祖母の入院費をめぐり困っています

このQ&Aのポイント
  • 祖母の入院費用に関する問題で困っています。従兄弟との関係も複雑で、負担を求めることが難しい状況です。
  • 従兄弟との関係が複雑でありながらも、祖母の入院費用を母だけが負担するのは大きすぎると思っています。
  • 従兄弟に費用の負担を頼むことが言いづらく、どのようなアドバイスをすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の入院費をめぐり困っています

はじめまして。 先月祖母が入院し、入院費用について困っているので長文になりますが皆さまのお知恵を貸して頂きたく思います。 私は現在母と二人暮らしで(父は早くに亡くし、兄弟は結婚)近所に住む祖母は一人暮らしです。 最近まで従兄弟(二人)が一緒に住んでいましたがそれぞれ結婚して家を出ています。 少し複雑なのですが、従兄弟も幼い頃に両親を亡くしており、祖父母に育てられました。私の父方の実家とも色々とあり絶縁しています(これはあまり関係ないですね;)。 脱線してしまいますが・・ 子供の頃からずっと育ててきたのですから祖母にとって従兄弟は誰よりも可愛い存在なんだと思います。 それは分かるんですが、ご近所さん方には私達兄弟はあてにならないなど、従兄弟と比べて散々な悪口を言っているそうなんです。 従兄弟の結婚の際にも、お嫁さんやあちらのお母様について裏ででたらめな悪口ばかり言っており、そのくせ自分対お嫁さん家族の場面になるとすごく良い顔をしているんです。 それは仕方ないのかもしれませんが、でも自分の本心は絶対自分では言わず母に言わせ、人に言わせてるにも関わらず、自分は知らない顔で、お相手には母が勝手な事を言っているみたいに言っているんですよ! 従兄弟は有名大学に行って一流の企業に就職しました。奨学金でしたが、祖母は自分も返済を負担したと外では言っていますが、実際ほとんど母が返しました。祖母はノータッチです。そんな見栄えの良い従兄弟が自慢なんだそうです。 やたら世間体を気にし、見栄を張ったり立場を良くしたり・・・ここまでかと思うくらい自分の事ばかり良く見せようと必死です。 あと、これは前からなんですが、祖母は不自由しないくらいの年金を受け取っているにも関わらず母に借りようとしてくるらしく、使い道を聞いても答えないそうです。私達も決してゆとりがあるとは言えない生活をしているので、それを理由に断ろうとしても、「なら近所の人に借りる」と言ってくる始末。かといって従兄弟には絶対借りようとしません。 入院してから分かった事ですが、お祝儀は従兄弟へは渡っておらずほとんど自分で使ってしまったとか^^; 病院でかかった費用やお返しは母だけでは大きすぎるので、祖母の口座番号を聞いたらしいのですが、何が何でも教えてもらえないらしいんです。 私も出すつもりでいますが、そんなの母だけでなく従兄弟も負担すべきだと思うんです。 なのに何を気にしているのか母は「そんな事言えるわけない」と言って一人困っています^^; かといって従兄弟は何も考えていないのか、費用については一言も口を出してきません。 私だって結婚を控えているのでそれに向けて貯金しているのに・・・従兄弟の頼りなさにうんざりです。 祖母が何を考えているのかも分かりませんし、母が自分の首ばかりしめて何をしたいのかも分かりません。 費用を出して欲しいと従兄弟に言うのはそんなに言いづらいものなのでしょうか? 母はどんな言葉なら従兄弟に費用の事を言いやすくなるんでしょうか? それとも母が言うように、従兄弟は負担する必要なんてないのでしょうか? 長文で用件が伝わりずらく申し訳ありません。 従兄弟に言いやすくなるようなアドバイスを頂きたいです。 最後までお読み下さり感謝します。

