• 締切済み

銀行預金の相続手続きについて

亡くなった本人が公正証書遺言を残し、公正証書遺言の中には相続人氏名、相続の割合、遺言執行者も指定されているのですが、銀行預金の相続手続きに際し、指定された相続人以外の人物(公正証書遺言がなければ相続対象者)の戸籍謄本や、既に亡くなっている被相続人の両親の除籍謄本(出生から死亡まで)を要求されたのですが、何故このような書類が必要なのでしょうか?書類の取り寄せに時間もお金もかかり、高い手数料を払って公正証書遺言を作った意味がないと思うのですが。

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

私は、遺産相続で、全遺産を一人で全部受け取り、他の相続人には、相続放棄してもらいました。 そのかわりに、相続人一人当たりに、100万円渡して、文句を言わせないようにしました。(形見分けもしませんでした) 銀行の書類、相続放棄の書類を、円滑に書いてもらう為です。 銀行の書類は本当に面倒ですよ。 いくつも銀行預金が 有ると、その分だけ書類も増えます。 戸籍の書類も面倒ですね。 公正証書が有っても、相続人から遺留分の請求が有ると、遺産相続がおお揉めしますから、銀行の書類にサインを貰って おかないと、銀行のお金が凍結してしまいます。 指定相続人以外の人にトラブルメーカーは居ませんか?? 私の場合、 祖母から孫への遺産相続でしたから、 祖母の子供からは形見分け欲しいとか、色々と不満の声が出たので 叔父さんの一人に、調停を頼んで、現金100万で手打ちにしました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

指定された相続人以外からのクレームに対処するためです 公正証書遺言であっても指定されない相続人の中にはそんな遺言無効だともめることも多いので銀行としてはトラブルを避けるために万全を図っているのです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

日本公証人連合会が、平成15年2月17日付けで全国銀行協会宛に、公正証書遺言により指定された遺言執行者への預金払い戻しを認めることの要望書「公正証書遺言に基づく預金の払戻し等についての要望」を提出。 それに対して、全国銀行協会が回答書を出しています。 回答は 1.各銀行は長年の実績等に基づいた事務手続きを制定しており、当協会が統一的・画一的な事務手続きを制定することは困難である。 2.公正証書遺言に基づく払戻であっても、顧客とのトラブルを回避する観点から慎重を期して処理する必要がある。 公正証書は絶対ではありません、他の遺言状の場合には検認が必要になるところを、公正証書遺言では省くことができますということです。 遺言(公正証書だろうと無かろうと)は全相続人が納得して分配されるケースだけではありません、別の相続人が見つかってトラブル可能性も無いとはいえないです。 法定相続分の払い出しの裁判は結構あるようです。

関連するQ&A

  • 契約者死亡の時の銀行貸金庫の取扱い

    万が一の時のため、銀行の貸金庫に自筆証書遺言を保管することを検討しています。遺言で遺言執行者を指定して、円滑に遺言が執行されればと思っています。 ところで、銀行が口座名義人が亡くなったこと知ると、預金口座を凍結し、名義人の除籍謄本、相続人全員の身分証明書、相続人全員の印鑑証明書などの書類が揃わないと、預金を下ろすことができなくなるようです。 すると、銀行の貸金庫も同様に扱われて、名義人の除籍謄本、相続人全員の身分証明書、相続人全員の印鑑証明書などの書類が揃わないと、遺族は貸金庫を開けることができなくなるのでしょうか?  また、自筆証書遺言では、公正証書遺言と異なって、遺言執行者のみの身分証明書、印鑑証明書では銀行預金を下ろせないことを確認したく存じます。

  • 国債の相続手続きは定期預金より大変?

    個人向け国債の名義人が亡くなった場合、 「相続手続きが定期預金より大変」と、ゆうちょ銀行の職員から 言われましたが、そんなに大変なのでしょうか? 国債の名義人になるべき者が、高齢者だったので忠告されました。 私は、ゆうちょ銀行の定期預金と普通預金の相続手続きの経験があり、 国債も同様に、下記書類を用意すればいいと思ってましたが、 国債の相続に必要な書類は、下記以外に特別あるのでしょうか? また、面倒な手続きが必要なのでしょうか? ●遺産分割協議書(ゆうちょ銀行の用紙に記入)※湯言書がない場合 ●被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本 ●被相続人の除籍謄本 ●被相続人の住民票の除票(←これは不動産相続の時必要でした) ●相続人の戸籍謄本と印鑑登録証と住民票

