• ベストアンサー

ハードディスクケースについて

今度初めて3.5インチハードディスクケースなるものを買おうと思っているのですが、内部のハードディスクは3.5インチのものであればどんなものでもいんでしょうか? よく分からないのですがインターフェイスというものの違いも考慮にいれ同じインターフェイスのケースとハードディスクをそろえたほうがいんでしょうか? その他買う前に最低限注意しなければならないことがありますか?

• scscs
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハードディスク(HDD)は新しく買われますか?  HDDの接続規格は今は“シリアルATA(SATA)”ですが、ちょっと前まで“IDE(パラレルATA)”が主流でした。  お持ちのHDDをケースに入れて外付け化しようとされているなら、お持ちのHDDの接続規格の確認が必要です。    HDDケース。  パソコンとの接続方式・・・主流はUSB2.0、最近増えてきたのはUSB3.0、たまーにあるeSATA。  お使いのパソコンがデスクトップなら、USB3.0の拡張ボードも1500円程であるのでUSB3.0にされては如何でしょうか?   http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-DS02U2BK  私が使っているのは↑です。  前面からHDDの入れ替えが容易にできます。

scscs
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.2

現在のほとんどのモデルはSATA(インターフェイスの名称)なので大丈夫と思います。買う前に最新ものもはUSB3.0対応のものがあります。しかしほとんどの場合USB2.0にしか対応していないので確認したほうがいいですね。 また外付けにした場合故障しやすいのでファンがついているケースを選んだ方がいいと思います

scscs
質問者

お礼

なるほどファン付きがよいのですね。豆知識ありがとうございます。