noname#132769
noname#132769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

いえいえ、こちらこそごめんなさい。 実の母子の話とは思えなかったものですから。 お母様をてっきり嫁の立場だと思ってしまいました。 お母様はお兄様と二人兄妹なんですね。 もしそうなら、やはりお母様がお婆様のお世話をしないといけないんでしょうね。 そしてお母様は従兄弟さん達にも負担しろと言えないんじゃないかと思いますね。 お婆様、一人で従兄弟さん達を育てて来たのなら、大学費用を考えただけでも、お婆さまの年金では足りませんよね。 既にお金を使い果たしてるかも知れませんね。 借金もあるかも知れません。 結婚のお祝儀はお婆さまのお付き合いで頂いたものですから、お返しをお婆さまがなさればそれで良いかと思います。 そういう家も結構見受けられますよ。 まさか従兄弟さん達も、両親でもない人に大学まで出してもらって、それまでよこせとは言えないでしょう。 >病院でかかった費用やお返しは母だけでは大きすぎるので、祖母の口座番号を聞いたらしいのですが、何が何でも教えてもらえないらしいんです。 もしかして暗証番号かな? 歳を取るとお金だけが頼りです。 中々預金通帳まで子供に渡してしまう親はいないと思いますよ。 実の親子でもね。 暗証番号を知りたがるのは?と、用心されたのかも知れないですね。 でもお母様の気持ちも良く分かりますね。 この侭お婆さまが亡くなったりすると、従兄弟さん達との相続手続きが終わらなければ、葬式代も用意できませんものね。 >私も出すつもりでいますが、そんなの母だけでなく従兄弟も負担すべきだと思うんです。 >なのに何を気にしているのか母は「そんな事言えるわけない」と言って一人困っています^^; >かといって従兄弟は何も考えていないのか、費用については一言も口を出してきません。 結婚する前とは違いますから、お嫁さんの手前お婆様に援助すると言えないのかも知れませんね。 お母様にとってお婆さまは何と言っても母親ですし、従兄弟さん達は早くに亡くなったお兄様の忘れ形見です。 色々と愚痴を言っても、それはそれで皆さんを愛しておられるんだと思いますよ。 他人とは違うのでね。 それでも鬱憤が溜まって、質問者様に愚痴を聞いて貰いたいのだと思います。 私もお母様と同じような立場です。 嫁の立場ではありますが・・・ 夫の姉夫婦は既に亡くなっており、姉の子供が二人います。 姑の血縁者は、この姉の子二人と私の子達だけです。 私には相続権も無いし、もう姑を見る立場では無いので、血縁者の孫たちに姑を押し付けたい気持ちは十分ありますが、 甥も姪も私の子達も、結婚して其々に幼子を抱えて、住宅ローンを抱えて頑張っているので、姑を押し付けるのは可哀想で出来ません。 義姉の子達は血の繋がりは無い子達ですけど、それでもできません。 その不満を時々娘には聞いて貰いますけど、お嫁さんが居るので息子には言えません。 お母様もきっと質問者様に愚痴を聞いてもらいたいだけだと思いますよ。 そして質問者様に自分の立場を理解してもらいたいだけ。 きっと本心はお婆さまや従兄弟さん達のこと愛しておられると思いますよ。 質問者様とお母様の関係が、お母様とお婆さまの関係ですから。 所詮実親子の痴話喧嘩だと思っておいた方が良いかも知れませんね。

noname#132769
質問者

お礼

母と同じ立場で、同じ目線でご回答下さり有難うございます^^ 全然母の思いなんて分かりませんでしたので貴重なご意見をいただきました! 言われてみれば確かに母や祖母の気持ちも分かるような気がします。 kokoro2006様も大変でしょうが、どうか御身体などに気をつけて、お元気でお過ごしください^^ 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#210007
noname#210007
回答No.1

