• 締切済み

うつ病患者を支えるご家族様への質問です。

今、私はうつ病患者の家族に関することについて調べております。様々な意見を見ていると、うつ病のつらさが上手く理解できない事に苛立ちを感じている人が多いのかなって気がします。 そこで質問なのですが、もし、うつ病を患う家族のつらさが理解できるのだとしたら、その家族の言動(例えば、罵声を浴びさせられたり、何もしなかったり、好きな事ばっかしてるという非難が多かったのですが)に堪えることができますか? また、その理解ができない以外に、負担になってると感じることがあったらご意見をいただけるとうれしいです>< これはあくまでも質問でありますので気楽に答えてくれたらありがたいです。 うつ病を患うかたには少し、聞きたくないことかもしれません。気分を害してしまったら申しわけありません。 より多くの返答をお待ちしております! shesheshexxxでした。

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

No.1です。 すみません。今日まで補足に気づきませんでした。 >うつ病になられる前、支える側であったあなたを支えてくれる人はいましたか? また、そういう施設をご存知でしたか? もしくは言えなかったでしょうか? 支えてくれる人はおりませんでした。10年以上前のことなので情報を見つけられなかったということもあります。 また「いずれ治る」と考えていましたので、うっかり知識のない他人に「自分の家族が○○という病気で困っている」と話したことが後々ウワサになって、治った家族に迷惑がかかる可能性を恐れ、誰にも相談できなくなっていました。 一度、精神障害者の家族会が主催する講演会に行って、リーダーの方に質問させていただいたことがあります。しかし、その家族会の方々のご家族の主な精神疾患と、私の家族の精神疾患は、まったく違うものだったので、リーダーの方も私の家族の精神疾患については知識がなくなんとも答えようがなかったらしいです。一口に精神疾患といってもいろいろな病気がありますから、ひとくくりにできない態度は正しいと思います。 私自身はうつ病になって、一番ショックだったのは、親しくしていた友人から、 「あなたも『他人を殺したい』って思っているの?」 と聞かれたときでした。更にショックだったのは、その時の友人にまったく悪意がなかったことです。 「ああ、知らない人には、うつ病だろうがなんだろうが精神疾患はなんでも十把一絡げに社会的異常者に思えるのだなあ。本当にうかつに他人に話せないなあ」とひどく悲しく思いました。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 >そこで質問なのですが、もし、うつ病を患う家族のつらさが理解できるのだとしたら、その家族の言動(例えば、罵声を浴びさせられたり、何もしなかったり、好きな事ばっかしてるという非難が多かったのですが)に堪えることができますか? 全然できませんでした。 私には、うつ状態(後にうつ病ではない別の精神疾患であることが判明)の家族がおりました。本を読んでも経験者から話を聞いても主治医に伺っても、「こんな感じか?」みたいな想像はしてみますが、「では、なぜこのような行動を起こすのか、全然わからない。この行動は倫理的には間違いだが、今常識の範囲内で叱っていいのだろうか? わからないが今とめないと家族全体の社会生活が脅かされる、やっぱりとめよう」と、結局普通に叱ったり非難したりしていました。 その後、自分がうつ病になり、自分のその時の想像は結構見当違いであったことがわかり、心から家族にすまなかったと思いました。 今は私は患者の立場ですが、家族が私の行動に不快感を抱いたり不都合を感じたら、その場できっちり言ってもらった方がいいと思っています。

shesheshexxx
質問者

補足

お早いお返事ありがとうございました。そうでしたか、今もお辛い時期にいるでありますのに、ありがとうございます。申し訳ありませんが、もう一度、質問をお願いしても良いですか? うつ病になられる前、支える側であったあなたを支えてくれる人はいましたか? また、そういう施設をご存知でしたか? もしくは言えなかったでしょうか? 多くの質問ごめんなさい><

関連するQ&A

  • 鬱病患者が同居されている家族に質問です。

    鬱病患者が同居されている家族に質問です。 現在私自身も鬱病に罹患しております。5年近く経ちます。 鬱病は本当に理解されにくい病気です。 色々家族と衝突がありましたが、いまではすこしずつ理解を示してくれるようになりました。 『病気だから…』と言い聞かせ、腫れ物に触るような接し方ですが。 鬱病患者の方と同居されていらっしゃる方、どう思っているか本音を聞かせてもらえませんか? 正直わたしが逆の立場で、家に今のような私の状況の人間がいれば、両親ならあらゆる手を使って治そうと思いますが、兄弟がそうだとなると、優しくできないと思います。 是非、お子様が罹患されてる方、御兄弟が罹患されている方、鬱病患者に対しての本音を教えてください。

  • うつ病患者を持つ家族

    6月の終わりから子供(17歳)がうつ病で病院に通院しています。 よくなってきたかなぁと実感していた矢先、ちょっとした事がきっかけで不機嫌になり、みんなは私の事なんてわかってくれない・みんなで私の悪口を言っている・みんなで私の事を気の毒と思っているんでしょ等と泣き喚きながら 訴えられました。そんな事はないと言っても全然聞き入れてもらえず、病気だからしょうがないと思いつつ、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 今も私との会話に笑顔はなく、必要最低限の事しか話しません。 こんな時は家族としてどうしてあげたらいいのか等、不安に思っている事をうつ病の患者を持つ家族の人とメールを交換できるようなサイトはないでしょうか?

  • うつ病の家族会

    親戚の男性(20才代)が一年前よりうつ病で休職している。職場では同僚に対しいらいらし非難ばかりしていたとのこと。両親は「家の中で毎日顔を突き合わせており、姉弟ともけんかが絶えず、家族全員が疲れ果てている」と嘆いています。うつ病患者の家族会があればそこで話をし両親は少しは気が晴れるのではと考え、どなたかうつ病家族会を知りませんでしょうか?

