Ubuntuインストールでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでUbuntuをインストールする際に起きたトラブル
  • UbuntuのCDROMをブートすると起動はできるが、Windowsが起動しない
  • UbuntuとWindowsのデュアルブートをする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntu インストールでのトラブル

現在WindowsXPを使っていますが、学校の実習でダウンロードしてCDROMに焼いたUbuntuをインストールしようとして、失敗しました。 WindowsのOSと並存してインストールするオプションを選びましたが、コンピューターを再起動すると、BIOS関係の短い表示の後、次のような表示が出てきてそこで止まったままです。 Verifying DMI Pool Data ......... error: no such device: 9674d339-7e71-45ec-bc3f-9379346987fc grub rescue >_ UbuntuのCDROMをDVDドライブに入れてブート画面でこのドライブを選択すると、5分ぐらいかかって一応Ubuntuが立ち上がり、上のメッセージで言われている 9674d339-7e71-45ec-bc3f-9379346987fc というデバイスもちゃんと存在していますし、以前Windowsで作成してあったファイルなどもすべて保存されているのを確認できましたが、Windowsを起動することができません。ちなみに上のメッセージで言われているデバイスの中身を見ると、どうやらこれがUbuntu用のパーティションのようです。 UbuntuとWindowsのいずれかをコンピューターの立ち上がり画面で選択できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。詳しい方、どうぞよろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

XPもUbuntuも壊れてはいませんので、起動できる状態です。 インストールの最後の段階で失敗していますので、grubブートローダが正常にインストールされていません。 同じような質問と解決例が下記サイトにあります。 自分の環境に適用してみてください。 --- システム環境を変える場合は「必ず」いつでも元の環境に戻せる準備をして実行することです。 今回の事例ではXPのMBRさえsaveしてあれば、簡単にXP起動できるように戻せるわけです。 --- https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=9269

papashiroSooke
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有り難うございます。 ご紹介いただいたWebサイトに行ってみました。自分と全く同じような状況で困っている人とのやり取りがあり、とても参考になりました。 私はまだOSについての知識はなく、MBRという言葉さえ知らなかったので、これをセーブしてあるのかどうかもわかりませんが、このサイトで回答者がアドバイスしている方法で試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

学校って、中高大学専門学校、どういうとこだろ? 実習でやったのであれば、ほかの人と比較したり 教員とかに質問するのが基本で無い? grub rescueというのは普通は出ないもので 最初に起動デバイスとして設定されている機器(一般的には一つ目の内蔵HDD)の 先頭にあるMBRから、ブートローダーとしてGRUBの基礎部分がロードされたあと… GRUB本体が収納されているパーティション (一般的にはLinuxの/bootパーティションが収納されたパーティション、Ubuntuの場合、デフォルトは/パーティション) が読み出せなかった場合に出てくるものです。 デバイスが見つからないと表示しているのは、インストール時に作成されたファイルシステムのUUIDで Ubuntuは、デフォルトでパーティション指定をUUIDで行なうようになっています。 ですから、ファイルシステムの作成をやりなおした場合(再フォーマットやイメージバックアップの書き戻しなど)には UUIDが食い違うことになり、パーティション指定が無効となります。 そうすると、/bootに収納されている(GRUB2の場合もそうだったと思う)起動設定が 読み出せないために、grub rescueコンソールで待機状態で止まるわけです。 WindowsのブートローダーでできるのはWindowsの起動だけですから 実習にUbuntuを使うのであれば、それで解決できるわけではありません。 単純にUbuntuのインストールをやりなおすほうが手堅いはずです。 特殊な状況やバグがなければ、普通はそういうエラーは出ないはずですから… ただし、UUIDに合致したデバイスが読み出せないというエラーですから それはHDDの故障に由来するトラブルの可能性も無いわけではありません。 その辺は、教員とかに、パソコンのハードウェアに詳しい人がいれば そういう人に確認してもらったほうが良いと思います。

papashiroSooke
質問者

お礼

とても詳しい説明を頂き有り難うございます。 私はカナダの大学で電子工学を勉強してますが、OSの中身についての学習コースは1週間前に始まったばかりで、回答者さんの書かれたようなことは私にはまだよくわかりません。これからWindowsやLinuxのことを詳しく教えてもらえるコースのようなので、3ヶ月たってコースが終わった頃には、今抱えている問題を自分で解決できるようになっているかもしれませんが。 ここで回答者さんのコメントに対して少し言い訳をさせてください。 ”実習でやったのであれば、ほかの人と比較したり 教員とかに質問するのが基本で無い?” 実習でやったことは、すでに学校のPCに入っているUbuntuを使ってLibreOfficeやGIMPなどのユーティリティーソフトをいじった後、UbuntuをダウンロードしてCDROMに焼いた段階までで、それをWindowsの入ったPCにインストールすることまではやっておりません。 家に帰ってきてUbuntuをインストールしようとしてトラブルが発生した段階で、当然教員にもメールで問い合わせしてありますが、まだ返事をもらえておりません。こちらではこの金曜日から来週の月曜日にかけて復活祭ということで4連休になってますので、どこかに出かけているのかもしれません。 私のほうは連休明けに提出しなくてはならないレポートや宿題があり、この4日間を有効に使いたかったので、いつもお世話になっているOKWAVEで質問させていただいた次第です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.2