お母様とお婆様の確執は、嫁と姑の良くある話なので、あえて触れずに置きますね。 それから、お婆さまのお世話はお母様の仕事ではなく、お婆さまの実子達。 実子が亡くなっていれば、その子供(孫)達だと思います。 現実には中々そうは行きませんけどね。 まずはお婆さまは自分で年金を貰っているのですから、それを出して頂きましょう。 今お婆さまは「嫁が姑を見るのは当たり前」 と、たかを括っておられます。 だからお母様に感謝の気持ちどころか不満しかないのでしょう。 そしてお母様にもそう言った考えがあるので、世間体など考えると、お婆さまに強く言えないんでしょうね。 従弟さん達とお婆さまに、協力してもらえないなら、お母様は「姻族関係終了届を出す」と伝えましょう。 これはお父様が生きていれば離婚届に当たります。 これでお母様はお父様の親族とは完全に無縁です。 本当に提出しても、お母様にはお婆さまの物には相続権が無いので、得はあっても何の損も無いと思います。 >父方の実家とも色々とあり絶縁しています(これはあまり関係ないですね;)。 とありますが、 もしこの親戚の中にお婆さまの実子(お父様のご兄弟姉妹)がおられるなら、その子にも相続権がありますので、無関係ではないです。 お婆さまの実子が居なければ無関係。 これでお母様はお婆さまとは全くの他人になるので(提出しなくても既に他人ですが)、お婆さまはこれから先の面倒はお母様にはお願いできなくなりますね。 あとはお婆さまの血縁者がすることになります。 お婆さまに、孫たちは生活が苦しく、お金の掛かるお世話はできないので、入院費用は自分で出してくださいと、 孫たち揃ってお婆さまにお願いしましょう。 お婆さまとしっかりとお話合いをなさってみて下さい。 お婆さまがこの先どうしたいのか? お母様を必要としているのかどうか。 必要ならそれなりに決め事がいりますね。 土地や家はお婆様名義ですか? もしそうなら、お婆様の態度次第では、お母様は其処には住めませんね。 でもどうせお婆さまが亡くなると住めなくなりますから、少しでも若い内に先の準備をしておかれた方が良いでしょう。 お母様名義なら全く問題ないですね。 これからは相続人の質問者様達がお婆さまに請求書を渡して、お婆さまからお金を受け取って支払をして上げるか、 受け取ったお金をお母様に渡してあげるかしましょう。 もしお母様にこれからもお世話を頼みたいなら、相続人皆さんでお母様に協力して、感謝の気持ちを忘れないように、お母様にお婆さまのお世話をお願いしましょう。

noname#132769
質問者

補足

説明が悪かったようで誤解させてしまってますね>< 母と祖母は実の親子です^^ 実子は母とその兄(従兄弟の父親です)の二人なんですが、今は母しか頼れないようです。

関連するQ&A

  • 入院した祖母の年金について

    わたくしの嫁の祖母が、長らく介護施設にいたのですが、最近入院をしてしまいました。 もう年齢は90代後半で、食事を取れなくなっており、点滴にて栄養分を取っている状態です。 受け答えもほぼできません。 嫁は、父、母、祖父を既に病気で無くしており、一人っ子の為、結婚前から1人で祖母の世話をしてきました。母が養子の為、嫁は祖母とは実質的には血縁関係にはないです。 最近話していたら、入院費用や、介護施設の費用を今まで全て自分で支払ってきたそうです。 こういう場合は、本人の年金から費用を出して、足りない分を家族が補完するというのが一般的だと思うのですが、嫁は「万が一の事があってから」(いわゆる亡くなってから)祖母の年金受取口座から回収できる分だけもらえばいいんじゃない?と言っています。 その場合、あまり言いたくないですが年金受け取っていた口座は「財産」扱いになり、相続税分が引かれてしまい、回収できる分が減ってしまうのでは? 祖母の財産うんぬんの話なんて、卑しいかもしれませんが、 必要経費として、「今」もらっておかないと、思わぬ落とし穴がある気がします。 と言う私も税金には疎いのですが... 誰か詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 祖母のこれからについて、どうすれば・・・??