  • 「患者家族の負担ではどのようなものがあるのか」

    とにかく多くの情報を集める必要があるため、可能な限り、多様な医療関係者様にご質問させていただいております。 私は今17歳学生で、旭川工業高等専門学校に所属しています。授業の一環として医療・福祉の分野で課題を定義し、解決策を講じ、全学科でプレゼンテーションを行うことになっています。そこで、我々は「患者家族の負担を軽減する方法」について考えているのですが、話し合う都度に出た考えは想像の域を超えるものが無く、実際の情報収集が不可欠ということになりました。 そこで、「患者家族の負担ではどのようなものがあるのか」、「それに対してどのようなものがあったらいいのか」について箇条書きで十分ですので、教えて頂きたいです。同一の文を現段階で複数の方に送らせて頂いております。

  • うつ病患者との付き合い方

    義姉がうつ病になってしまいました。 旦那との不仲によるものが原因です。 小学生の娘と幼稚園児の息子との4人家族です。 子供たちはまだまだ手のかかる年齢ですが、旦那は一切家事などを 手伝う気もなく、うつ病の事さえ理解せず馬鹿にしているような感じです。 入院などをしても”迷惑をかけてばっか”などと言い放ってしまうような。。。 私の旦那(義姉の弟)や父にはうつ病の事を言っていません。 心配をかけてしまうので…。と。 うつ病には家族の支えが不可欠といいますが、子供たちは置いておいても旦那がこんな状態なので…。 正直私だけの力ではどう接したらいいのか、踏み込みすぎても疲れてしまうだろうし。 私に出来ることはなんですか!?!? 本人に聞いてもありがとう、としか…。 薬を飲むと何も出来なくなってしまうので飲まないこともあるとか。 人に会うのも疲れるし、当たってしまいそうで嫌だとも言っていました。 文章がまとまらず読みづらくてすみません…。 宜しくお願いします。

  • 家族にも見放されたうつ病の友人を、救いたい。

    うつ病を患っている親しい女性が、栄養もほとんど取らずずっと寝込んでいます。最近実家とトラブルを起こし、心労状態になってしまったようです。 うつ病には家族の理解と支えが何より大事だというのに、その家族から見放されてしまい、ひどく落ち込んでいるのだと思います。 ちなみに ・病院にはちゃんと通い、薬も飲んでいる事を確認している。 ・数日に一回、負担にならないようなメールをやり取りしている。 ・適度な距離を置いて見守っている。 上記の事柄は、きちんとこなせているつもりです。 ただ、家族にも見放されてしまっている場合は接し方が少し違ってくるのでは…と思い、質問しました。 とても大切な友人なので、なんとしても私が支えて救ってあげたいのですが、今まで通りの関係で良いのでしょうか。アドバイスお願いします。 なお、「縁を切るのが手っ取り早い」という類の回答は望みませんのでご了承ください。

  • うつ病を患っている知り合いの事で質問です。

    私の周りにはなぜかうつ病患者が大勢います。 そのうち何人かは、うつ病で数種類の抗うつ薬を服用してます。 うつ病患者は、仕事など何か失敗したさいは、うつのせいにします。 また、うつ病なのだからもっと優しくしろ、うつ病患者の事を理解しろ、だのと言います。 私はそんなうつ病患者を、うざいと思っています。 そんなことを思う私が間違っているでしょうか?

  • 鬱病患者の就職

    現在鬱病で悩んでいる友人がいます。 彼女はアルバイトをしていて、私個人としては将来の事を考え正社員で働く事を薦めましたが、 「正社員は精神的プレッシャーがきつそうで絶対に耐えられない」 と言っています。 アルバイトでも働ければまだいいのでしょうが、バイトを始めてもすぐに精神的に耐えられなくなり 「もう限界。辞めたい…」 と言います。 7月頃から症状が悪化し、現在までに2度程アルバイトをしましたが、1月と続かないようです。 そんな彼女に本心は「頑張って続けようよ」と言いたいのですが、鬱病患者に頑張っては禁句と聞き何と言えばいいのかわかりません。 辞めたいと言い出した場合には辞めて他を探すように薦めた方が良いのでしょうか?それとも残ってもう少し頑張るよう言った方が良いのでしょうか?また人に接する仕事が嫌だと言ってるのですが、何か客に接しない鬱病患者がやりやすい仕事等はありますでしょうか? 素人なので友人にどう対処、アドバイスしていけばいいのかわからず悩んでいます。良い意見がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • うつ病の人って虐げられるもの?

    超がつくほど明るい性格だった友人が、うつ病になりました。 原因は、誰もが強いストレスを感じるような辛いことが、立て続けに起こったことでした。 それなのに、親戚から理解が得られず、悪口を言われているらしいです(本人の被害妄想ではない)。 実は、私の親戚にも精神病の人がいて、私はよく知らないのですが、両親はこの人を悪くいいます。病名を頑として教えてくれないらしく、父はうつ病と言っていますが、私は統合失調症と思います。 話を聞く限り、この人の言動は、常識ある大人のすることではないです(貰ったプレゼントを「気に入らない」と口に出し、つき返すなど)。正直、「フォローの仕様がない(呆)」と思ってしまいますが、病気なんだと考えると可哀想な気がします…。 でも本人以外には理解し難い症状もあり、周りの人の苛立ちも分かります。 精神病って、非難を避けられない病気なんでしょうか?

  • うつ病の家族が起きられない日の接し方について

    夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。 私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。 質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか? 最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。 普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。 そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。 うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。 どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。 このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか? どのように考えて接したら良いのでしょうか? あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。 このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか? 長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)