• 締切済み

うつ病患者を支えるご家族様への質問です。

今、私はうつ病患者の家族に関することについて調べております。様々な意見を見ていると、うつ病のつらさが上手く理解できない事に苛立ちを感じている人が多いのかなって気がします。 そこで質問なのですが、もし、うつ病を患う家族のつらさが理解できるのだとしたら、その家族の言動(例えば、罵声を浴びさせられたり、何もしなかったり、好きな事ばっかしてるという非難が多かったのですが)に堪えることができますか? また、その理解ができない以外に、負担になってると感じることがあったらご意見をいただけるとうれしいです>< これはあくまでも質問でありますので気楽に答えてくれたらありがたいです。 うつ病を患うかたには少し、聞きたくないことかもしれません。気分を害してしまったら申しわけありません。 より多くの返答をお待ちしております! shesheshexxxでした。

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.2

No.1です。 すみません。今日まで補足に気づきませんでした。 >うつ病になられる前、支える側であったあなたを支えてくれる人はいましたか? また、そういう施設をご存知でしたか? もしくは言えなかったでしょうか? 支えてくれる人はおりませんでした。10年以上前のことなので情報を見つけられなかったということもあります。 また「いずれ治る」と考えていましたので、うっかり知識のない他人に「自分の家族が○○という病気で困っている」と話したことが後々ウワサになって、治った家族に迷惑がかかる可能性を恐れ、誰にも相談できなくなっていました。 一度、精神障害者の家族会が主催する講演会に行って、リーダーの方に質問させていただいたことがあります。しかし、その家族会の方々のご家族の主な精神疾患と、私の家族の精神疾患は、まったく違うものだったので、リーダーの方も私の家族の精神疾患については知識がなくなんとも答えようがなかったらしいです。一口に精神疾患といってもいろいろな病気がありますから、ひとくくりにできない態度は正しいと思います。 私自身はうつ病になって、一番ショックだったのは、親しくしていた友人から、 「あなたも『他人を殺したい』って思っているの?」 と聞かれたときでした。更にショックだったのは、その時の友人にまったく悪意がなかったことです。 「ああ、知らない人には、うつ病だろうがなんだろうが精神疾患はなんでも十把一絡げに社会的異常者に思えるのだなあ。本当にうかつに他人に話せないなあ」とひどく悲しく思いました。

• tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 >そこで質問なのですが、もし、うつ病を患う家族のつらさが理解できるのだとしたら、その家族の言動(例えば、罵声を浴びさせられたり、何もしなかったり、好きな事ばっかしてるという非難が多かったのですが)に堪えることができますか? 全然できませんでした。 私には、うつ状態(後にうつ病ではない別の精神疾患であることが判明)の家族がおりました。本を読んでも経験者から話を聞いても主治医に伺っても、「こんな感じか?」みたいな想像はしてみますが、「では、なぜこのような行動を起こすのか、全然わからない。この行動は倫理的には間違いだが、今常識の範囲内で叱っていいのだろうか? わからないが今とめないと家族全体の社会生活が脅かされる、やっぱりとめよう」と、結局普通に叱ったり非難したりしていました。 その後、自分がうつ病になり、自分のその時の想像は結構見当違いであったことがわかり、心から家族にすまなかったと思いました。 今は私は患者の立場ですが、家族が私の行動に不快感を抱いたり不都合を感じたら、その場できっちり言ってもらった方がいいと思っています。

shesheshexxx
質問者

補足

お早いお返事ありがとうございました。そうでしたか、今もお辛い時期にいるでありますのに、ありがとうございます。申し訳ありませんが、もう一度、質問をお願いしても良いですか? うつ病になられる前、支える側であったあなたを支えてくれる人はいましたか? また、そういう施設をご存知でしたか? もしくは言えなかったでしょうか? 多くの質問ごめんなさい><