• 締切済み

携帯性とマクロ撮影《近距離》に向いたデジカメを教えてください!

現在使用している120万画素のFinePixを処分して、サブ機で検討しているのですが、 撮影用途としてオークションの出品用と兼ねてポケットに入るデジカメで、主にパソコン本体の基板やラジオの基板などの精密機械や電卓の文字がはっきりと撮影可能な近距離での撮影が可能なデジカメを探しています。 そこそこ映りもよければ良いのですが・・・。 CASIOやその他のメーカから薄型タイプが発売されていますが、レポートを見ても使用したこと無いので具体的に分りません。 中古の古いシリーズでも良いのでご推奨できるデジカメを教えて下さい。

みんなの回答

• samurai12
回答No.3

こんにちは。久し振りに量販店いってきましたがもうRXの特売は少なくなったので、R1が対象でしょうね。 多少の予算や、携帯性無視するならRICOHのGXもお薦めですがね。(テレマクロ8cm、フラッシュテレマクロ15cm) http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx/spec.html ちなみにご存知でしょうが物撮りは↓のような「ミニライティングスタジオ」はあったほうがいいですね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_30/3004372.html あと、ピント合わせが大変、周辺像はカットが必要となりますがクローズアップレンズの使用も考えれば、特に強力な接写機能は考えなくて、機種の候補がひろがるかも。

gucci111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までフイルムカメラが主体だったのですが、ほとんどコンデジ主体になってきて、MINOLTA、Nikonのハイエンドデジを探していました。ところが昨年暮れから今年になりPENTAX等の1眼デジがBODYだけをみれば6万円台にさしかかろうとしてきていますので、普段の持ち歩きも考え、コンデジは主に書類の文字や小物・パソコンの基板の型番を撮ったり、または室内の急ぎの撮影に使いたいと思っています。

• takuma_h
回答No.2

RXとR1両方使用したことがありますが RXとR1では画質もボディの大きさもぜんぜん違います。 R1は何とかポケットに入るサイズですがRXはとてもポケットに入りません。 ただ、RXの方がマクロ時のピントの迷いは少なかったです。 RX、R1に共通して言えることはただシャッターを押せば きれいに写真が撮れるカメラではないということですね。 露出補正やホワイトバランスなどある程度デジカメとカメラの知識を持っていて 各パラメーターを積極的にいじらないと特にブツ撮りでは思うようにきれいに撮影できません。 本来ブツ撮りにはテレマクロが向いているのですが コンパクトデジカメでテレマクロが出来る機種はあまり多くありませんし テレマクロが出来る機種は発色がおとなしい素材向きの画質のカメラが多く ぱっと見あまりきれいに見えないカメラが多いです。 ワイドマクロでよければサンヨーのJ4がオススメです。 最短2センチまで寄ることが可能ですし 携帯についているようなアシストライトがフラッシュとは別にあり マクロ時にアシストライトを使えば暗めの場所や カメラの影が被写体にかかってしまうような場面でも きれいに撮影することが可能です。 ボディは非常にコンパクトでポケットに入れて持ち歩ける大きさですし 価格も3万以下と予算内で手に入ります。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html
gucci111
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みを頂く前にカカクコムで評価を見て調べていました。サンヨーも簡単な操作感覚で撮影できそうなので候補に入れたいと思います。 私なりに他メーカをピックアップしてみたのですが、消去法で潰したいと思っています。 Canon  IXY DIGITAL L 420万画素 3cmマクロ  サイズ90.3x47x18.5mm  重量100g Pentax  オプティオ33LF 334万画素 10cmマクロ サイズ108.5x64.5x41.5mm 重量175g MINOLTA DimageX20    210万画素 10cm    サイズ86x67x23.5mm   重量115g CASIO  EXILIM EX-S100 334万画素 17cmマクロ サイズ88x57x16.7mm   重量113g Nikon  COOLPIX 3700  334万画素 4cmマクロ  サイズ95.5x50x31mm   重量130g

gucci111
質問者

補足

J4の実物を見てきました。当初サンヨーと聞くと電化製品ではPanasonicやSONYの次のメーカという感じがしていましたが、SANYOの力の入れ具合が分り、候補No.1です。リコーはこちら関西では、JoshinやNinomiyaへ行っても置いていませんでした。

• samurai12
回答No.1

予算が書いてないので難しいですが、経験で言うとRICOHのRXが便利でしたよ。(今でもたまに20000円前後で特売) 現行機だとR1でしょうか。 2つともAFターゲット機能があり構図を決めて三脚固定後そのまま再びフォーカス位置が変えられます。 1cmまで寄れます。(フラッシュも15cmから可:RX)

gucci111
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算は3万円前後までを検討しています。 かなり近くまで寄れるのですね、こんなに寄れるとはまさにこちらのニーズに合っているように感じます。 光学ズームを考えるとこれ以上の薄さは難しいんですね。 R1とRXの違いは画素数の違いぐらいでしょうか。