パソコンの環境、特に内蔵HDDのパーティション構成のことを知識として持って欲しいこと。 MBRのブートストラップローダのこと、Windows XP用のものをUbuntu用に書き換えようとしていることを知っておくこと。 まずパーティションのこと。 内蔵HDD一台に最大4個の基本パーティションが作れます。 それ以上のパーティションを作りたい場合は、3個の基本パーティションと、 残りの連続した領域を全て1個の拡張パーティションとして定義します。 この拡張パーティションの中に論理パーティションを作っていけます。 10個くらいは作っていけると思います。 Ubuntu用にインストール時点で、カスタム(ユーザー)設定で、下記のような3パーティションを新規に作成してインストールすると良いとおもいます。 全て論理パーティションとして作成しても良いし、基本パーティションが残っていればそこに割り当てても良いでしょう。 /boot サイズ200MB / サイズ20GB swap サイズ1GB以上搭載メモリの1.5倍ほど 何故この方法を採るかは、LVM構成を既定値として作成させないためということだけ知っておいてください。 時間があればこの辺の調査もしておいてください。 パソコンの情報記載がないため、一番重要なことの一つだけを記載しておくだけにします。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、有り難うございます。 自分にはまだ基本的な知識が無いようで、お恥ずかしい限りです。 少し勉強した後、ご指摘の方法を試してみたいと思います。

回答No.1

Windows用のブートローダをインストールし直せばいいだけ。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、有り難うございます。 ご提案のとおりやって見ます。

関連するQ&A

  • Ubuntu 12.04でWindows7不調

    Windows 7の入ったノートパソコンに、CDROMを使ってUbuntu 12.04をインストールしました。 ダブルブートに設定してあります。 するとWindows7で立ち上げたときにCDROM/DVDドライブが動作しなくなりました。 Ubuntuで立ち上げると、CDROM/DVDは正しく読むことができます。 Windows 7からCDROM/DVDを見れるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

  • Ubuntu のインストール

    よろしくお願いします。 雑誌でUbuntu の記事を見て、インストールをしようとサイトから iso ファイルをDLし、CDに焼いてCドライブにインストールを始めたのですが、HDDイメージの作成のところまで進むとCDが自動で出てきます。それで再起動をしても、「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されずに、普通にWindows が立ち上がってきます。「プログラムの追加と削除」には Ubuntu がありますのでインストールは出来ていると思うのですが、どうすればデュアルブートが出来るのでしょうか? PCはGateway5022Jです。Cドライブ40GB,Eドライブ200GBです。Linux系のOSは初めてです。

  • ubuntuをインストールできない

    以前「ハードディスク内消去してしまった」ということで質問したものです。 PCはFMV-bibloNF/A40です。 ハードディスクを消去しOSも無いので もう1台のPC(Windows8)でubuntuをダウンロードしインストールしようと試みました。。 ↓ ubuntu-ja-14.04-desktop-i386.iso (md5sum: d60844fdd88c014dd2db10e889ec5a08) これをDVDに書き込んで消去したPCに取り込もうとしたら Biosの設定で 「CD/DVD」を1番上に「起動デバイスの優先順序」を移動(変更) 「F10キー」>「保存(Enter)」>「はい(Enter)」 そして再起動しましたが 画面はOperating System not found と表示したまま止まってます。 「CD/DVD」を認識していないのでしょうか? やはり素人ではubuntuをインストールは難しいのでしょうか? ubuntuのCDが付いた書籍を買ってインストールしようかと思ったのですが、ダウンロードして挑戦してみた次第です。 消去してしまう前に入っていたOSはWindowsVistaでしたが これはサポートが2015年2月に終了してしまいました。 すべて試してダメでしたら 新しいPCを購入するしかないかなぁと思ってますが できるだけ節約できたらと考えています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Ubuntu9.04のインストールについて

    Ubuntu9.04をインストールしたいのですが、すでにパソコンにはWindowsがインストールされているパソコンのため、「それぞれ別のものとしてインストール」を選択してインストールを希望しています。 インストール前に、CD起動でパーティショニングを実行し、40Gbの空き領域を確保しましたが、Ubuntuからみると未設定領域となりせっかく空けた領域を利用できそうにないばかりか、キーボードレイアウトの選択の次の画面で、「それぞれ別のものとしてインストール」のメッセージが表示されず、「ディスク全体を使用する」のメッセージしか表示されません。 未設定領域についての対処とマルチOSで利用したいと考えているのですが、どのようにすれば良いのか解りません。 どなたか、ご教示願います。

  • ubuntuのインストールでブートメニューが・・・

    usbにubuntuをインストールしました。 起動するとOS選択画面が出て、ubuntuかWINDOWSかを選択できる画面に なるのですが、ubuntuが起動できません。(ubuntuらしい画面にはなるのですが、 かたまってしまっているようです) WINDOWSは選択起動可能です。 ところが、困ったことに起動時にWINDOWSのセーフモードが呼び出せなくなってしまいました。F8キーを押しても、 ubuntuのOS選択画面しか起動しない状態です。ubuntuが使えないので、アンインストールしようかと思うのですが、 WINDOWSのコンパネにubuntuが見当たらず、削除実行できません。 こんな状況でusb中のubuntuファイルを削除してもいいものでしょうか? ちなみに、usbを抜いて起動するとGRUBエラーがでるので、usbのファイルを削除すると、さらにややこしいことになりそうで躊躇しています。 元のwindows起動画面がでるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 ネットでいろいろ調べたのですが、MBRがかかわっているのかと思うのですが、どうでしょうか? だとすると、かなりややこしい状況になってしまっているのでしょうか? OSはXP SP3です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Ubuntuのインストールで失敗

    windows7の環境でUbuntuをインストールしました。 windows7が選択できず、いきなりUbuntuが立ち上がるようになってしまい困っています。 最初インストール時にwindowsと併用する?のような項目を選んだのですが うまくインストールが開始されなかったので、併用せず他の方法?みたいな項目を選び インストールをしました。 このときハードディスクはCとDのパーティションがあり (Dにはwindowsが入っています) Cをフォーマットしたので、CにUbuntuのデータが入るのかと思いましたが UbuntuにはCとかDの表示がないので、どこに入っているのか分かりません。 エクスプローラー状のファイルシステムという項目でUbuntuのデータらしきものが 確認できます。それ以外のファイルシステムでDのデータが残ったままに なっている項目があります。(UbuntuはCドライブ??) 初心者で書いていることが分かりにくいですが 非常に困っています。詳しい方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Ubuntu9.10が立ち上がらなくなりました!!

    Ubuntu9.10をPCにインストールして使用していましたが突然下記のメッセージが出てUbuntuが立ち上らなくなりました。 対処方法を教えていただけないでしょうか?大変困っています!! 下記のメッセージが出てきてUbuntuが立ち上がらなくなりました。よろしくお願いいたします。 Gave up waiting for root debice. Common problems:aa05ba2e5f2 - Boot arags (cat /proc/cmdline) - Check rootdelay= (did the system wait long enough?) - Check root=(did the system wait for the right device?) - Missing modules (cat /proc/modules; 1s /dev) ALERT! /dev/disk/by-uuid/ceb9abb6-d879-4836-b9e2-baa05ba2e5f2 does not exist. Droppong to a shell! い

  • Ubuntuでのパス設定の質問です。

    UbuntuをUSBから読み込んでいます。(Fドライブだと仮定します。) データの読み込みでパスの指定なんですが、 WindowsではCドライブ直下のabc.txtを設定する場合には、 C:\abc.txt 外付けHDでEドライブ直下のabc.txtを設定する場合には、 E:\abc.txt になりますが... 本題に入りますが ubuntuなどLinux系OSの場合のパス指定は/root/から始まるパス指定は FドライブかCドライブのどちらなんでしょうか? C:\abc.txtとE:\abc.txtをUbuntuの場合はどのように置換するのでしょうか? ご存じの方、ご回答お願いします。

  • Ubuntuをアンインストールしたい

    Wubiを使用してUbuntuをインストールしてみたのですが、インストール中にエラーとなり正常にインストールできなかったので、再インストールしようと試みたのですがうまくいきません。 インストール時に行ったこととしては。。。 最初にDドライブにインストールしたものの失敗、外付けHDD(Fドライブ)にトライしてみたのですがこれも失敗、というわけでCドライブにインストールした、という感じです。 しかし後々になってアンインストールを行っていないことに気づき、アンインストール作業を終えたのですが、PCを起動すると"Windows Vista Home Premium"と"Ubuntu"を選択するよう求められます。(Ubuntuは正常に起動しません) Ubuntuのフォーラム等を見てみる限り、Ubuntuフォルダ内にアンインストールをするためのものが同梱されていたらしいですが、"いらないから削除していいか"と削除してしまったので、Ubuntuフォルダは残っていません・・・ OSはWindows Vista、Wubiのバージョンは8.10です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。