• ベストアンサー

夜分遅くの夜分

皆さんは、夜分は大体どれくらいの時間帯を指すと思いますか? 自分は21:00を過ぎたら夜分かと思って、メールに「夜分遅くにすみません」と一言付け加えているのですが、まだそんな深夜ではないですよね??

noname#140841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

通常の昼間形の家庭なら 20:00にはくつろいでいる時間ですから 20:00以降は遠慮すべきでしょう 質問者の21:00は遠慮の段階を過ぎて禁止の段階になるでしょう 勿論22:00は論外です。

質問者

お礼

なるほど、No.2さんとは違って私の時間では禁止ですか… くつろいでいる時間帯は通常の家庭では存外に早いものなのですね。 参考になりました。 まさにNo.1の方がおっしゃったように人それぞれですね^^; 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• I0c0I
回答No.2

一般生活をしている家庭に対してなら、20:30頃からつけるべきだと思います。 私の実家の祖父母なんて20時に寝ちゃいますからねえ。 そして身内は11:00には寝ています。 リラックスタイムに入ってる範囲で「夜分」とつけておいた方が無難ですね。

質問者

お礼

なるほど 20:30頃ですね。 メールを送信する相手の、分かる範囲での生活状況やリズムを考えて差し上げるのが最もですが、なかなか相手のリズムなぞ分からないですからね… もう少し早めにメールを差し上げることを心がけます。 回答有難うございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

人それぞれです!(^_^;)

質問者

お礼

まさにズバリ!な回答ですね^^; それをいっちゃ、おしまい、ですが……… ある意味ベストアンサーです! 回答有難うございました。