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。。。 母方の祖母について、相談があります。 祖母は、戦後の苦しい時代を生きて来て、結婚してからも姑いびりなどに合い、ろくにいい食べ物も食べさせてもらえなかったらしく、お金や食べ物に関する執着が人一倍強い人です。 2,3年前から段々と物忘れがひどくなって行き、日にちや物の名前などが出てこなくなり、叔父とケンカすることが多くなっていったようです。 それが、去年叔父が48歳の若さで亡くなり、物忘れは更に悪化。(3人兄弟の末っ子で唯一男だったため、祖母はそうとう可愛がっていたようです。) 膝の関節炎や高血圧のために飲んでいる薬を失くしたり、(ほとんど依存症と言っていいほど、かなりの量を飲んでいます。) 財布をなくしたり、隠しているお金を「嫁が取った!!」と大騒ぎ。 特にお金や自分で作った野菜などに関しては、無くなるとすぐにお嫁さんのせいにしているようです。 (結局お金は出てくるし、野菜は近所の人にあげたことを忘れている。) 今の母の実家には、祖母とお嫁さんの2人しかおらず、従兄弟たちは皆、一人断ちし大学生や社会人なので一緒に住んでいません。 お嫁さんも「この家をいつかは出たい・・・。」と母に話しており、母もどうしてよいのか分からないようです。 母には祖母と同県内に住んでいる妹(叔母)がいるのですが、母曰く昔から祖母と仲が悪かったらしく、会えばケンカばっかりで、到底一緒には住めないだろうとのことです。 以前、叔父が入院中に私の家に何ヶ月か一緒に住んでいたのですが、田舎ではないので畑がなく、周りに知り合いは誰もいなく、家族それぞれが仕事へ行ってしまうので「毎日することがない」とかなりのストレスになっていたようで、私たちとも一緒に住めない状態です。 母は「(父が後2年ほどで定年になったら)今の家を売って、実家に土地があるのでそこに家を建てて住みたい」と考えているようですが、それには父がかなりの反対しています。 時々ボソッと「自分は死んだほうがいい・・・」と言っているのですが、「死んだら叔父さんに悪いよ!!」と私が叱ってショボーンとなっているのですが、言ったことを忘れて何回も言っています。 それなのに、人の悪口(主にお嫁さん)や昔の苦労話はしつこいように覚えていて、なにかと母に電話して来ます。 母が注意しても忘れるので、また電話が来る。のループです。 母は「老人ホームに入れるお金もないし、もちろん畑なんてないし、共同生活なんて出来る人じゃないからますますストレスが溜まるだけで可哀相・・・」と話しており、母もかなり悩んでいるようです。。。 祖母のことを考えて一番何をしてあげることがいいのでしょうか?? みんなが納得の行く案などはあるのでしょうか?? 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 入院中の祖母に

    こんにちわ 三児の母です。 先日、私の祖母が足の怪我をし入院したようです。 私は県外に嫁いでいるため今回はお見舞いに行く事ができないのですが、敬老の日にも何もしてあげれていませんし、年に2~3回程しか会えない入院中の祖母になにか喜んでもらえる物を送ろうと考えています。 そこで、来月 娘の七五三写真と家族写真をスタジオで撮影するので、その写真が出来上がったら焼き増ししてフォトフレームに入れて送りたいと思いましたが 主人に相談したら、「祖母さんにとって、初ひ孫たちの写真(しかも七五三写真)は、とても喜んでくれそうだけど、そういうのってお祝いを頂いた親戚や実家とかに送るものだよね、要らない心配かとは思うけど、何だか催促みたいに思われないだろうか…」という話になりました。 私も自分で考えついた案ですが、主人と話してるうちに 同じ思いになり、迷っています。 ちなみに最後に祖母に会ったのは、二ヶ月前に帰省した時です。 祖母の家には叔母といとこ達も同居しています。 どうか皆さんの知恵をお借し下さい。よろしくお願いします。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 祖母に負けました・・・