  • 銀行口座凍結解除についての必要書類について

    ご教授願います。銀行から口座が凍結(死去の為)されているので遺産相続用書類の提出を求められました。その際に出生から死亡までの連続した戸籍謄本または除籍謄本といわれました。 相続人に関しての書類はわかったのですが、非相続人の書類についてはよくわかりません。 被相続人は大正生まれで、昭和20年代に一回目の引越し、平成5年前後に二回目の引越しをしました。引越しのたびに本籍を移動しました。 出生地を含めたすべての引越し先での、戸籍謄本と除籍謄本が必要なのでしょうか。また、改製原戸籍謄本も必要なのでしょうか。他に必要な書類がありましたらご教授願います。

  • 戸籍謄本の取得について

    私の父が公正証書遺言書を作成しようと考えております。公正証書遺言書の作成にあたって、被相続人と相続人の関係がわかる戸籍謄本が必要になると思います。相続人は母と私と弟(既に死亡)の子(代襲相続人)の3人になります。弟(既に死亡)は結婚の際、県外に転籍しており、子(代襲相続人)も県外におります。公正証書遺言書を作成するにあたって、子(代襲相続人)には知られずに作成したいと考えております。そこで、教えて頂きたいのが、子(代襲相続人)には知られずに、子(代襲相続人)の戸籍謄本を取得する方法はないものでしょうか。

  • 銀行預金口座の相続について

    先日、亡くなった妻の銀行口座が見つかり当該銀行にて相続払い戻しの手続きに行きました。 払い戻し請求書に法定相続人全員の住所・氏名を自書し実印を押印、添付書類は被相続人の死亡と法定相続人が確認出来る戸籍謄本・法定相続人の印鑑証明と言われました。 不思議に思ったのは、妻の死亡の事実と私が配偶者だと証明できる戸籍謄本と、私の本人確認書類で何故に支払いが出来ないのかという事です(遺産分割は相続人相互の協議ですれば良いことで、当該銀行には関係の無い事です) 当該銀行は上記の手続きが無いと支払いには応じられないとの事ですが、重要な個人情報である戸籍謄本や印鑑証明の提出が無いと支払いに応じる義務がないとの法的根拠は何処に有るのでしょうか?

  • 遺言による預金解約

    公正証書遺言の執行人単独(専門家)で 死亡者の預金解約をできるのでしょうか。 銀行により 相続人全員の印鑑がいる場合があるなど聞いたので 銀行に尋ねましたが 遺言でお世話になる方(私の場合は行政書士のかた)に 聞いて 遺言書を作成されれば いいと思いますと 回答されただけでした。 銀行も郵便局も 似たようなものでしょうか?

  • 相続権

    質問 遺言書が有っても姉には遺留分の請求が出来ると思いますが    出来る、出来ないのどちらが正しいのですか。 父が死亡、妻無(既に死亡)、相続人娘二人、。 遺言あり(公正証書)、遺言の内容は、妹に土地家屋をあげる。 姉には相続物無。 理由妹は婿を取り家にいるら家屋敷を守ってくれる、姉はと嫁ぎ除籍されているから。

  • 相続登記の書類に関する質問

    相続登記(名義変更)の際に必要な書類として、除票、戸籍の付票、被相続者の除籍謄本等の専門用語が出てきて戸惑っています。これらのそもそもの意味を教えてほしいのです。又、被相続者が死亡した場合、戸籍謄本はすなわち除籍謄本を意味するのでしょうか。

  • 公正証書遺言作成に必要な戸籍謄本は??

    公正証書遺言を作成する場合に必要な戸籍謄本についての質問です。 ・遺言者:父 ・相続人:母、子供2人(いずれも結婚し別戸籍へ) 必要な戸籍は、「遺言者と相続人との続柄が分かる戸籍謄本」とありますが、どの程度まで必要なのかイマイチ分かりません。 現在の父の戸籍は、父と母しか記載されていません(コンピュータ化された戸籍)。子供2人の戸籍も必要になるのでしょうか? それとも父の手書き時代の戸籍(改正原戸籍)のみを取れば、そこに子供2人の出生から結婚除籍まで記載されているので、それだけ追加で取れば済むのでしょうか。 いろいろなサイトを見ていると、遺言者から相続人まですべてつながった戸籍(プラス住民票)が必要と書いてあったり、遺言者と相続人の戸籍のみ必要と書いてあったりで、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 法定相続情報一覧図依頼の際の必要書類はコピー不可

    法定相続情報一覧図依頼の際の以下の必要書類ですが ・被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本、除籍謄本 ・被相続人の住民票の除票*1 ・相続人全員の戸籍謄本又は戸籍抄本 提出するのはコピー不可、原本が必須なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう