• ベストアンサー

デジカメの基本的な事教えて下さい

 知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。  デジカメ、パソコンの事が全然分からないのですが 以前知り合いの人とデジカメの話になり 町のクラシックのコンサートがあってその人が 写真を撮ることに決まったそうです。  これを機会にデジカメを買おうと思っている そうなのですが別の人からデジカメは撮影時に 電子音?がなるから静かな曲の時はやめたほうが いいといわれたそうですが、どこのメーカーの物でも 音はなるのでしょうか?(ビデオ撮影を薦められたそうです。)  僕もデジカメが欲しいと思っているのですが 同じ画素数でもメーカーによって 写りに差が出たりするのでしょうか? パソコンはUSB1?でデジカメの使い方は 出先の風景を撮ったりと簡単な使い方ですが この機能は付いていたほうがいいとかって ありましたら教えて下さい。  検索してもなかなか見たい回答が 見つからなかったのですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

>音はなるのでしょうか? 音は簡単に無音に設定できますよ。むしろ、一般のカメラの方が静寂の中では音が出てしまいます。 >同じ画素数でもメーカーによって 写りに差が出たりするのでしょうか? 当然メーカー、製品ごとに違いが出てきます。画素数にだまされて後で後悔しないようにしましょう。画素数だけでなく、CCD(フィルムのようなもの)でとらえた光のデータをいかに処理するかということで大きな違いが出てきます。デジカメ購入のポイントは、画素数、バッテリーの種類、記録メディアの種類、そしてデザインの4つだと思います。このうち、バッテリーと記録メディアは特に重要な要素です。どんなに絵がきれいでも、バッテリーがすぐ切れるとなると、使い物になりませんし、記録メディアも現在は多種多様です。また、カメラで撮ったデータをパソコンに転送する時、私はケーブルを使ったことがありません。最近のパソコンは、コンパクトフラッシュカード(CF)やスマートメディア、SDカード、XDカード、メモリースティックなどがダイレクトに入れてしまうものも登場していますし、そういうものがなくても、PCカードスロットにカードアダプタ(600円くらい)を通してパソコンに転送できます。画素数はコンパクトなカメラでも最近は400万画素が普通になってきましたが、300万あれば一般的な使い方の範囲では十分です。パソコンの画面は一般的なものは、1024×768ドットですよね。これを計算しますと約80万ということになりますね。つまり80万画素でもパソコンの画面にロスなく表示ができるわけですね。ホームページ掲載ならもっと落としてもいいくらいです。ですから、300万画素だとそんなに高くないので一番手頃だと思われます。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  撮影時の音は簡単に消せるんですか? 全く知りませんでした。  画素数の事、記録メディアの事などとても参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.4

クラッシクのコンサートの撮影とのことですので、私も、クラッシクファンですから、写真撮影している人を見かけますが、フィルム式カメラだと、絶対にお客さんに迷惑かけておりますが、デジカメだったらOKとはならない・・・というのは、電子音のシャッター音はOFFにすることが出来ますが、私のデジカメは、少なからず、OFFにしても、シャッターの機会音が僅かですが鳴ります。 ピアニッシモの場合は、気になる場合もあるかもしれませんので、要注意です。 それから、コンサート会場は、一般的にステージは明るいのですが、ホール内は証明を落としておりますので、デジカメをAutoの設定していると、内臓ストロボが発光しますので、これまた、ブブー(>_<)です。 三脚を置いて、ストロボOFFでの撮影で、フォルテッシモの時に撮影するのがベストと思います。 他の質問については、既に回答、アドバイスが寄せられておりますしたので、シャッター音について書き留めさせていただきました。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  デジカメでもシャッター音が鳴るとは 知りませんでした。無音じゃなかったんですね。  クラシックのときの撮影について 教えていただいた事を知人に伝えておきます。  参考になりました、ありがとうございました。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

こんばんは、たぶんどこのメーカーでも音を消すサイレントモードの設定があると思うのですが。カシオのQV-R40なら装備されてます。それと画像はメーカーによって多少違うみたいですが、PCがあれば画像編集ソフトで補正が出来ますよ。旅行などをよくするのであれば単三電池が使えるタイプでメモリも容量の大きいのを購入した方が良いでしょうね。機能に関してはどこのメーカーも似たり寄ったりです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005004&MakerCD=17&Product=QV%2DR40
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  画像はソフトで補正が出来るんですか? 全く知りませんでした。う~ん、色々出来るんですね。  単三電池対応のほうが便利そうですね。   ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>電子音? ものによって、シャッター音が出せるものがあります また、そのような機能がついているデジカメの場合、設定で 音が出ないようにも出来ます >写りに差 やはり、若干の違いはあります >パソコンはUSB1? これは、カメラとパソコンの接続のことだと思いますが、 特に気にしないでも、カードリーダーを購入して接続すること可能ですので ご自分の用途にあうデジカメの購入をお勧めします >この機能は付いていたほうがいい やはり、光学ズームはほしいですよね 10倍ズームも最近は安く購入可能です

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  電子音は消せるんですか、全く知りませんでした。 色々参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ canon IXY の使いかたを教えてください

    最近デジカメ canon IXY を購入しました。 初めてのデジカメで、よくわからず撮影したものを、印刷したのですが、写りがいまいちなんです・・・。 デジカメの画素数は710万画素だと思うのですが、使い捨てカメラで撮った写真のほうがきれいに撮れているといっても過言ではないくらい写りがわるく、印刷されました。 なぜなのでしょうか?教えてください・・・。

  • デジカメのモードについて

    同じレンズの大きさで、同じメーカーで、800万画素のデジカメAと、 1210万画素のデジカメBがあるとします。 一つの画素が受け取れる光の量は、Aの方が多く、そのため(同じ物をそれぞれの最高の撮影サイズで撮ったとき)、このAとBで比べたらAの方が明るい色になる、 と、なんかの本に書いてあって、『あぁ確かにそうだな』と思いました。 では、Bのデジカメで撮影サイズを『8M』にして撮った場合、Aと同じぐらいの明るさで撮れるようになるのですか? そもそも、高画素のデジカメについてる『撮影サイズの変更』機能は何に使うものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デジカメ携帯について

    100万画素、200万画素といった、デジカメ並の写りの写メ携帯で撮った写真を、デジカメと同じく写真にする事は出来ますが、写真と同じサイズでパソコンに取り込むことは可能でしょうか? その際に何かしらのコードは必要なんでしょうか? ただパソコンに画像を送付するだけでは画像は携帯サイズのままになってしまうんで。。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • デジカメで風景や人物を撮りたいです!

    五年ほど前に320万画素のデジカメを購入し、使用していますが新しく買い換えたいと思っています。先日、大型カメラ店に行ってみたのですが、種類が多く選びきれずに帰って来てしまいました。 旅行時に風景や人物などを撮影し、L版程度にプリントできればと思います。現在使用のデジカメは充電式でないので、旅行となると大量の電池を持って行く必要があるので、充電式でしかも長時間の撮影可能なもの(一回の充電で撮影枚数が多いもの)が良いかなと考えています。 画素数は大きければキレイに撮れるという事でしょうか?私のような用途だと、どれ位の画素数が必要でしょうか?また、おすすめの機種があれば教えて下さい。メーカーなどこだわりはありませんが、できれば安価な物をと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメで・・・。

    ノートパソコン(A4)のデスクトップの画像を作りたいのですが、何万画素位のデジカメが必要でしょうか?また、おすすめのデジカメはありますか?主に風景を写そうと思ってます。

  • デジカメの画素数

    こんにちは。 私の持っているデジカメは510万画素なのですが、友人のカメラは1280万画素だそうです。 友人は昔は500万画素のカメラだったけど、1280万画素のカメラに変えたら、 うんと奇麗に撮れるようになったと言っています。 やはり510万画素のカメラとは、写りがかなり違うのでしょうか?

  • 携帯性とマクロ撮影《近距離》に向いたデジカメを教えてください!

    現在使用している120万画素のFinePixを処分して、サブ機で検討しているのですが、 撮影用途としてオークションの出品用と兼ねてポケットに入るデジカメで、主にパソコン本体の基板やラジオの基板などの精密機械や電卓の文字がはっきりと撮影可能な近距離での撮影が可能なデジカメを探しています。 そこそこ映りもよければ良いのですが・・・。 CASIOやその他のメーカから薄型タイプが発売されていますが、レポートを見ても使用したこと無いので具体的に分りません。 中古の古いシリーズでも良いのでご推奨できるデジカメを教えて下さい。

  • 写真うつりの良いデジカメ

    こんにちは。 前々から思っていたのですが、デジカメによって人物の写りが 良いものがあると思います。明るさとか画素数ではなく、 肌色がキレイだったり、黒目が際立って目がぱっちりめに写ったりと・・デジカメの中でも美人だったり可愛く写る機種があると思うのですが、皆様はそんな経験はありませんか? 私は以前結婚式で友達みんなでデジカメで色々と撮影して、 あとからみんなで見比べたら、結構違ったので驚きました。 要は、人物が綺麗に写るデジカメがほしいなと思っているのですが、 調べてもあまりよく分からなかったので、もしご存知の方がいらっしゃったら、メーカー・機種名を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 質の良いCCDを用いたデジカメは?

    初めてデジカメを購入しようと思っています。 希望は、400万画素・光学3倍ズーム程度のモノです。 主に風景や車など、外での撮影がメインで、時刻表撮影などのメモ代わりに使う予定です。 出来れば連写や接写、夜景撮影などが出来れば尚良いと考えています。 動画はほとんど撮らないと思います。 いろいろ調べているうちに、必ずしも写真の綺麗さが画素数に比例しない、という意見を耳にしました。 CCDの性能やディザリング(?)などで、同じ画素数でも綺麗さが違うと・・・。 そこで、質の良いCCDを使っているメーカーのラインナップの中で、希望の画素数や倍率や機能を持っているものを選ぼうと思っています。 お勧めのメーカーや機種、あるいはCCDの選び方などを教えてください。

  • 基本的なデジカメについての質問

    メディアとかパソコンにつなぐコード?的なものはデジカメ買った時についている物なのでしょうか? それと、画質が高ければ高い方がいいと思ってましたがブログに載せるためだけに700万画素ぐらいのを買うのは意味無しでしょうか? それとメモリーを食うのメモリーって何ですか? 画素数の高いデジカメの容量の事でしょうか? だとしたら700万画素クラスで、何枚ほどメディアに記録出来るのですか? それと、ブログに載せる為のソフトなどは無料で手に入るのでしょうか?