eo光の契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • 関西在住のパソコン初心者がeo光の契約について質問します。ノートパソコンとデスクトップパソコンを使用する予定で、以下の状況で質問があります。
  • 1)光ファイバーの線は2階からひく工事になりますか?2階のデスクトップパソコンに無線LANで1階のパソコンを接続する方法はありますか?速度はどの程度変化しますか?無線ルーターの必要性も知りたいです。
  • 3)1階のノートパソコンを有線で接続する場合には長い線が必要ですか?また、無線LANに対応していない場合はUSB型のスティックを使えば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光を契約しようと思っています。関西在住です。

パソコン、ネット初心者のため、皆さんのお知恵を貸してください。 現在イーモバイルで、ノートパソコンにネット接続をしています。 今回新しくデスクトップパソコンを購入するにあたって、eo光でネット接続(100か200Mコース)を考えています。 我が家の状況は以下のとおりです。 1)一戸建て、木造2階建て 2)電話回線は1階にあります 3)ノートパソコンは1階で使用 4)デスクトップパソコンは2階で使用 5)メインは2階のデスクトップパソコン このような感じで、以下は質問です。 1)光ファイバーの線は2階からひく工事になりのでしょうか(電話線は1階なのですが) 2)2階にはクーラーのための穴があるので、別に穴をあける必要はないですか? 3)2台のパソコンを同時に使用することもあると思うのですが、光ファイバーの線を2階のデスクトップパソコンに直接つないで、1階のパソコンを使うために無線LANで電波をとばす(?)のがいい方法でしょうか?メインは2階なので、速度が速い方がいいのですが・・・。 4)1階のパソコンに無線でネット接続させた場合、速度はやはり、かなり遅くなりますか? 現在の速度は、gooスピード測定というサイトで、「2.07Mbps」という値が出ています。1階のパソコンを無線でつないでも、これよりは速くなりますか? 5)上記のように2台のパソコンを接続する際、eo光無線ルーター(月額650円)というものを契約すればよいのでしょうか? 6)もし、1階のノートパソコンも有線でつなぐ場合は、とても長い線(ケーブル?)が必要という認識で合っていますか? 7)1階のノートパソコンは、無線LAN対応ではありません。USB型のスティックを挿せばよいのでしょうか? 長々と書きました。読みづらい点もあるかと思いますが、ひとつでも、わかる範囲でお答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.1

電話を今の状態で使用するのであれば光回線を二階に引く事になります。電話をIP電話にすると電話の機器が¥400必要ですが、NTTの番号を其の儘で電話を預け(休止)にすると¥1780位の基本料が¥0になります。 但し5年毎の休止継続申請が必要になります。 最初の5年目は申請しなくとも延長されますが、10年目前の申請を忘れると電話の権利は無効になります、これは自己責任です。 終端装置から無線ルーターで有線で約90Mbps前後、無線で40Mbps前後出ております。 1階を無線2階を有線にされたらよいのではと思います。 http://kakaku.com/item/K0000089610/ このルーターが一番適していると思います。

mimichanneko
質問者

お礼

ルーターの種類まで教えてくださり、また、光回線についても言及していただいて助かりました。 無線でも40Mbps出るんですね。 いまは2Mbpsあたりですので、十分です。 参考になりました。有難うございました!