    祖母との関係に疲れ果てました。 家の祖母はすごい口がうまいんです。表面上は明るくて世話好きで面白くて話がうまくて。なので知り合いも多く、(一部を除いて)多くの親戚にも好かれています。 私は祖母に幻滅しています。家にいるときは態度が違うのです。家に来るお客さんに変な噂やいろんな悪口を言っているんです。特に頭が切れる人なので悪口の情報を使い分けています。八方美人なんです。 祖母に悪口は止めた方がいいよと何回も言ってるのですが、そうすると私がいじめると祖母の兄弟に愚痴るんです・・・。 先日、私は耐えられなくなり、祖母の兄弟に泣きながら相談したら「悪口なんか言うはずがない、嘘も方便で使った方がいいんだよ。みんなに嫌われてるなら友達いないはずだよ。」と、言われ、全面的に祖母の味方をされ、話しを信じてくれませんでした・・・。 それを母に言ったら、兄弟なんだから味方するのがあたり前で言う人を見た方がいいと言われました。祖母の兄弟はもっと平等に見てくれると思って言ったので話しをわかってくれなくて残念でしかたがありません。一緒に住んでみないと兄弟でもわからないことってあると思うんです。兄弟に対する態度と、私や母に対する態度は実際に違いますし。特に祖母は祖母の兄弟には自分の事を良く言っていて、良い人の像を作り上げているんです。みんなが陰の祖母を知らないのが悔しくてたまりません。 このことで思ったのが、表面・外面が良い人が結局特なのかなって言う疑問なんです。不器用で口下手で嘘がツケナイ私は損をしている気がします。 もう祖母には関わりたくないです。

  • 祖母が嫌すぎる

    父方の祖母(91)と産まれてからずっと同居していますが本当に性格が悪すぎて頭も悪すぎてイライラします。 祖母のいやなところをあげると… ・嫁(私の母)いびりがひどい 母は娘の私がいうのもなんですが、こんな家に嫁いで家事も、収入にならない畑仕事も怠けることなくよくやっていて、もちろん祖母への気遣いもあって本当にできた嫁だと思います。 それでも被害妄想がひどく、近所に母の悪口をいったり(全部思い込みと嘘)、母にもぐちぐちと口撃したり、あんなによくしてもらっていてよく言えるわ!と思います。 ・祖父の生前には、祖父への口撃もひどかった 祖父が足を悪くして歩けなくなったときは、そんなんでみんなに迷惑かけて生きてる意味ないとか言ってました。 専業主婦で祖父にずっと養ってもらっておいて、どの口が!!!って感じです。祖父が亡くなる間際に入院していたときも、ほとんどお見舞いにも行かなかったのに、亡くなったとたん、お父さんは病院に殺されたとかのたまう… 病院にはとてもよくしてもらっていたんですよ! ・見栄と建前が一番大事 よその人の悪口ばかりいっているが、悪口をいっている自覚はなく、本当のことをいって何が悪いの? という態度 自分がいかにいい家に育ったか自慢、今のうちに嫁いできてどれだけ苦労したか→今はいいわよねー(嫁いびり)の繰り返し 実際祖母が祖父の両親と同居したのは1、2年程度、 嫁いびりから解放され、昼間は友達を家によび、夕方までおしゃべり ・間違いを訂正すれば反省せず、どうせ邪魔なんでしょ早く死にたいと激昂する 他にも色々あるんですが、ともかくあらゆることに文句しかいわず、感謝の気持ちがなく、 母のためにも 正直早くお迎えがきてくれないかと思う毎日ですが、病気しらずでまだ当分は来なそうだし… 母に息抜きさせてあげたいんですが、少し出掛けただけで帰宅してからずっと文句をいい続けるので、母もよほどの用事がないと出掛けられません。 同じような悩みを持つ方ほかにいらっしゃいますか?どのようにやりすごしていらっしゃいますか?

