撮影で、フォルテッシモの時に撮影するのがベストと思います。 他の質問については、既に回答、アドバイスが寄せられておりますしたので、シャッター音について書き留めさせていただきました。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  デジカメでもシャッター音が鳴るとは 知りませんでした。無音じゃなかったんですね。  クラシックのときの撮影について 教えていただいた事を知人に伝えておきます。  参考になりました、ありがとうございました。

• rogner02
回答No.2

こんばんは、たぶんどこのメーカーでも音を消すサイレントモードの設定があると思うのですが。カシオのQV-R40なら装備されてます。それと画像はメーカーによって多少違うみたいですが、PCがあれば画像編集ソフトで補正が出来ますよ。旅行などをよくするのであれば単三電池が使えるタイプでメモリも容量の大きいのを購入した方が良いでしょうね。機能に関してはどこのメーカーも似たり寄ったりです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005004&MakerCD=17&Product=QV%2DR40
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  画像はソフトで補正が出来るんですか? 全く知りませんでした。う~ん、色々出来るんですね。  単三電池対応のほうが便利そうですね。   ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

>電子音? ものによって、シャッター音が出せるものがあります また、そのような機能がついているデジカメの場合、設定で 音が出ないようにも出来ます >写りに差 やはり、若干の違いはあります >パソコンはUSB1? これは、カメラとパソコンの接続のことだと思いますが、 特に気にしないでも、カードリーダーを購入して接続すること可能ですので ご自分の用途にあうデジカメの購入をお勧めします >この機能は付いていたほうがいい やはり、光学ズームはほしいですよね 10倍ズームも最近は安く購入可能です

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  電子音は消せるんですか、全く知りませんでした。 色々参考になりました、ありがとうございました。