Outlookの設定について

このQ&Aのポイント
  • Outlookの設定について、会社のPCでメールの送信方法に関してお聞きいたします。
  • PCを変えたことにより、データの添付と文面に画像を貼る方法がうまく行かなくなりました。
  • 問題なく画像のみを貼って送る場合は表示されますが、データの添付と画像の同時送信が正常に動作しない状態です。設定の変更方法についてご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookの設定について

会社のPC(Outlook設定)に関して、お聞きいたします。 メールを使用してデータ等の報告をすることがあるのですが、 先日、PCを変えたところ、以下の方法で送信することが できなくなりました。 (1) データ(例えばエクセル)をメールに添付する。 (2) (1)と同じ内容を、ピクチャーで「画像」にして文面のところにも貼る。 (1)、(2)を同時に行うと、今までは、メールの文面としても見られ、 もちろん添付を開いても同内容が見れました。 PCを変えたら、この質問メールに添付させて頂いたように「×」印で 受信者には表示されます。 ちなみに、添付をせず、画像のみを貼って送る場合は、 問題なく表示されます(「×」とは出ません)。 うちの会社では、上記のような形でメール報告を良くするのですが、 設定等で今まで同様に送れるようになりますでしょうか。 ご存知でしたら、是非お聞き致したく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlookのバージョンが不明ですが、2007ですか? html形式で、 ○画像を添付欄に添付して、かつ、同じものを本文に貼る ○excelファイルを添付 して2003で送信したメールを受信しても、添付欄には、両方のファイル名が表示され、画像の方は本文にも表示されます。 メールオプションの設定で、「すべての標準メールをテキストで表示する」を有効にすると、添付欄に同じ画像ファイルが、2つになり、ダブって添付したことになります。 受信の方のメーラーが解りませんが、テキストで添付送信しても、受信側でhtmlで読み取って表示したら画像は本文に表示されるのが、普通のメーラーの仕様です。 画像の表示をセキュリティ上、ブロックの設定はありますが、添付せずに送信されると表示されるようですから、この設定の所為でもないようですね。 https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP007310739.aspx >添付をせず、画像のみを貼って送る場合は、問題なく表示されます(「×」とは出ません)。 逆に、添付のみで送信して、それをhtmlで読み取ることができれば、それでもよいように思いますが・・。

lampard8
質問者

お礼

hinagohng様 お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございます。 仰られているように、以前使用していた会社のPCが 急に電源が落ちるようになり、データをサルベージした上で 以前のそれよりスペックの高いものに変更した途端、 質問した症状が出てしまいました。 自分の会社では、質問のような形でのメールの返答が多く、 まだ改善できずに若干、つまり気味ではありますが ご回答ありがとうございます。 今後とも、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.1

質問者様のPCと相手のPCのエクセルのバージョン?が違うからかも? ちょっと前だとビスタとXPではエクセルの互換性が無いので ビスタで作ったのはXPで見れないとかあったような^^;(逆だったかな?) とりあえずマイクロソフトのホームページに行って互換パックをDLしてみては? Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displayLang=ja

lampard8
質問者

お礼

ta_kuchan様 お忙しい所、ご回答頂きましてありがとうございます。 会社のPCを変えた途端、質問した症状が発生しました。 今でも解決には至っておりませんが、もう少し 自分自身でも調べ、解決できるように努力してみます。 また、互換パックのDLも、実際にトライしてみます。 ご返信ありがとうございます。 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。