祖母の入院費をめぐり困っています

このQ&Aのポイント
  • 祖母の入院費用に関する問題で困っています。従兄弟との関係も複雑で、負担を求めることが難しい状況です。
  • 従兄弟との関係が複雑でありながらも、祖母の入院費用を母だけが負担するのは大きすぎると思っています。
  • 従兄弟に費用の負担を頼むことが言いづらく、どのようなアドバイスをすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の入院費をめぐり困っています

はじめまして。 先月祖母が入院し、入院費用について困っているので長文になりますが皆さまのお知恵を貸して頂きたく思います。 私は現在母と二人暮らしで(父は早くに亡くし、兄弟は結婚)近所に住む祖母は一人暮らしです。 最近まで従兄弟(二人)が一緒に住んでいましたがそれぞれ結婚して家を出ています。 少し複雑なのですが、従兄弟も幼い頃に両親を亡くしており、祖父母に育てられました。私の父方の実家とも色々とあり絶縁しています(これはあまり関係ないですね;)。 脱線してしまいますが・・ 子供の頃からずっと育ててきたのですから祖母にとって従兄弟は誰よりも可愛い存在なんだと思います。 それは分かるんですが、ご近所さん方には私達兄弟はあてにならないなど、従兄弟と比べて散々な悪口を言っているそうなんです。 従兄弟の結婚の際にも、お嫁さんやあちらのお母様について裏ででたらめな悪口ばかり言っており、そのくせ自分対お嫁さん家族の場面になるとすごく良い顔をしているんです。 それは仕方ないのかもしれませんが、でも自分の本心は絶対自分では言わず母に言わせ、人に言わせてるにも関わらず、自分は知らない顔で、お相手には母が勝手な事を言っているみたいに言っているんですよ! 従兄弟は有名大学に行って一流の企業に就職しました。奨学金でしたが、祖母は自分も返済を負担したと外では言っていますが、実際ほとんど母が返しました。祖母はノータッチです。そんな見栄えの良い従兄弟が自慢なんだそうです。 やたら世間体を気にし、見栄を張ったり立場を良くしたり・・・ここまでかと思うくらい自分の事ばかり良く見せようと必死です。 あと、これは前からなんですが、祖母は不自由しないくらいの年金を受け取っているにも関わらず母に借りようとしてくるらしく、使い道を聞いても答えないそうです。私達も決してゆとりがあるとは言えない生活をしているので、それを理由に断ろうとしても、「なら近所の人に借りる」と言ってくる始末。かといって従兄弟には絶対借りようとしません。 入院してから分かった事ですが、お祝儀は従兄弟へは渡っておらずほとんど自分で使ってしまったとか^^; 病院でかかった費用やお返しは母だけでは大きすぎるので、祖母の口座番号を聞いたらしいのですが、何が何でも教えてもらえないらしいんです。 私も出すつもりでいますが、そんなの母だけでなく従兄弟も負担すべきだと思うんです。 なのに何を気にしているのか母は「そんな事言えるわけない」と言って一人困っています^^; かといって従兄弟は何も考えていないのか、費用については一言も口を出してきません。 私だって結婚を控えているのでそれに向けて貯金しているのに・・・従兄弟の頼りなさにうんざりです。 祖母が何を考えているのかも分かりませんし、母が自分の首ばかりしめて何をしたいのかも分かりません。 費用を出して欲しいと従兄弟に言うのはそんなに言いづらいものなのでしょうか? 母はどんな言葉なら従兄弟に費用の事を言いやすくなるんでしょうか? それとも母が言うように、従兄弟は負担する必要なんてないのでしょうか? 長文で用件が伝わりずらく申し訳ありません。 従兄弟に言いやすくなるようなアドバイスを頂きたいです。 最後までお読み下さり感謝します。