  • 義祖母が亡くなり、嫁としての役割を教えてください

    夫の母方の祖母はずっと入院していて、体調も悪かったのもあり、今まで一度もお会いできていませんでした。姑も義祖母の話しは避けていたようで、あまり話しに出ることもありませんでした。 しかし義祖母が亡くなってしまって、嫁として何ができるか、何をすればいいか初めてのことで何もわかりません。 夫は長男ですが義両親とは別居中です。 私の家族はそれぞれ遠方です。 義母の親戚は近所にたくさんいますが、義母の兄弟は遠方です。 無躾ですが、嫁としてするべきことを一から教えて下されば大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 入院中の祖母へ。。。

    今年1月から祖母が心臓の病気のため入院しています。 私も実家へ帰った際はお見舞いに行くのですが、 今住んでいるところと病院は車で片道3時間以上かかるためなかなか行けません。 祖母が入院する直前、私に小さなおひな様の飾り物をくれたので、 3月3日にその飾りを自宅に飾って写真を撮り、 お花の形をした、立体になって置いておけるタイプのカードに メッセージを書いたものと一緒に祖母へ送りました。 ほぼ毎日お見舞いに行っている母の話ですと、 祖母は「嬉しいねぇ 嬉しいねぇ」としょっちゅう私が送った写真と カードを眺めてくれているそうです。 他に何かお見舞いをと考えていますが、お花は枯れていくのを見ると 寂しいから飾っておきたくないと祖母が以前言っていましたし、 お菓子類もたまにアメをなめますがそれ以外は食べません。 縫いぐるみや人形もNGです。 あと、定期的に母が数独やクロスワード等の冊子を 持っていっているので、やっぱり手紙かなと思っています。 どうせならちょっと凝ったもの(カード等)を送りたいのですが 思いつくものとしたら、以前送ったような市販の変形するカードしか 思いつきません。。。 そこで、何かおすすめはありますか? 見ていて面白かったり、楽しかったりするものがいいです。 お願いします。

