• ベストアンサー

夜分遅くの夜分

皆さんは、夜分は大体どれくらいの時間帯を指すと思いますか? 自分は21:00を過ぎたら夜分かと思って、メールに「夜分遅くにすみません」と一言付け加えているのですが、まだそんな深夜ではないですよね??

noname#140841
noname#140841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

通常の昼間形の家庭なら 20:00にはくつろいでいる時間ですから 20:00以降は遠慮すべきでしょう 質問者の21:00は遠慮の段階を過ぎて禁止の段階になるでしょう 勿論22:00は論外です。

noname#140841
質問者

お礼

なるほど、No.2さんとは違って私の時間では禁止ですか… くつろいでいる時間帯は通常の家庭では存外に早いものなのですね。 参考になりました。 まさにNo.1の方がおっしゃったように人それぞれですね^^; 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

一般生活をしている家庭に対してなら、20:30頃からつけるべきだと思います。 私の実家の祖父母なんて20時に寝ちゃいますからねえ。 そして身内は11:00には寝ています。 リラックスタイムに入ってる範囲で「夜分」とつけておいた方が無難ですね。

noname#140841
質問者

お礼

なるほど 20:30頃ですね。 メールを送信する相手の、分かる範囲での生活状況やリズムを考えて差し上げるのが最もですが、なかなか相手のリズムなぞ分からないですからね… もう少し早めにメールを差し上げることを心がけます。 回答有難うございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

人それぞれです!(^_^;)

noname#140841
質問者

お礼

まさにズバリ!な回答ですね^^; それをいっちゃ、おしまい、ですが……… ある意味ベストアンサーです! 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 携帯メールにて「夜分遅くに…」

    こんにちは。 携帯電話にたまに夜遅くにメールが入るときに、「夜分遅くに…」とわざわざ申し訳ない感じで送ってこられる方が私の周りではたまにいらっしゃるのですが、なんとなく私はそれが気になります。あって駄目なわけじゃないんだけど、電話じゃないんだからそんな断りは要らないんじゃないかなと私は思ってしまうのですが、皆さんはどうですか?そこで質問です。 1.夜更けに、「夜分遅くに…」という類の文言を含むメールを受け取ったことがありますか? 2.あなたは、メールを送る時間帯が夜更けであれば、「夜分遅くに…」という類の文言を付加して送信していますか? 3.(あなたがメールを受け取る側として)「夜分遅くに…」という類の文言は、どう思いますか?また、必要だと思いますか? 私は電話であればかける時間を気にしますが、メールは時間帯を全く気にせず送信しています。それが世間一般にみて非常識ならば直そうと思うので、回答よろしくお願いします。

  • 夜遅くに電話をするとき・・夜分遅く??

    今は携帯が普及して・・あまり夜遅くに友人の家に電話をすることがなくなりましたが・・携帯にしますよね・・でも、もう十年ぐらい前・・携帯が無い時代・・ にさかのぼりますが・・ずーっと心に残っていた疑問があり質問させていただきます。私が友人宅に夜遅く電話をしたときの事・『夜分遅く恐れ入りますが・・○○さんご在宅でしょうか?』と電話したところ・その友人が『夜分』と『遅く』は 同じような意味なので一緒に使うのはおかしい・・夜分恐れ入りますが・・ でいい!自分の親戚の新聞社に勤めている人もそう言っていたっていうのですが・ あるときにTVのドラマで『夜分遅く恐れ入りますが・・』と言っていました。 果たして・・どちらが正しいのでしょう・・すみません・・つまんない質問で・・ お答えいただければ幸いです・・

  • 夜分遅くにすいません。

    夜分遅くにすいません。 知恵袋の事で相談なんですが、酷い投稿を繰り返している方が、おられます。 その人は、一人の女性に、レイプするとか、子供を殺すとか回答しています。 私は許せません! 知恵袋のox_riko_ox_999と云う奴です。 彼曰わく、知恵袋で脅迫しても、相手の名前や住所を明記しなければ、検察、警察は、立件はおろか、逮捕すら出来ないのが、日本の法律の現状だと述べています。 どなたか法律に携わる方いらっしゃいませんか? 今の日本の法律が、本当にそんななのか、是非とも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 夜分遅くにすみません。

    夜分遅くにすみません。 初めて質問させていただくyasukoguamと申します。 私は明日で30歳になり、結婚しています 実は、先月にグアムに旅行に行った時の事です。私が一人、宿泊先のホテルのカフェで美味しいケーキを食べていると(カフェにはお客は私一人)従業員の男性が話し掛けて来てくれました。私は、主人が助けてくれないと英語が話せないのですが片言の英語と日本語でなんとか会話していると(グアムの方は日本語がお上手なんですね。)私が今日帰国する事を知ると従業員の方は日本語で『さみしい』と言ってくれました。その後も、マジックでハイビスカスの花を私の耳に飾ってくれたりして楽しいときを過ごしました。 一度退室して、従業員の方はもう一度私の所に来て『君の名前は?』と言ってお互い自己紹介すると優しくSee you ageinと言いながら優しくハグをしてくれました。 私は帰国してからもその時の事が忘れられず、結婚していて主人とも幸せに暮らしているんですが、その従業員の人の事ばかり考えてしまいます。これは恋に落ちてしまったのでしょうか? 自分でも解らなくて…。 もしよろしかったら、回答お待ちしています。

  • 夜分遅くに失礼します。今父がストーブを点けっぱなし

    夜分遅くに失礼します。今父がストーブを点けっぱなしで寝ていたのですが、大丈夫なんでしょうか?少し心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 夜分遅くにすいません。自分は19歳の学生なのですが最近知り合った29歳