noname#132769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
回答No.2

いえいえ、こちらこそごめんなさい。 実の母子の話とは思えなかったものですから。 お母様をてっきり嫁の立場だと思ってしまいました。 お母様はお兄様と二人兄妹なんですね。 もしそうなら、やはりお母様がお婆様のお世話をしないといけないんでしょうね。 そしてお母様は従兄弟さん達にも負担しろと言えないんじゃないかと思いますね。 お婆様、一人で従兄弟さん達を育てて来たのなら、大学費用を考えただけでも、お婆さまの年金では足りませんよね。 既にお金を使い果たしてるかも知れませんね。 借金もあるかも知れません。 結婚のお祝儀はお婆さまのお付き合いで頂いたものですから、お返しをお婆さまがなさればそれで良いかと思います。 そういう家も結構見受けられますよ。 まさか従兄弟さん達も、両親でもない人に大学まで出してもらって、それまでよこせとは言えないでしょう。 >病院でかかった費用やお返しは母だけでは大きすぎるので、祖母の口座番号を聞いたらしいのですが、何が何でも教えてもらえないらしいんです。 もしかして暗証番号かな? 歳を取るとお金だけが頼りです。 中々預金通帳まで子供に渡してしまう親はいないと思いますよ。 実の親子でもね。 暗証番号を知りたがるのは?と、用心されたのかも知れないですね。 でもお母様の気持ちも良く分かりますね。 この侭お婆さまが亡くなったりすると、従兄弟さん達との相続手続きが終わらなければ、葬式代も用意できませんものね。 >私も出すつもりでいますが、そんなの母だけでなく従兄弟も負担すべきだと思うんです。 >なのに何を気にしているのか母は「そんな事言えるわけない」と言って一人困っています^^; >かといって従兄弟は何も考えていないのか、費用については一言も口を出してきません。 結婚する前とは違いますから、お嫁さんの手前お婆様に援助すると言えないのかも知れませんね。 お母様にとってお婆さまは何と言っても母親ですし、従兄弟さん達は早くに亡くなったお兄様の忘れ形見です。 色々と愚痴を言っても、それはそれで皆さんを愛しておられるんだと思いますよ。 他人とは違うのでね。 それでも鬱憤が溜まって、質問者様に愚痴を聞いて貰いたいのだと思います。 私もお母様と同じような立場です。 嫁の立場ではありますが・・・ 夫の姉夫婦は既に亡くなっており、姉の子供が二人います。 姑の血縁者は、この姉の子二人と私の子達だけです。 私には相続権も無いし、もう姑を見る立場では無いので、血縁者の孫たちに姑を押し付けたい気持ちは十分ありますが、 甥も姪も私の子達も、結婚して其々に幼子を抱えて、住宅ローンを抱えて頑張っているので、姑を押し付けるのは可哀想で出来ません。 義姉の子達は血の繋がりは無い子達ですけど、それでもできません。 その不満を時々娘には聞いて貰いますけど、お嫁さんが居るので息子には言えません。 お母様もきっと質問者様に愚痴を聞いてもらいたいだけだと思いますよ。 そして質問者様に自分の立場を理解してもらいたいだけ。 きっと本心はお婆さまや従兄弟さん達のこと愛しておられると思いますよ。 質問者様とお母様の関係が、お母様とお婆さまの関係ですから。 所詮実親子の痴話喧嘩だと思っておいた方が良いかも知れませんね。

質問者

お礼

母と同じ立場で、同じ目線でご回答下さり有難うございます^^ 全然母の思いなんて分かりませんでしたので貴重なご意見をいただきました! 言われてみれば確かに母や祖母の気持ちも分かるような気がします。 kokoro2006様も大変でしょうが、どうか御身体などに気をつけて、お元気でお過ごしください^^ 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母様とお婆様の確執は、嫁と姑の良くある話なので、あえて触れずに置きますね。 それから、お婆さまのお世話はお母様の仕事ではなく、お婆さまの実子達。 実子が亡くなっていれば、その子供(孫)達だと思います。 現実には中々そうは行きませんけどね。 まずはお婆さまは自分で年金を貰っているのですから、それを出して頂きましょう。 今お婆さまは「嫁が姑を見るのは当たり前」 と、たかを括っておられます。 だからお母様に感謝の気持ちどころか不満しかないのでしょう。 そしてお母様にもそう言った考えがあるので、世間体など考えると、お婆さまに強く言えないんでしょうね。 従弟さん達とお婆さまに、協力してもらえないなら、お母様は「姻族関係終了届を出す」と伝えましょう。 これはお父様が生きていれば離婚届に当たります。 これでお母様はお父様の親族とは完全に無縁です。 本当に提出しても、お母様にはお婆さまの物には相続権が無いので、得はあっても何の損も無いと思います。 >父方の実家とも色々とあり絶縁しています(これはあまり関係ないですね;)。 とありますが、 もしこの親戚の中にお婆さまの実子(お父様のご兄弟姉妹)がおられるなら、その子にも相続権がありますので、無関係ではないです。 お婆さまの実子が居なければ無関係。 これでお母様はお婆さまとは全くの他人になるので(提出しなくても既に他人ですが)、お婆さまはこれから先の面倒はお母様にはお願いできなくなりますね。 あとはお婆さまの血縁者がすることになります。 お婆さまに、孫たちは生活が苦しく、お金の掛かるお世話はできないので、入院費用は自分で出してくださいと、 孫たち揃ってお婆さまにお願いしましょう。 お婆さまとしっかりとお話合いをなさってみて下さい。 お婆さまがこの先どうしたいのか? お母様を必要としているのかどうか。 必要ならそれなりに決め事がいりますね。 土地や家はお婆様名義ですか? もしそうなら、お婆様の態度次第では、お母様は其処には住めませんね。 でもどうせお婆さまが亡くなると住めなくなりますから、少しでも若い内に先の準備をしておかれた方が良いでしょう。 お母様名義なら全く問題ないですね。 これからは相続人の質問者様達がお婆さまに請求書を渡して、お婆さまからお金を受け取って支払をして上げるか、 受け取ったお金をお母様に渡してあげるかしましょう。 もしお母様にこれからもお世話を頼みたいなら、相続人皆さんでお母様に協力して、感謝の気持ちを忘れないように、お母様にお婆さまのお世話をお願いしましょう。

質問者

補足

説明が悪かったようで誤解させてしまってますね>< 母と祖母は実の親子です^^ 実子は母とその兄(従兄弟の父親です)の二人なんですが、今は母しか頼れないようです。