  • 祖母の介護と親族

    親族の介護とそれに係る問題について、皆様のお知恵をお貸し くださいい。 ほとほと困っています。 2年ほど前、父が50代で亡くなりました。 当時兄は仕事で東京におり、また私(弟)も東京の大学に通って いた為、 母と祖母が実家に残されました。 当時祖母は高齢とは言え足腰もしっかりしており、また言動も はっきり しておりましたので、母が面倒を見つつ祖母と同居をし ていました。 ところが、半年ほど前母が体調を崩し、長く入院する事となって しまった為、 我々兄弟と叔母(亡くなった父の姉。隣の市に住んで います)がかわるがわる 実家に足を運び、祖母の面倒を見てきまし た。 叔母は母が健在な時期も顔を見せてくれて祖母を気遣っていたので すが、 母が倒れ長期入院をする事が決まったとたん、「義理とはい え自分の母親で ない者の面倒を見るのがイヤになったから、逃げた んだろう。人でなしだ」と いう言葉を度々口にする様になりました。 始めは耐えていた母でしたが、叔母の言葉はエスカレートし、最終的 には母が入院 する病院にまで乗り込み母を罵倒する様になってしまいました。 また、母は嫁いでからずっと叔母や祖母からつらく当たられており、 (所謂嫁姑・嫁小姑?問題です) 結果母は身体的な病気の他精神的にも病んでしまった為、母の親族が 祖母・叔母より母を隔離させ、 連絡がつかない病院に転院させまし た。(我々は親族より相談を受け、それを了承しました。) この件で母方の親族と祖母・叔母を含めた父方の親族は断絶状態で す。 母の事を思うと腸が煮え繰り返る思いですが、 現実として祖母が一人 暮らしであり、幼い頃に私達をとてもかわいがってくれた 祖母を放っ てはおけず、私達はこの件の後も祖母の面倒を見ていましたが、今度は 叔母が言葉の矛先を私達に向けてくる様になりました。 ・「母をどこに隠した。」 ・「本来ならば嫁に行った私(註:叔母)に面倒を見させて恥ずか   しくないのか」云々。 叔母の矛先が私達に向かう事についてはどうこう言うつもりはありません。 事実、ぶつぶつ言いながらも祖母に顔を見せに来てくれて、多少なりと も助かっていますしその部分はとても感謝しています。 ただし、最近とみに祖母の足腰が弱くなり、認知症が入ってきたか なと思わせる言動が増えました。 そこで、私達兄弟で話合い、1日中家にいる祖母に週に数日、デイサ ービスを利用してもらう 等、少しでも兄夫婦(この騒動の最中、兄は 結婚し、かつ祖母の面倒を見る為東京から地元に 転職しました。今は 平日兄の奥さんが子供を抱えながら面倒を見てくれています)の負担を 軽くしたい為、叔母に相談してみたところ、 ・「そんなところ(デイサービス)に入れるなんて、祖母を捨てる   つもりか」 ・「百歩譲って預けるにしても、金銭面の援助はしないし私は不要   なんだろうからもう来ない」 ・「祖母名義の預金に手をつけることは許さない」 とひどい言われ様です。 私はある程度言われる事は覚悟していたので「やっぱりな」という感じ でしたが、兄は珍しく激高してしまい、結局話合いになりませんでし た。 私はここまできたら、もう叔母の手を借りなくてもよいと腹をくくって います。また、遺産もいりません。 祖母が亡くなったらすべて叔母に 渡し、叔母とは縁を切るつもりでいます。 兄は「お前は新入社員なんだから、今は気にせず仕事をがんばれ」と言 ってくれますが、これは兄夫婦だけで背負える問題ではないと思ってい ます。 これから祖母の介護を我々兄弟で続けていくのであれば、時間 とお金が必要でしょう。時間は何とか捻出できますが、兄は20代半ば で小さい子供もいますし、私は今年新入社員として東京で生活をしてい る立場なので、 お金についてはすべてを我々でやりくりするのは現実的に難しいと考えています。 ですので、もし話合いが決裂し、叔母の助力が見込めなくなった場合、 せめて私達が相続する分を (法律的にあるかどうかわかりませんが) 祖母の介護費用に充てる、もしくは祖母名義の預金を介護費用に充て るという方法は、法律上可能なのでしょうか。 もし可能であれば、その方法やその手続き等、最善の方法をアドバイスいただけると助かります。 なるべく感情的にならない様書き込んだつもりですが、乱文長文となり失礼しました。 また、カテゴリー違いであれば、お知らせください。 もし不明な部分があればお知らせください。補足致します。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 認知症で入院中の祖母

    祖母が昨年頃から被害妄想による暴言・暴力がひどくなってきたので 認知症を疑い病院に連れて行き今入院中です。 私は離れた所に住んでいるのですが、時々電話がかかってきて 被害妄想など聞かされます。私と話している時は少し穏やかさを保っていますが 実家のほうでは暴れたり近くの親戚に暴力をふるいに行ったりとかなり大変そうです。 被害妄想の内容は物を壊された、から始まり母(祖母から見たら嫁)に殺される といった内容です。 また母が祖父(母の)を殺した、父も母に殺される といった事も言います。 物忘れ等はあまりなく、ある意味しっかりしている部分もあるので逆に困っています。 そのような祖母への対処方法を調べてみていますが 発言に対して否定しない・否定も肯定もしない などがありますが 殺されるとか殺しただとかいう被害妄想に対してはどのような対応をすればいいのでしょうか 無視をしてもいけないだとか、否定も肯定もしないならどんな反応をすればいいのか全くわかりません。 また、昼間の家族が居ない時に親戚の家に行って暴れる事があるので退院後が心配です。 まだ体力もあるので結構力もあります。親戚も高齢なので本当に心配です。

専門家に質問してみよう