    夜分遅くにすいません。自分は19歳の学生なのですが最近知り合った29歳の10歳年上の女性と週末に遊んだりしています。最初は年齢がわからず25,26歳ぐらいだと思ってて年上好きなので素敵な人だと思っていたのですが実際年齢がカミングアウトされた時は固まってしまいました。5,6歳の年の差と一回りの年の差だとだいぶ考え方も変わってしまいますよね。アドバイスなにとぞよろしくお願いします。

  • 夜分遅くにすみませんが、至急ご回答をお願いします。

    夜分遅くにすみませんが、至急ご回答をお願いします。 先ほど学問のカテゴリで補足質問を打っていたのですが、うっかり2000字を超えてしまったのが(多分)原因で打っていた内容が全て消えてしまいました。 もう本当にショックです・・・(泣 今からもう一度考えて打ち直す気力はほとんどありません。。 まだ投稿していなかった内容を再度出せる方法ってないのでしょうか? もう一度タイプし直すしかないのでしょうか? コンピュータのカテゴリに質問しようか迷ったのですが、こちらに投稿させて頂くことにします。 ご回答をお願いいたします。

  • 夜分遅くに失礼します。

    夜分遅くに失礼します。 近鉄を利用して、本日のAM8:00の大阪難波駅発→名古屋行きに友人と日帰り旅行にいくはずだったのですが 急きょ、日が明けたらどうしても病院に行かなければならなくなりました。 本当にドタキャンをしてしまい、友人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで、別の日(近いうち)に改めてと話しているのですが 本日のAM8:00発の電車までに、切符を別の日に変更することは可能なのでしょうか? 新幹線であれば、変更は直前まで可能なのは存じ上げてますが 今回の名古屋行きの切符は、金券ショップで購入したため 「企画乗車券・企画特別急行券」と記載されているのですが… この場合でも、曜日変更は可能なのでしょうか? 些細な情報でも良いので、ご協力お願いします。

  • 夜分遅くに失礼します;素朴な疑問なのですが、ネット通販の支払い方法が限

    夜分遅くに失礼します;素朴な疑問なのですが、ネット通販の支払い方法が限られている場合、大体配達してくれるのわ佐川さんなのですが直接連絡をとれば郵便局止めが可能ですか? また郵便物の荷物受け取り場所わお財布携帯のEdyわ使えるんでしょうか。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • と夜分遅くにすみません。どうか言葉を下さい。

    どうか言葉を下さいm(__)m 2週間ほど前に中学生から8年お付き合いしてた彼と別れました。急な事に動揺もしており、寂しくどうしたらいいのか分からず悩んでます。2週間ほど前にメールで別れを告げられました。 すぐに彼に電話をしたのですが電話に出てくれず正直な所、腹がたち文句を少し言ってしまいメールを終わりました。それから、用事の連絡がきて用事が済んだので、すぐに電話を切りましたが、でも、彼に再度電話し友達になりたい事、別れる理由を聞く為に電話したのですが 答えは今は友達にはなれない。半年、一年経てば友達になれるかもしれないが今は無理と冷たく言われました。別れの理由は私の駄目な所が直せていない事。その内容は自分で気が付かないと何度も何度も彼から言っていたら直らないと言われました。今はやりたい事も見つかり会う時間がないと言われました。やりたい事は何か?と聞くと冷たく私には言う必要がないと言われました。 それから、ぐちぐち私も言ってしまい、お互い感情的になり少し喧嘩っぽくなってしまいました。 一度電話が切れてしまい私は友達に電話したのですが再度彼から電話くれたみたいなんですが私は話中の為繋がらずメールがきてました。用事がない時はメールをしてこないで!と…。 それから、私も自分から連絡をしないでいます。彼からは用事の件では電話をくれます。 話が変わるのですが4カ月程前にも同じような事があり、その時は私は彼から初めて、そのような事を言われたので凄く辛くて彼に泣きながらすがりついてました。連絡も時間が経てばとるようになり、会う事もあり彼の家に泊まりに行く事もあり2週間程たち彼から戻ろうと言ってくれました。今回はすがりつく事もなく、これで良かったのかなあ?と思うのですが心のどこかでは寂しくて寂しくて…前に彼と別れた時に、情があって好きか分からないと言われました。なので一度離れてた方が私の必要さが分かる等言われました。今回も同じですかね?彼が何を考えているのか分からず……他にも、私は彼が離れないと思いすぎと彼に言われました。 私も現在、彼の事が好きか自身分からないのですが寂しくて…彼は私と同じような気持ちなんですか?振った彼でも、やっぱり8年居った人と別れる事は辛い事ですか?ちゃんと話合う事もなく終わったので、やっぱり彼が何を考えているのか分からない。でも、凄く頑固な所があるので彼から話をしてくるまで私から連絡はしないでおこうと思います。 何を言いたいのか分からないのですか、やっぱり、いつか普通に連絡を取り合いたいのですか 彼は私の事を嫌いになってしまったのですかね…。 何か文章がむちゃくちゃで本当にすみません。寂しくて話を聞いて頂きたいのと何か言葉が欲しいです。 このような感じなのですが、彼は私の事をもう嫌いになってしまったのかと 少しでも私の事を思い出して欲しいです。 眠れないのです。自分では前の別れの時の感情とは別で平気なつもりなのに寝れなくて…自分自身が何を思ってるかさえ分からないです。

専門家に質問してみよう