• ベストアンサー

ubuntuでgooglechromeインストール

ubuntu9.04でgooglechromeをダウンロードしたのですがエラーメッセージがでてインストールできません。インストールの仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

Ubuntu 9.04にGoogle Chrome最新版(10.0.648.204)をインストールしようとすると パッケージ・インストーラーは「依存関係を満たせません libcur13」とエラーの内容を表示します。 「Synaptic パッケージ・マネージャー 」で[libcur13-gnutls]を追加してからインストールすれば成功します。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

質問内容が、簡単な記述のため、なんとも言えませんが、 > ubuntu9.04 というと、2009年4月と古いため、古いOSに、最新のgooglechromeをインストールする場合、エラーメッセージに注意が必要かもしれません。 ご存知だと思いますが、インストール時、リンケージを作ります。 このとき、OSとアプリケーション(今回の場合googlechrome)との間に、サブルーチンライブラリの仕様変更等があって、インタフェースが変更されている場合、リンケージシンボルの未解決で、致命的エラーの発生も予想されます。

• yakan9
回答No.2

> ubuntu9.04でgooglechromeをダウンロードしたのですがエラーメッセージがでてインストールできません エラーメッセージがないので、勝手に判断します。 1.~.rpm形式をダウンロードした。 2.~.deb形式をダウンロードした。 3.~.tar.bz2形式をダウンロードした。 この3通りのものをダウンロードしたと思います。 1.の場合、インストール方法 a. alien ~.rpm → すると、~.debが新規にできる。 b. dpkg -i ~.deb これでインストール完了。 2.の場合、インストール方法 a. dpkg -i ~.deb これでインストール完了。 3.の場合、インストール方法 a. tar jxvf ~.tar.bz2 この後、インストール方法をREADRE.***等のファイルを開いて説明を読み理解する。 なお、上記のパッケージがインストールされていないかもしれないので、念のため下記のコマンドを打ってインストールされていない時は、インストールさせることを確認しておくこと。 apt-get install alien dpkg こんなこと知っているよ、 というのであれば、パスされたし。 この説明で間違っているところ、不明なところがあれば、補足願います。

• 486HA
回答No.1

:>エラーメッセージがでてインストールできません。インストールの仕方を教えてください。 どのようなエラー・メッセージか記載されていませんが、 ダウンロード・サイトから対応する32/62ビット版の「DEBIAN/UBUNTU」をダウンロードしてダブル。クリックするだけです。 http://www.google.co.jp/chrome/eula.html?hl=ja&brand=CHMA&platform=linux